2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内部統制、情報漏洩対策のはじめの一歩

今日はパートナーのフォーバルとの共同セミナー。 ここんところ定例的にやっていて、今日が3回目。 内部統制、情報漏洩対策のはじめの一歩「新しいファイル転送ソリューション」と題して、 GIGAPOD OFFICEHARDを利用したソリューションと事例を紹介するセミ…

仙台出張

今日は朝一で新横浜だったんだけど、午後からどうしても出ないとならない会議があり仙台へ一旦戻り、 夜はまた東京で前職の同期会と、結果して仙台に日帰り出張した感じ。 で、仙台の会議って言うのは、中小企業整備基盤機構から委託されている組込み分野の…

佐藤錦

今日は6月の年中行事、サクランボ狩り。 トライポッドでは毎年この時期、山崎の実家(山形の天童)にお邪魔し佐藤錦の木を 丸ごと一本きれいに収穫するのが伝統である。(と言っても3回目だけど) 年に1回でも、こう言う技術は磨かれて行くもので、老若男女1…

組込みソフトウェアレポート2008

今週はいつにも増して移動が多い一週間。 昨日は朝〜午後一まで3つほど大阪でミーティングをし、夕方からは例の早稲田の授業のため、 東京へ移動。 今日は今日で、早朝から恵比寿、その後、神奈川の相模原に行って、午後から小伝馬町→神田、 最後は仙台戻り…

名古屋→大阪

今日と明日は、月一の(別に月一と決めているワケじゃないけど)名古屋大阪巡業。 で、今日は午前中に東京で2件打合せがあり、昼に名古屋移動。 午後にお客さんに訪問し、TriBOARDを利用した組込み技術者育成についての打合せ。 TriBOARDは8月から売り出すけ…

アライアンス大賞の報告

ここのところ、アクセス数が急増している。 昨日などは、1,500超のアクセス。 地震雲特需ですね。(そう思いたくないけど・・・) で、今日は何件かお客さんを訪問した後、CSAJ(コンピュータソフトウェア協会)の月例会に参加。 この前も書いた通り、先週、第…

頭の中の整理

ここ2日ばかり、ベンチャー日記じゃなくて地震雲日記になっていたので、本業ネタに戻します。 ただ、他の方々の情報が集まりだしているので、近々また続報を報告させて頂きます。 さて、今日は月曜なので8:30からの営業ミーティングからスタート。 その後、…

見たこともない朝焼け2

昨日、岩手・宮城内陸地震の予兆?と言うことで、当日朝の鮮やか過ぎる朝焼けの写真を載せましたが、記録のために他のカットも掲載しておきます。 地震の前兆現象、地震雲なんでしょうかね? 6/14 3:56 外に出て一番最初に撮ったカット 左下から水平線に平行…

岩手・宮城内陸地震の予兆??

岩手・宮城内陸地震。 私は次男の父親参観のため、幼稚園に向け車をまさに動かし始めたところだったんだけど、車に乗っていてもスゴい揺れ。 しかも、大きく揺れ始めた時に「ガシャーン」と大きな音が鳴り響いたので、一瞬、車がぶつかったのかと思ったくら…

学生と懇親

今晩は早大のブロードバンド起業塾に参加している学生たちとの懇親があったので、参加。 前回の授業では声が出なかったので、今日は その時に話せなかったことが色々話せ、 私としても有意義な時間だった。 それにしてもスゴい人数。 前向きな学生たちからパ…

CSAJアライアンス大賞 最優秀賞を受賞しました!

昨日ちょこっと書きましたが、本日は大変良いニュースがあります。 社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)の「第5回アライアンス大賞」において、 トライポッドワークスが最優秀賞に選ばれ、本日、ホテルオークラにて表彰式がありました! GIGAPOD O…

結構安く出そうですね、iPhone

iPhoneの発売日が発表されましたね。 7/11発売。 この前のニュースからすると秋くらいかと思ってたけど、結構早く出て来ます。 しかも、サンフランシスコで開催中の「Worldwide Developers Conference 2008」で、機能アップや価格改定が発表されたんだけど、…

オラクルのOB会

昨日の晩、ニューオータニで日本オラクルのOB会があった。 参加者は100数十名。 特に10年くらい前に一緒に好き勝手やってた人たちが多かったので、非常に面白かった。 ところで、この会社はOBの結束が非常に固い会社で、退職の時の手続きの一つとして、人事…

環境展、開催中。

前にも書いた通り、今週はまたまたイベントに出展中。 火曜〜金曜に開催されている、2008NEW環境展にパートナーのフォーバルと共同出展である。 場所は東京ビッグサイトなんだけど、東全館(1〜6)を使っているので、かなりデカイ。 この前のISTとかESECとか…

携帯に万歩計

今週からトライポッドに新戦力が加入。 組込み技術者の梶原29歳。 トライポッドの中では極めて若い、期待のニューカマーである。 彼はずっと携帯の開発に関わってきており、前職の最後の仕事は、今日発表されて話題になっている auの万歩計/カロリーカウン…

今日から新年度

トライポッドは5月決算。 つまり、先週末でFY08が終了し、今日から新年度のFY09が始まった。 4期目である。 今年度も頑張るぞ〜。 で、新年度最初の朝会は、昨年度の社長賞の授賞式から。 今回が始めての企画だったんだけど、栄えある第1回社長賞受賞者は、…

TriBOARDプレスリリース

この前のESECで発表したTriBOARDだけど、その後、早くもかなりの引き合いを頂いている。 8月の本格販売開始に向けて、滑り出し順調である。 やはり、汎用的な(マルチOSで、BSPがオープンで、ペリフェラルが充実している)ボードって言うのは、あまり無いん…