2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ITで日本を元気に!

先日立ち上げた「仙台から日本を元気に!」と連携する活動として、全国のIT業界で震災復興を支援する組織「ITで日本を元気に!」を立ち上げました。 IT業界が持つ力と、被災地に近い仙台の企業群が連携することで、大きな仕組みでありながらきめ細かな支援を…

次のイベントは情報セキュリティEXPO

昨日、東京オフィスの2Fにあるイベントスペースで開催したTripod Partner's Day 2011は、海外を含む100名以上の参加者がありお陰様で大成功でした。 各セッションとも内容が良く、懇親会もかなり盛り上がりましたし、何より、ここひと月東京側のパートナーの…

明日開催!「Tripod Partner’s Day 2011」

明日は、日頃お世話になっている弊社パートナー各社に集まってもらうイベント「Tripod Partner's Day 2011」を開催します。 「自粛は悪!」と言うことで、避難所暮らしをした社長が経営している仙台のITベンチャーも元気にやっていることを堂々アピールさせ…

昭和の旅情

昨日から久々の東京。40日ぶり。 会社創業以来、これだけ東京を離れたのは始めて。と言うか、40日連続で仙台に居たのって、考えてみれば大学で東京に出た時以来だ。 東北新幹線は、ついに来週月曜日から仙台ー東京間が復旧すると発表されました。嬉しい。 た…

東日本大震災 弊社関連ニュース

この一ヶ月、東日本大震災関係で弊社トライポッドワークス関連の主なニュースは以下の通りです。 ■震災で問われた「事業の継続」、すばやい動きが会社を支えた(BCN) ■Hack For Japan 仙台、石巻を訪ねて(翔泳社:EnterpriseZine) ■「仙台のIT企業ファン…

津波5週間後の石巻-女川-雄勝-志津川

昨日、IT業界専門誌BCNの編集長,記者と一緒に石巻-女川-雄勝-志津川を訪れました。 彼らは2泊3日で被災地のIT業界の取材で仙台を訪れていたんですが、津波の被災地も取材して欲しいとお願いし、本日一日掛けて同行取材をしてきました。 ■BCNの記事「【被災地…

googleとMSを案内した時の密着記事

先週から、大手ITベンダーやメディアの方々が続々と仙台入りしています。 まだ新幹線も通っていない中、苦労して仙台に来てもらうのは嬉しい限りです。 情報発信力があったり、復興支援に向けたパワーを持つ方々に、もはや見た目は普通の状態の仙台、まだま…

まずは、仙台の企業が元気に!

仙台の企業が中心となり、東北の復興を支援する活動「仙台から日本を元気に!」を立ち上げました。 3/11の東日本大震災以降、当ブログのテーマは「復旧の早かった仙台市街の様子」と「今後も復旧に膨大な時間とお金が掛かる津波の被災地の状況」双方について…

津波1ヶ月後の七ヶ浜

昨日、津波から1ヶ月経った七ヶ浜を訪れました。(七ヶ浜の歴史) 私に取って、この辺りは菖蒲田海岸を中心に子供の時から慣れ親しんだ土地だったのですが、あまりの景色の変わりようにそこがどこなのか地図を見ないと分からない場所も多いほどの惨状でした…

30年周期の宮城県沖地震であって欲しい・・・

昨晩の地震、改めて色々聞いてみると3/11の本震よりも物が壊れたって人も多いようですね。 今回は仙台と震源が近かったこともあり、縦揺れ成分も多い掻き回されるような揺れで、時間は前回よりは圧倒的に短かったものの、今回の地震も普通に考えれば結構長時…

最大余震

先ほどの宮城県沖M7.4の地震、皆様はご無事でしたでしょうか? 仙台は6強だったようです。 こちらはみな無事ですが、家の中はまた片付けに時間が掛かりそうな状態に逆戻りです・・・。 それにしても、かなり揺れました。もちろん、前回に比べれば時間が短い…

是非仙台へお越し下さい!

ここのところ、やっと仙台も暖かくなってきました。 蔵王はまだ真っ白ですが、家の周りの梅もほころんできて、今年の長かった冬も終わりだなーって感じられます。 朝の一番町アーケード。日差しのあるところは朝でも暖かいですね。 ところで、今週来週と東京…

津波3週間後の東松島市 東名-野蒜-矢本

昨日のブログで松島の様子をお伝えしましたが、お隣の東松島市は津波の被害がかなり甚大な地域です。 正直、すぐ隣接している地域なのになぜこれだけ被害の状況が違うのか、と目を疑うほどです。 本日の新聞によると、国土地理院調べで「主な市町村の住宅地…

松島の様子

本日、日本三景松島に行ってきました。 地元でも他の地域からも、松島が全然TVに出ないんだけど津波の被害はどうだったのだろうか?との声を多く聞いていました。 結論から言うと、松島は島々が津波の勢いを吸収したようで、海岸沿いのおみやげもの店などは1…

震災から3週間

あれから3週間が経ちました。 ここ数日で、都市ガスが復旧したエリアが仙台市内で急激に広がり、ここに来てようやくライフラインの電力、水道、ガスが正常に戻ってきました。 本日、我が家にも3週間振りにガスが来たのですが、この周辺の復旧に当たっていた…