2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごった煮から生まれるアライアンス

今日は韓国の社長2人と、各所への表敬訪問とか取材とか。夕方からは、2人を囲みトライポッドのオフィスで宴会。 久しぶりにオフィスを飲み屋モードにチェンジして、10数人程の集まり。 ベンチャー、大企業、国、自治体、IT、金融、韓国、インド、日本と色ん…

大容量のファイル転送 みなさんどうしてますか?

この前からちょこちょこ書いている新製品。 何がやれるのか?何を解決できるソリューションなのか?ってぇのを全然書いてませんでしたが、今日は何を解決するためのソリューションなのか?って言うのを書きます。 さて、日頃みなさんがお使いのパソコンのデ…

アジアカップ

明日、韓国のパートナー企業JiranSoftのオウ社長とKSignのチェ社長とのビジネスミーティングをするんだが、前からの約束で、一足先に来日してもらって一緒にスキーに行こう!と言うことになっていたのだ。と言う訳で、今日は営業の横山も交えて4人で山形蔵王…

なつかしい盛岡

午後から1年半振りに盛岡へ。 前職の退職の挨拶で行って以来だ。ここ盛岡は懐かしの地。 小5から中1までの3年間住んでいた。 この町は当時の面影がよく残っている、美しく趣があって好きな町だ。 当時は凄く寒くて、よく-15℃くらいになっていた。毎朝必ず川…

ビデオ撮り

午後から、新製品のプロモーションビデオの撮影。前職の支社長仲間、N社長に来てもらい、今後の営業の武器になるビデオを作ってもらおうと言うワケだ。 彼は起業家の先輩でもあるんだけど、2年半前に映像系のベンチャーを起業し、既に400件もの実績を作り上…

プロジェクト本格スタート!

今日は大安吉日。 研究開発プロジェクトのキックオフの日である。 全国から40名の錚々たるメンバーが仙台に集まったのだが、総括代表責任者として、身が引き締まる思いだ。これから3年。 このメンバーと共に、大きな目標に向かって行く。 プレゼンテーション…

キックオフの準備

以前にも書いた国から委託されている研究開発プロジェクトだが、12月末に契約準備が終わり(ここまでも結構苦労しました・・・)、今月からスタートしている。 そして明日、関係者を全員集めてキックオフミーティングをし、まさに本格的にプロジェクトがスタ…

新製品の産みの苦しみ

今日は昼から新製品の出荷に向けた会議。 機能の開発は当然終わっているので、品質面、マーケティング面、営業面での最終チェックである。 クリティカルな全て課題はクリアし終わっているが、出荷日までにやらんといけないことは沢山ある。 せっかくの良いソ…

もちつき

今日はマンションで餅つきイベント。 考えてみると私が子供の頃って、じいちゃんばあちゃん家に行くと臼と杵でつく正しい餅つき、家でも正しくはないけど餅つき機で餅を自製してたよなぁ。(みなさんもそんな感じだったんではないですか?) 今はそもそも正…

陸路、900Km彼方へ

昨日の昼に大阪に移動。 今日は午前中、某専門学校で講演。 大阪で活躍中のキャリアコンサルタント(前の会社で10年ほど前に上司だった人)から呼ばれたのだ。 大学、大学院とかと勝手が違うので、ちょっとペースが掴みにくかったけど、質問コーナーでは的確…

営業がいいと思える製品

今日は東陽町や品川付近をグルグルと。 今度出る新製品のプリセールス。 反応はかなり良い。 昔の仲間である「営業のプロ」H社長も「これ良いんじゃないの!」って感じの反応。ここんとこ、かなりの数のパートナー候補の企業に、今度出る新製品をプリセール…

4コマまんが

100人の社長ブログの左下の方に「実録!社長の真相」って言う4コマまんががあるんだけど、 さっき見たら私が題材になってました。そう言えばこの前、地元の新聞(河北新報)の取材を受けたんだけど、明日木曜日の夕刊に記事が出るそうだ。(こちらは4コマま…

新製品、そろそろ出るよ!

昨日は昼から夜まで新製品の出荷に向けたミーティング。 まだ宿題がいくつかあるものの、2週間後の販売開始に向けいよいよ佳境である。 今日もほとんどその関連の作業で一日が終わった。なんと言っても、初めての自社製品! なおかつ今後の製品ラインナップ…

どんと祭

夕方から、近所の東照宮へ。 今日は、どんと祭の日である。この祭りは毎年1月14日に行われる、宮城特有のお祭り。 この辺では、色んな神社で行われている。 祭りの内容はって言うと単純で、正月の松飾りやしめ縄、古神符を持ち寄って焼く。 とにかく焼く。 …

ナイターへ行った

まずは朝起きて仙台へ移動。午後からはベンチャー仲間のG社長と。 日頃ゆっくり話せないので休みの日に会おうと随分前に約束してたんだけど、こういうのって約束した時は随分先だなーって感じなのにあっと言う間にその日が来るんですよね。 でもちょっと話し…

乗り遅れた・・・

前に書いた、国から委託されている研究開発プロジェクトであるが、年末に契約の山を越え、年明けからようやくと研究に入れることになった。 特に今日は三鷹に行って、共同研究をする企業も交え本格的にスタート。 これから3年。 大きな成果を期待せずにはい…

電話とテレビ

サンフランシスコでMacworld 2007が始まった。 スティーブジョブスの今年の出し物は電話とテレビ。 iPhoneとApple TVである。特にiPhoneは楽しみだ。 早く、3G版が出て日本でも使えるようになると良いですねぇ。社名からComputerも取って、ここんとこAppleは…

Tripoder 7人集合

今日は午後から、パートナーとの打合せのため山形へ。 雪はまずまず積もっていたけど、山形のこの時期にしては圧倒的に少ないですね。しかし、今年は雪が少ないなー。 仙台はこの冬、まだ雪が積もったことがない。 積もる気配もまったくナシ。 まあ、今週に…

白鳥と虹

全国的に激しい天気だ。 頻繁に海に行ってた頃は、今日の天気図(北海道の横に強い低気圧&狭い等圧線→南西の強風で海が荒れる)の形になると嬉々としていたんだけど、最近は全然ワクワクしませんね・・・。仙台も、朝から風と雨が激しかったんだけど、時よ…

スパムトラックバックは厄介

朝の地下鉄は思ったより混んでた。 昨日までとは打って変わって、今日からは世の中平日モードですね。なので、今日は新年のご挨拶をいくつか。 夕方からは、日頃お世話になっているベンチャーの先輩がこっちに帰省していたので、新年会。 今年、また新たな事…

仕事始め

今日は仕事始めの日。 朝一はみんなでラフなミーティング。 みな明るい顔だったのでまずは安心したけど、年末年始風邪を引いてしまった人も3,4人いたようだ。 その中でも山口がかなり弱っていたんだが、彼がスゴイのは、そんな年末年始のうちに新製品サポー…

おせち

100人の社長ブログの新年のお題は「おせち」。 写真も載せてコメントせよとのこと。 おととい書いたように、毎年お正月は大阪で迎える。 と言うワケで、いつも食べるおせち料理はかみさんの実家のおせちである。見ての通り、大変豪勢かつ正しいおせち。 これ…

初夢

初夢を見た。 なぜか出てきたのは「カブトムシ」。 なんでだ??早速、どんな意味か夢占いサイトで調べてみた。 「ココロの中の小さな悩みや心配事などから解放されそうです。モヤモヤする気持を振りきれそう。 力強い精神力とパワーを示します。運気は上昇…

明けましておめでとうございます!

みなさん、明けましておめでとうございます。 今日の大阪は朝から雲一つ無い青空で、大変気持ちいいお正月を迎えております。午後から住吉大社へ。 ここは毎年200万人以上が初詣に訪れる大阪で一番賑わう神社である。 ここんとこプライベートの初詣と言えば…