2012-01-01から1年間の記事一覧

(続)秋ですね

昨日に続き、仙台の秋を写真でお届けします。 週末の夜、紅葉の写真でもゆっくりとご覧下さい。 さて、この前の日曜日、紅葉まっただ中の定義山へ行ってきました。 (続きはこちら)ITmediaオルタナティブブログ「ITで日本を元気に!」【 最新情報はこちらを…

秋ですね

当ブログを読んで頂いている皆様。ご無沙汰しておりました。 ここのところ個人の情報発信はfacebookに依存してしまっていて、しばらーくブログの更新をサボっていました。ごめんなんさい。 私がブログをサボっている間に季節はもう秋。 と言うワケで、今日は…

情報セキュリティEXPO 2012

今週5/9(水)から5/11(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催される「情報セキュリティEXPO」に出展します。 毎年ちょっと奇抜なブースが恒例になっていますが、今年はこんな感じです。 ブース番号は【東5ホール 27-32】。 昨年と同じ面積なのですが少々細長い…

パートナーイベント「Tripod Partner’s Day」

4/25(水)、秋葉原UDXギャラリーにて弊社パートナー様向けイベント「Tripod Partner's Day 2012」を開催しました。 一昨年(2010の様子はこちら)、昨年(2011の様子はこちら)に続き3年目に当る今年は、80社150名の方々にご参加頂き、過去最高の規模で開催す…

5/21は金環日食!

昨日、facebookでWISEミッションのことを書いたら、以外に皆さんの食い付きが良かったので、今日はこちらでも天文ネタを書こうと思います。今年の一大事は何と言っても5/21の金環日食。 金環食自体ももちろん珍しいですけど、今回は何がスゴいって、金環食帯…

週刊ダイヤモンド「企・業・人」

週刊ダイヤモンド今週号(3/24号)の「起・業・人」と言うコーナーで、トライポッドワークス起業の理由や創業期の状況、今に至るまでの経緯が紹介されています。 うまくまとめて頂きました。 私が説明するより簡潔かつ丁寧に書かれていますので、是非読んで…

この一年と今後のこと

東日本大震災から1年が過ぎました。 やっと落ち着いたので、この1年のこと、今後のことを書こうと思います。まず思うことは、これほどまでに多くの人と出会い、これほどまでに多くの人と話し、これほどまでに多くの人と協力し合ったことは私の人生で初めての…

ローカルならではのITニーズ〜遠隔医療の事例〜

少々昔になりますが、昨年の9月12日に震災復興の絡みで「IT系メディア各社の編集長が仙台に集結!」って言うイベントをやったんですが、その中の基調講演でJRVの北村さんに話してもらいました。 その話の中で私が一番残っているのが、「ローカルならではのIT…

今年もよろしくお願い致します!

2012年、新しい年が明けました。 謹んで年始のご挨拶を申し上げます。昨年は、春先に起こった東日本大震災により、日本、特に東北にとって大変辛く厳しい一年となりました。 一方、その厳しさの中、被災地では人々が助け合い、復旧/復興には全国から支援の…