2014-01-01から1年間の記事一覧

知的財産の情報共有事例

知的財産に関わる情報は、企業の中でも最高機密の一つ。 この情報を、社内の関連部署、外部の特許事務所や調査会社と共有するのは非常に慎重にならざるを得ません。 しかも、これらの情報は電子ファイルの数が膨大、かつ容量も大きくなるため、各社の知的財…

月面X

偶然、「月面X(エックス)」が撮れました! この月面X、日本で条件良く見れる(ちょうど良く影になる時間に日本が夜である)のは年に数回、しかも1〜2時間のタイミングなんです。実はそれが今日だってことは全然分かってなくて、たまたま久しぶりに雲間から月…

トライポッドは9周年を迎えました!

本日11/21は、トライポッドワークスの創立記念日。 お陰様で9周年を迎えることができ、本日から10年目に突入しました!ここのところ、セキュリティ事業では新製品のCuteBOXを出荷、新しくIPカメラ事業をスタートするなど新しいチャレンジを行っていますが、…

今年2度目のシリコンバレー

3泊4日で、シリコンバレーに行ってきました。 と言うか、まだ帰る途中の新幹線でこれを書いてます。西海岸から仙台は遠い・・・。 今回の出張は各種打ち合わせ、新規開拓、合間にイベント見学と結構キツキツの予定で、夜も3晩とも埋まってしまい、時差ボケに…

宅ふぁいる、DropBoxの業務での利用はほぼ黙認!? トライポッドワーク

弊社はオンラインストレージ製品を販売している関係上、お客様のネット経由でのファイル転送や共有についてのお困事をお聞きすることが多いのですが、この度、改めてこの問題に関する市場調査を行いました。 主に分かったことは以下の通りです。 ⚫️ファイル…

CuteBOX販売開始からひと月

これまで販売していたSWIFTBOXの後継製品、CuteBOXの販売スタートから1ヶ月が経ちました。 当製品を共同企画したフォーバルさんをはじめ多くのパートナーさんに販売を開始して頂き、お陰様でまずまずの滑り出しとなっており、前製品との併売が終わった今月か…

GIGAPODの新しい事例その2

「一番の決め手は直感的に使い勝手の良いインターフェースです。」 「無料サービスと比べて格段にデータのアップロード速度が違うことには驚きました。」 株式会社グラムリンク 代表取締役 鈴木隆展 氏(写真左) 先日の内外切抜通信社さんの事例に引き続き…

月齢2の月

(追加) 今日の夕方、欠けてる方も地球照で照らされてる細ーい月が見えてましたね。

オリオン大星雲を撮りました

昨夜撮ったM42、オリオン大星雲。 BORG71FL + 1.4倍テレコン + Fujifilm X-T1 / Vixen ボラリエで追尾 / ISO3200 / 60sec×6枚 / ステライメージとApertureで画像処理 最近facebookにも星の写真をちょこちょこ載せていますが、昨夜も晴れ渡っていたんで近く…

GIGAPODの新しい事例

「同じ業界の取引先が使用しているという安心感がGIGAPODを採用した一番の決め手」(内外切抜通信社 小山氏) 弊社ホームページに新しいGIGAPOD事例を掲載しました。 日本トップクラスのクリッピングサービス会社である内外切抜通信社さんが、顧客へのクリッ…

GIGAPOD、シェア第1位獲得!

企業向けオンラインストレージのスタンダードとしてご好評を頂いている弊社製品のGIGAPODですが、 株式会社アイ・ティ・アール発行の市場調査レポート「ITR Market View:ファイル共有・転送/コンテンツ管理市場 2014」において、 2013 年度の企業間ファイル…

国分町で45年!

今日は役員会のため仙台。 9月はまずまずの結果でしたが、下期にかけては増々頑張らないとなりません。色々と良い話しは多いので丁寧に。 みんなでしっかりとやって行きたいと思います。 で、役員会後に駆けつけたのがここ。「五葉商事45周年パーティ」。 仙…

ICTカンファレンス2014

「ICT CONFERENCE 2014」が本日午後、せんだいメディアテークで開催されました。 このイベントはMISA(宮城県情報サービス産業協会)主催だったんですが、MISAがこれまでやったことがないスタイルでやろう!と言うことで、新しいリーダーたちが企画したもので…

南蔵王の稜線歩き

金曜の夜、ふと、山の稜線を歩きたくなり、急遽南蔵王を縦走する計画を立てました。 計画は、宮城蔵王白石スキー場(840m)→不忘山(ふぼうさん:1,705m)→南屏風岳(1,810m)→屏風岳(びょうぶだけ:1,825m)→杉ヶ峰(1,745m)まで行って折り返し、屏風岳→水引入道(み…

紅葉の栗駒山

9月27(土)、紅葉真っ盛りの栗駒山に登って来ました。 山岳会に入って以来、沢登りとか山スキーとかトレイルラン中心で、実は登山が趣味の割に普通の登山にあまり行ったことが無いんですよね。 で、9/27(土)も元々は山岳会の人とトレランで栗駒を走る計画だっ…

次世代農業EXPO

水曜日から開催の次世代農業EXPO。本日やっと時間が作れたので幕張メッセに行ってきました。 今回、弊社はIPカメラによる農場モニタリングを提案しています。 3日間とも熱心なお客さんが多かったようで、まもなく販売がスタートするIPカメラソリューションの…

感謝の日

今朝、名古屋からの移動中に初冠雪の富士山を拝むことができました。まさに絵に描いたような富士山! 去年より3日早く平年より16日遅いとのことですが、いよいよ秋が深まって来ていますね。 ところで、先程うちの営業に「ささきさーん、ブログ毎日書かなきゃ…

毎年4月恒例のプライベートイベント開催!

毎年この時期に開催している弊社の単独イベント。 今年は4/23(水)に「Tripod Communication Day 2014」と銘打って秋葉原UDXギャラリーで開催させて頂きました。 このような単独イベントは今年で6回目。 いつも何人の方が来て頂けるかなぁ・・・と不安になる…

福島第一原発20Km圏内の現在

先ほどニュースを見ていたら、石巻で最後のがれき処理が行われ、今月で宮城県内の全がれき処理が終了とのこと。 「岩手、宮城で処理完了へ 震災がれき、最後の作業」 やっと終わったのかぁと思うけど、一般廃棄物13年分相当1102万トンを3年で片付けたと言う…

日本橋、江戸時代以来の賑わいか?

東京オフィスのある日本橋三越前。 先週末、コレド室町2と3がオープンして、スゴい賑わいになっています。 お昼ともなると、会社の前の道が今までに見たことのない人ごみで、恐らく150年振りくらいに日本橋がキテルんではないか?と言う状態に。 しばらくお…

タイムラプスの作り方 - 撮影編

前回書いたように、タイムラプス動画制作が最近の私の移動中とかの暇つぶしなワケですが、今回はその作り方を。まずは、完成版(BGM付き)。スマホはこちらをクリック! 以下、これをどう作ったかの解説です。 撮影は、iPhoneと一眼レフ。 動画の素材は、この…

タイムラプス動画

最近、ちょこちょことタイムラプス映像を制作しています。 新幹線移動などの時の、息抜き兼ひまつぶしにはぴったりなんですよね。 スマホはこちらをクリック! この動画は、iPhoneのTimelapseアプリで撮った映像をMacのiMovieで編集。 更にBGMと同期させてい…

震災から3年の被災地 南三陸編その3

「ITで日本を元気に!」南三陸合宿をその1、その2と二回に分けて書いてきましたが、今回はその最終3回目です。 志津川のかさ上げ工事の現場を後にした我々は、一路歌津地区へ。 多くの旗がたなびく伊里前福幸商店街。 ここでマルアラ株式会社及川商店の及川…

震災から3年の被災地 南三陸編その2

今回3/8,9の南三陸合宿では、現地の漁業/農業/産業/観光のキーマンをインタビューするのがメインテーマ。 お話を伺ったのは以下の方々。我々は3チームに別れ、各チームが3〜5人の方々を訪問しインタビューをさせて頂きました。 【漁業】 歌津 金比羅丸 高…

震災から3年の被災地 南三陸編その1

東日本大震災から3年。 3/8(土)9(日)の日程で、「ITで日本を元気に!」の活動で南三陸から南相馬まで、のべ500Km以上を走破して数多くの方々のお話を聞いてきました。 本活動は2011年4月から様々な活動を行ってきていますが、その中で、毎年311前の土日に被…

あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます。このお正月は休日も長く、皆様もゆっくり過ごされているのではないでしょうか。 元旦の仙台は雲が多いものの、6:53の日の出の頃は東側は雲がちょうど途切れていて、自宅からも立派な初日の出を拝むことができました。…