2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社員が10人になります

今日で7月も終わりだと言うのに夏らしさがない。 過ごしやすいのは仕事をするには良いが、やはり夏は夏らしく日差しギラギラ、ガンガンに暑くなって欲しい。 明日から8月。 トライポッドも9ヶ月目に入る。早いものである。明日から、DBMS(特にOracle)に強いM…

本日の身体測定!

体重【76.4】kg BMI値【24.1】 体脂肪率【24.1】% 内脂肪レベル【9】 骨格筋率【32.1】 体年齢【44】歳体脂肪率が上昇して、体年齢が1歳年取ってしまった・・・。人気blogランキングへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ

ザリガニと決算報告

昼から雨が上がったので、近所の森林公園へ。この公園は面積60haの広大な公園。 そこにホタル池と言うのがあり、その周辺で色んなものを捕った。普通のとんぼ多数、オニヤンマ1匹、ザリガニ多数、トカゲ2匹など。 この中で、オニヤンマの捕獲は結構難しい。…

トライポッドワークスの決算

トライポッドワークス の決算期は5月締め。 前職の日本オラクルも5月決算だったのだが、パートナービジネスが多いとパートナー企業の決算時期とズレたタイミングは何かと都合が良い。なので、新しい会社も5月決算とした訳だ。 したがって、トライポッド の第…

体脂肪率、BMI、骨格筋率とか

my測定器から出てくる値の意味を整理しとく。まずは私の基礎数値。 ■体重【76.3】kg ←これを何とか60台にしたい。夏の終わりまでに。 ■身長【178】cm■BMI Body Mass Index(体格指数)の略で、肥満度を判定する国際基準だ。体重を身長の2乗で割った値。 今日…

IT社長のダイエット日記スタート! 体年齢43歳・・・

今日はある案件のプレゼンテーションと、5末に終えた決算報告関連の書類作成。その合間、先日のブログで紹介させて頂いた、我がオフィスの元の主、野田先生がオフィスに来られた。 先月、トライポッドの社員数増加に伴い、オフィス部分の拡張工事をしたのだ…

夏風邪

今日も色々書きたいことがあるのだが、夏風邪が治らず調子悪いので手短に。今日は、ニューヨーク在住の料理研究家 千葉真知子さんとお会いした。 以前にも何度かお会いしているのだが、今晩は随分とゆっくりとお話させてもらった。 それにしても、才能ある人…

パネルディスカッションの思い出

今日は、地域のIT産業について考える一日であった。 午前中に、トライポッド が運営に携わっている東北ITクラスタ・イニシアティブの事務局会議。 今後の活動について、どうすれば活性化できるのかを議論。 時間が足りず、持ち越し。 午後は、オープンスタン…

仙台のIT社長のダイエット日記

先ほど書いたトライポッド社員との約束と言うのは、私の体重と体脂肪率をブログに書くことである。私は何年か振りに会った人にでも、たいてい「全然変わってないねぇ」と言われるのだが、先週末にサーフィンに行った時には、「ささき、しばらく見ないうちに…

モバイルからのブログ更新

CTOの山口とWくんに頼んで、モバイルからのブログ更新の環境設定をしてもらった。 これで、日中の移動時間などに更新ができるようになったので、テストも兼ねて、さっそく高速バスの中で携帯を使って書いている。今日は朝から予定が詰まりぎみ。 午前中に、…

相馬野馬追

今日は月曜日であるが、どうしても相馬野馬追を見に行きたくて、トライポッド起業以来初めて会社を休んだ。考えてみると、私はスピードが出る乗り物が好きである。 車、スキー、Wind Surfing、そして馬。 乗馬は、小一の息子と一緒に去年の夏に始めた。 クレ…

「時の運 人の縁」

朝一でまずは事務仕事。 昼から溜池山王にある外資系ハードウェアベンダーの太陽って言う会社と打合せ。 これからのアライアンスについて、K統括部長と。 最近、昔の仲間がみな偉くなってくれているので、前向きに話を進めてくれて助かるな〜。その後、私の…

全力ダッシュ&もも焼き

今日は色々な場所で打合せ。 朝一は仙台のオフィスで1時間ほど。 10:15の高速バスで山形に向おうと外に出ると、信じられないことにバスが目の前を左から右へ・・・。 バス停まで300mくらいあるしバスは先を走ってるし、普通なら諦めるところだけど、今日は山…

一日オフィス

今日は久しぶりに外出の一切無い一日。 溜め込んでいた事務作業や申請資料、プレゼン資料の作成日。何人かの来客はあったものの、一日中オフィスにいると良くも悪くも一日が長い。 かつて若かりし頃、技術者だった私は日々机に向かってプログラミングなんぞ…

今月の歓迎会

今日は月曜日。 トライポッドでは毎週月曜の10:30から全体ミーティングを行っている。 普段、私も含め当社のメンバーは東京仙台を行ったり来たりしているので、オフィスに全員が集まるのは月曜日くらいだ。 せっかく週に一回全員が集まるので、できるだけア…

今日からベンチャー企業の日常をブログにします

これから日々の記録をこのブログに書こうと思う。 私は半年前にIT企業を興してからというもの、今まではあまり余裕が無く、ブログなんて書こうとも思っていなかったのであるが、自社HPの集客に少しでも役立ちたいのと、ほんのちょっとだけ社長業のペースが掴…