2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

さすがに仙台も葉桜だけど、少し北上すると桜前線に追いつくのがGWの東北である。 岩手の北上ってとこにある、北上展勝地に行ってきた。 ここは青森の弘前公園、 秋田の角館と並んで「みちのく三大桜名所」になっている桜の名所である。 今日は晴れて暖かく…

大阪

今日は朝から大阪へ移動。 午後から開催される販路マッチング・ナビゲート事業って言うのに参加するためだ。 この事業は、近畿経済産業局がベンチャーと企業OB(ナビゲーター)のマッチングを行って、ベンチャーの持つ製品の販路を開拓しましょうって言う事…

スカイプ

今週は仙台は月曜日のみ。 昨日から東京、明日が大阪、金曜が東京である。 こう出張が多いと、社内のコミュニケーションも色々と工夫しないといけない。 社内会議は最近、スカイプ+Webカメラを活用して、遠隔地でもしっかり顔を見ながらミーティングを行う…

人類の全会話の32回分

今日は今月からトライポッドの仲間入りした林の歓迎会。 なかなかみんなの日程が合わなくて今日になったんだが、それでも山口と遠藤が韓国出張、斉藤も業務都合で全員揃わなかった。残念。 でも残りのメンバーで大いに盛り上がりました。次は全員集めたいモ…

南から北へ

午前中は福岡で打ち合わせ。 ももちにあるソフトウェアリサーチパークってビルに行ったんだが、ここは名前の通り、ソフトウェアを始めIT企業が集積しているビル。 その他、大手ハイテク企業も回りに集積していて、我々の業種からすると効率良く活動できそう…

博多ラーメン

今日は東京から最終便で福岡入り。 仙台からの最終便の畑と空港で合流。 その後、飯を食いに中州へ。 魚&芋焼酎で盛り上がっていると、そもそも22:30スタートだったので、あっと言う間に次の日。 こんな時間だから、お互いfinishのご飯モノは我慢しよう!と…

移動が多い2週間

今週と来週はいつにも増して移動が多そう。 乗り物にいっぱい乗れる。(あまりうれしくないけど)今日も昼まで仙台だったが、夕方から東京へ。 パートナー企業と前向きな話ができ、死のロード(?)の良いスタートが切れた!読み終わったら、クリックをお願…

データベースのパフォーマンス

今日、エレベータで鏡を見たら自分が写らない! やばい、死ぬ前兆か?と思ったら、鏡じゃなくて窓だった・・・。 良かった〜、と思うと同時に、大丈夫かオレ?と言う気分になってしまった。 そんな気分になりつつ、今日も都内とか横浜をウロウロした後、夜は…

会社ができる瞬間

夕方から急に、かなり本気の雨。 ちょうど四谷の迎賓館の辺りをトボトボ歩いているところで逃げ場が無く、傘を差していたものの、荷物が多かったので体がびしょびしょ・・・。 結構寒い。 しかし、雨に濡れると何でこんなに寂しい気分になるんだろう? その…

デスクワークできなかった・・・

今日は久々にあまり予定を入れていなかったので、バックログになっている仕事、特に資料作りを集中的にやるぞーと気合を入れていたが、結局、来客やら急な客先訪問とかが重なり、極めて普通の日になってしまった・・・。 結局、明日かあさっての夜に頑張るし…

ETCとiPODとPASMO

今日は月曜日。 いつもの朝会から始まり、組込みプロジェクト関連の打合せなどなど。 ところで、さっきネットのニュースを見ていたら、こんな記事があった。 ETCの普及度とアンケートに関するものだけど、ETCって意外と普及しているんですね。 このアンケー…

同い年の仲間

昨日今日と、立て続けに大学の友人2人と会った。 何と言うワケでもなく、ふとしばらく会ってないなぁと思い、近くに行く時間に合わせて連絡を取ったんであるが、どちらも一緒に仕事ができそうな話になった。 たまにはフラッと行ってみるもんだな。 夜は帰り…

恵比寿

ここんところ、以前にも増して東京での時間が増えて来て、手持ちの資料も多くて、そろそろ都内に席が欲しいなぁと思い、恵比寿にある友人の経営する会社の席を一席借りることにした。 ここはベンチャーがいくつか同居しているので、会議室やネットワーク、コ…

新メンバー!

今日から世の中、新年度。 トライポッドは5月決算だから2007年度の第4四半期であるが、やはり4月って気分が変わりますな。 さて、今日から中途入社で技術のメンバーに林が加わった。 トライポッド最年少の期待のルーキーである。 で、入社2日目から札幌へ2泊…

黄砂がスゴイ

全国的に黄砂がだいぶ飛んできているらしいが、仙台もスゴイ。 仙台でこんなに黄砂でモヤッているのは初めてな気がする。 写真の通り、夜になっても黄砂のお陰で空が変な色で光っている状態だ。 でも、この空を見て思い出すのは西安。 そもそもこの黄砂は、…