2006-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

今日は大阪へ移動。 かみさんの実家が大阪なので、年末年始はいつも大阪。 移動が多い一年だったけど、最後の最後にまたまた移動。 しかも家族5人での大移動。 大騒ぎである・・・。 さて、今年一年、色々な方々にお世話になり、最高の一年を過ごすことがで…

仕事納め

仕事納めの今日は、朝から山形へ。 とうほく組込み産業クラスタの幹事会。道中の高速は雪。 トンネルくぐって山形に出たら更に雪。 今年はあんまり雪が降ってないので年末気分が全然盛り上がってこなかったが、今日の雪を見て急に年末な気分。その後、パート…

急遽忘年会でもう一泊

昨日今日と、都内を随分と回った。 三田→田町→品川→田町→品川→恵比寿てな感じ。 都内を回ってると仙台にいる時より数倍歩くなぁ。 新製品のプリセールスが中心なんだけど、相変わらず反応が良い。 来月末が楽しみ。 終電で仙台に帰ろうと、お世話になってい…

プレゼント応募ページはこちら

ケジュギ(犬竹)USBスピーカーのプレゼント応募はこちらです。 どしどしご応募下さい! クリックお願いします! よろしければ、こちらもクリックお願いします!

プレゼント!

私からのクリスマスプレゼント!ではなくて、「目指せ!100人の社長ブログ」でプレゼントキャンペーンのお知らせです。 このプレゼントキャンペーンには各社長からプレゼントを出すことになっているので、私からもカワイイ一品を。 韓国で人気のあるケジュギ…

メリークリスマス!

いつも読んで頂いてありがとうございます。メリークリスマス!! クリックお願いします! こちらもクリックお願いします!

社長になって良かったこと

今日は打合せが多かった。社内2つに社外6つ。一日で8つか。当然ながら同じ内容の打合せは無いワケで、頭の中をクルクル切り換えるのが結構しんどい。 と言うか、打合せ時はテンションが上がってるからいいのだが、夕方になると打合せと打合せの合間に疲れが…

シェア50%

今日は恵比寿→新宿→新宿御苑→稲荷町。 その中の新宿にある某世界最大ソフトウェアベンダーとの打合せでのこと。 こちら3名、あちら3名だったのだが、その内「ささき」が何と3名! シェア50%。 ちなみに、「佐々木」って言う苗字はどこにでもいるけど、仙台に…

5回鳴らす鐘

今日は午前中、東証へ。 某金融機関の方からの紹介でだったんだけど、これからも色々と相談できそう。 良い方をご紹介頂いた。打合せ後、東証Arrowsを一通り見学。 取引がコンピュータ化される前は、この場所は立会場だったワケだけど、バブルの最盛期には体…

にんじんジュース

先日勲章を受勲された野口先生へのお祝いであるが、花とか何とかは他の人たちが沢山贈られるだろうということで、トライポッドからはニンジンを贈呈した。今年数えで喜寿を迎えられてピンピンされている野口先生の健康維持の一つと日頃聞いているのが、にん…

勉強になりました

今日は某コンソーシアムの幹事会。 年末の忙しい中、特に忙しい社長が多い会なので、土曜日にしたってワケだ。 基本的に会議は時間が限られていた方が良いに決まっているんだけど、今日の内容は時間に制約がない休日にしたのは正解であった。ミーティング後…

過去最高齢記録

今日は私の前職の後任、日本オラクル東北支社の中村支社長と忘年会。 もっと早く会うはずだったんだけど、こっちの都合で延ばし延ばしにしてしまい、忘年会の時期になってしまったワケだ。交代して丸一年。 会社も支社も随分様変わりしているようで、もう何…

瑞宝中綬章の宴

月曜日の今日は、いつものように朝会からスタート。 昼から出たり入ったりしながら色々とミーティングをした後、夕方は日頃大変お世話になっている野口正一先生の瑞宝中綬章受勲のパーティへ。(最近のブログを見ると、最近あっちこっちのパーティばっかり出…

あらためて人材募集!!

トライポッド人材募集ページをリニューアルしました。 これからいくつかの新規プロジェクトが始まるので、あらためて人材大募集です!今回は、以下の3職種での募集。 ■ITエンジニア:アプリケーションアーキテクチャの設計及び実装 [詳細] ■組込みエンジニア…

100人の社長ブログ

明日金曜日の昼から、このブログが「目指せ!100人の社長ブログ」に掲載されます。 これはGMO熊谷社長とズノー高瀬社長が企画したもので、各界の社長のブログを100人分集めたポータルを作るプロジェクト。先日、東京IT新聞に書いてあった、熊谷社長の「社長…

今日も懇親会

今日も夕方は懇親会。(写真が昨日のものと妙に相似形。) 某大手コンピュータメーカーF社系シンクタンクの20周年記念セミナーが仙台で行われ、講演は聞きに行けなかったんだけどビールを飲みに懇親会だけ参加。 知事、市長始め、地元の主要メンバーがかなり…

懐かしい人にたくさん会えた

今日は夕方からIT企業同士の合併記念イベントへ。 新会社の社長は私の元上司のIさんである。 新会社スタートおめでとうございます!会場の目黒雅叙園に着くなり、懐かしい面々がてんこ盛り。 総勢200名くらいの懇親会では、オラクルOB,オラクルのパートナー…

歓迎会&一周年&ボウリング大会

大安で月曜日(←特に意味は無い)の今日は、夕方から社内イベント。恒例のボウリング大会(幹事の横山は第138回ボウリング大会って言っていたけど、参加者全員がボウリングは数年振りと言っていたのはなぜ?私も3年振りくらい・・・)からスタート。 それぞ…

12の顔を持つ男

今日は夕方から東京へ移動。 約7年前に上司だったTさんと合流。彼は私の営業の師匠の一人で、人たらしのプロ(良い意味で)である。 特に目上の人に好かれる(媚を売る感じではまったくなく)ことに関しては天才的な人だ。 上司部下では無い、直接利害関係の…

10年かぁ、スゴイな

午前中は例の国のプロジェクトの契約について、事業を管理する会社と打合せ。 国と契約するって言うのはスゴイ事務量で大変なんだなーと、最近イヤでも実感させられている。 関連する社員ともども良い経験をしているのは確かだけど、とにかく大変ですね。 特…

金融day

たまたまなんだけど、今日は朝から晩まで金融機関の方とばかり会う一日だった。 電話も合わせると、ほんと多かったな。 偶然にしろ、随分と重なったモンだ。 あちらが客、こちらが客、単なる相談、攻守取り混ぜて色んな形で色んな人に会ったんだけど、普通に…

社員を募集しています!

トライポッドワークスの2年目が始まった。とは言っても、まだまだ創業期。 新しいことを始めようとすると新しい仲間が必要である。と言うワケで、ソフトウェア技術者を募集しています! 詳しい募集要項は、トライポッドのHPに書いてあるけど、仙台らしくない…

湯治に行った

随分と前に、日頃お世話になっているU社長と湯治に行く約束をしていたんだが、、やっと憧れの湯治(日帰りだけど)に行く機会が巡ってきた。 先週の今頃は海に入っていたことを考えるとスゴイ落差であるが、これはこれで楽しみだったのだ。で、仙台から1時間…

夕方にblogを書いてみる

今日は会社創立記念日で会社を休みにした。 社員のみんなも日頃忙しくてお疲れぎみなので、勤労感謝のプレゼントも兼ねて休みを取ってもらったのだ。 とは言っても休まなかったor休めなかった人も多かったんだけど、一応会社の休みの日ってことで、気分は休…

Tripod 2.0

トライポッドの会社設立は2005年11月21日。 つまり、明日が1周年記念日である。これからどれだけの歴史が積み重なるか分からないが、社員のみんなと、まずは1年間の歴史を刻めたことは非常にうれしい。 仲間もだいぶ増え、みんなで頑張って、いくつかの実績…

何事も体で覚えると忘れないもんだ

今回はいつもとは業界の違う専門用語が多いので"注"を付けます。さて、朝から三浦半島の津久井浜へ。 今日こそ久々にウインドやるぞーと意気込むものの、朝一は穏やかな海・・・。 がっくり。この週末、津久井浜でPizza-la Cupって言う大会があるんで、駐車…

最近ホテルが取りづらい

最近、東京のホテルが満杯になっていることが多い。 まあ、全部が満杯ではないんだと思うけど、楽天トラベルとかじゃらんネットとかのサイトで予約することが当たり前になった分、そこに登録されているところに集中しているんだろうな。 空いてる日と空いて…

才能で仕事が出来る人は尊敬してしまう

今日は朝から様々な分野の人と次から次へと会う。 そう言えば、ソフトウェア関係の人とは会わなかったなぁ、なぜか。その中で、久々に地元でこれはスゴイ!と言う会社&人に出会った。 昼前に広告代理店系ベンチャーに行ったのだが、そこのCGクリエイターの…

ハロウィンか、クリスマスか

午前中、仙台でOSS(Open Source Software)関連の事業をしている企業と行政の意見交換の場に出席。 常々思うが、OSSはエンタープライズ向けのビジネスモデルを作るのが難しい。ところで、OSからミドルウェアまでの基盤系テクノロジスタックの部分って、純粋…

インタビュー掲載ページ

先日2人の女性にインタビューされた内容が公開された。 是非、ご覧下さい。インタビュー記事はこちら。私は好きなことしゃべってただけなんだけど、うまくまとめるもんですね。 NAViSのみなさん、ありがとうございました。読み終わったらここをクリックお願…