2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達武将隊、登場!

先日のブログ「津波2週間後の県道塩釜亘理線 蒲生-荒浜-閖上大橋」には、facebookやtwitterで多くの方からコメントを頂きました。ありがとうございます。 その中から、いくつかのコメントをご紹介させて頂きます。 「これは深刻です。メディアの情報は偏っ…

津波2週間後の県道塩釜亘理線 蒲生-荒浜-閖上大橋

昨日、津波から2週間経った塩釜亘理線(県道10号)を中心に、仙台市宮城野区岡田→南蒲生→仙台市若林区荒浜→名取川河口の閖上大橋までを回ってきました。 先週の津波1週間後の仙台市宮城野区高砂→多賀城市→塩釜市と同様、この付近も状況がどうなのかと心配さ…

復旧2週間の仙台IT企業の状況

【12:30更新】 昨日のブログに掲載した動画は如何でしたでしょうか。 多くの方から、「怖かったでしょう・・・」との声を多数頂きましたが、おっしゃる通り、あれはほんと怖かったです。 ところで、昨日は弊社オフィスのあられもない姿を披露してしまいまし…

東日本大震災:地震発生時の仙台本社オフィスの映像

【9:00更新】 昨日深夜に一度アップしていましたが、改めて。 トライポッドワークス仙台本社での東日本大震災の瞬間映像を公開します。 衝撃映像なのでこれまで公開していなかったのですが、少し落ち着いたので、ここで公開させて頂きます。 特に、停電した…

東北新幹線全線復旧は4月末

【13:00更新】 今朝の仙台は晴れ。ただ、今日も寒いです。 昨夜も遅くに雪が降りましたが、積もることはなかったようです。それにしても、今年はいつまで雪が降るんでしょうかねぇ。 トライポッドが入っているビルは冷暖房が都市ガスを使っているため、いま…

本日朝の仙台市街の様子

【9:00更新】 今朝の仙台は曇り。でも、相変わらず寒い朝です。 仙台地下鉄折り返し運転のターミナルになっている台原駅ですが、玄関出たところで駅を取り巻いている人の列が見えて・・・、 下に降りたら案の定、激込みで改札前で入場制限されてました。 列…

本日の仙台市街の様子

【15:00更新】 今日の仙台は曇り。相変わらず寒い日が続いてます。 ただ、ガソリンスタンドも開くところが多くなり、灯油も買えるようなったので石油ストーブの方々も一安心ではないでしょうか。 さて、先ほど仙台の中心街に買い出しに出かけたので、町の様…

津波一週間後の塩釜・多賀城の状況

今朝の仙台は薄曇り。 昨日とは打って変わって、山や海は霞んでまったく見えません。 さて昨日、実家の宮城野区福室から多賀城を通って弟が住んでいる塩釜まで行ってきました。 ちなみに塩釜は、高校2年から予備校卒業までの3年間住んでいたこともあり、今回…

久しぶりに暖かい日

【12:00更新】 今日の仙台は久しぶりに暖かい一日になりそう。でも、風がやけに強いですね。 台原小学校校庭の車は残り2台です。 蔵王連峰がきれいに見えています。 遠くに光っているのは仙台湾です。 ここから直線距離で12Kmくらい。そんな間近であのような…

震災から一週間が経ちました

【9:00更新】 今日で震災から一週間が経ちました。本当にまだ一週間なのですね。 これほど様々な経験と思いが凝縮された一週間は生まれて始めてです。 地震直後から日曜日に掛けての話は、この土日にブログに書こうと思います。 ところで、今朝は通勤途中に…

仙台IT業界の情報発信サイト立ち上げました!

【9:00更新】 今朝の仙台は晴れているものの、西風が強く体感温度は非常に低いです。 強風に乗って小雪が舞っています。 とにかく燃料不足で寒さがこたえます。特に高齢者や身体が不自由な方々のためにも、早く暖かくなって欲しいものです。 避難所である台…

仙台のIT企業の状況

【9:00更新】 仙台は、昨夜半から降った雪がうっすらと屋根に積もっています。 今日は足下が悪いのと地盤も弱ると思うので、復旧作業や生活の為の活動の際は極力気を付けるようにしましょう。 さて、下の写真は自宅から見える台原小学校の校庭です。 日曜ま…

営業再開2日目

【9:00更新】 今日も折り返し運転の地下鉄で出勤。 昨日よりもだいぶ混んでいて、今日から仕事の人が増えたことが分かる。 通勤途中、ダイエーへの長い行列が。 昨日朝も同様だったけど、勾当台公園から仙台駅まで2駅分の長さ。 暫くの間、物資不足は続きそ…

トライポッドワークス、本日の状況

【8:30更新】取引様各位ご心配をお掛けしておりますが、仙台市中央部は電力・電話・ネットとも通常通りに復旧しており、業務を再開しております。 ご連絡頂く場合は、info@tripodw.jpまでお願い致します。 また、佐々木のtwitterでも逐一状況をお伝えしてお…

トライポッドワークス、電力復旧

仙台の中心部は早くも電力が復旧。 会社も電気が通じ、ネットも繋がることを確認しました。 後は、月曜日に片付けさえすれば業務を始められそうです。

本日の地震

本日午後の地震の影響により、仙台本社の本日の業務を終了致しました。 月曜日からは平常通り営業を再開する予定です。 なお、弊社社員は全員無事が確認されております。 トライポッドワークス 代表取締役社長 佐々木賢一