2011-01-01から1年間の記事一覧

ET2011開幕

昨日より3日間、横浜パシフィコで「Embedded Technology 2011」(ET 2011:組込み総合技術展)が開催されています。 私の中では、毎年これに参加すると年末が近づいてきたなぁと実感するイベントです。トライポッドも例年の通り出展していますが、今年は技術…

GIGAPOD最新版の発表イベントを開催

本日、法人向けファイル転送ソリューションの最新版「GIGAPOD 2010 Version2 発表イベント」を日本橋で開催させて頂きました。 お客様、パートナー各社の皆様、メディアやアナリストの方々など多数お越し頂き、満員御礼で懇親会も含め大変賑やかなイベントに…

南三陸で合宿!

先日書いた9/12の仙台でのイベントに先立ち、東日本大震災からちょうど半年後の9/11(日)、「ITで日本を元気に!」の合宿を南三陸町で行ってきました。 参加者は東京から19名、仙台から9名、南三陸から9名の合計37名。 復活した南三陸町戸倉の民宿「ながしず…

IT系メディア各社の編集長が仙台に集結!

本日夕方、「ITで日本を元気に!」主催のイベントを仙台で開催。 130名の方々に来て頂き、会場はほぼ満員。 普段はしのぎを削っている各社メディアの責任者が一同に介し(しかも仙台に)、いつもの聞く立場から話す立場になってパネルディスカッションで大い…

「ITで日本を元気に!」活動紹介動画

グレープシティのご協力により、「ITで日本を元気に!」の活動とその活動を通じて協力している地元の若者たちにスポットを当てたビデオができました。是非ご覧下さい! (続きはこちら)ITmediaオルタナティブブログ「ITで日本を元気に!」

株主総会が終了しました

おととい、トライポッドワークスの株主総会が無事終了しました。 当然上場会社じゃないので大規模にやるワケじゃないけど、外部株主も複数いるのでそれなりに準備もするし議事進行もしっかり台本も作って行うので、無事に終わってホッとしたと言うのが実感。…

韓国パートナーとのアライアンス

本日まで韓国です。 日本でもニュースになっていると思いますが、おとといからのソウルは大変な豪雨に見舞われています。 以下の記事で「26日夕方の降り始めからの雨量は、ソウルで440ミリを超え、7月1か月間の平均雨量を2日間で上回る、記録的な豪雨…

ソウルに着きました

先ほどソウル金浦空港に着きました。 天気は曇り、ちょっと蒸し暑い感じです。 まあ、ここのところ東京も仙台も過ごし易い日々が続いていたんで、よりそう感じるんでしょうね。さて、ご存知の方も多いと思いますが、ここ韓国はITセキュリティ分野で元気な企…

企業の情報セキュリティ担当者を悩ます問題

職場に流入する従業員の私物端末、企業の対応とのギャップ拡大(ITmedia NEWS) 「スマートフォンなどのコンシューマー向けモバイル端末や、Facebook、Twitterなどのソーシャルアプリケーションを職場で使う従業員が増えているにもかかわらず、IT部門の対応…

ビジネス開発力養成講座

「ITで日本を元気に!」の目的は、被災地のIT化を支援して復興を加速するだけではなく、地元IT業界のリニューアル&ビジネス拡大に貢献することでもあります。 その一環で仙台でセミナーを企画しており、先々週はソーシャルネットワークに詳しい著名マーケッ…

南三陸町の現状と復興支援活動(その2)

前回(その1)のつづき。一週間遅れですが、7/3(日)午後の活動について。午後からは、南三陸の物流基地になっているベイサイドアリーナへ移動。 志津川漁協の方にPCとプリンターをお渡し。当たり前のことですが、ここ南三陸は漁業が中心の町。 今回の津波で…

南三陸町の現状と復興支援活動(その1)

ここのところ、毎週日曜日は南三陸町に通っています。弊社トライポッドワークスは仙台に本社を構えていることもあり、今回の東日本大震災においては、否が応でも大きく関わらざるを得ない立場にあると思っています。 弊社自身は社員、その家族とも皆無事で、…

節電による在宅勤務を支援します

昨日から、電力使用制限令が発動されましたね。 第1次石油ショック以来37年振りの発動らしいですが、電気事業法に電気使用制限等規則って規則があるなんてこの震災で初めて知りました。 条項を読むと実際に罰則まで適用されるのはほとんど無いとは思いますが…

オルタナティブブログに移転します

今月から、ITmediaのオルタナティブブログを書き始めました。 今後、オルタナティブグログ「ITから日本を元気に!」の方を中心に書いて行きますので、これまで当ブログを読んで頂いていた方々、是非引き続きお付き合い頂ければと思います!オルタナティブブ…

震災から3ヶ月の宮城県沿岸部の状況

昨日で東日本大震災から3ヶ月。 当時の記憶が鮮明なので震災直後のことを思い起こすとつい最近のことのように思える反面、その後に体験した数々のことを思うと1年くらい経ったようにも感じる不思議な3ヶ月です。 後にも先にも、こんな3ヶ月は無いんじゃない…

今月のイベント情報

今月末にかけて、本業やら震災関連やらで色々なイベントでお話しさせて頂きます。 ご興味があるイベントがあれば、是非ご参加下さい! ■6/17(金) 日本ベンチャー学会(仙台:東北大学片平キャンパス) VCから出資を受ける企業経営者の立場で、パネルディスカ…

恩人と南三陸へ

今日は、私が会社を興すことに一番影響を及ぼした人と超久々に再会。 Oracleの創業者ラリー・エリソンに物申せる唯一の日本人、そうあの人ですね。(と言っても、IT業界以外の人は分からないと思いますが) 私が企業人として最も尊敬する人でもあります。 こ…

当ブログのアクセスランキング

先日ブログでも書いた通り、トライポッドの決算は5月末。 2005年11月の創業以来、6期目の一年が昨日終了しました。 終盤第4四半期に入った3月、仙台に本社を持つ企業としては未曾有のことが起きてしまったものの、お客さんやパートナーの方々からの信頼を失…

ようやく少しずつIT支援

今日は例によって、南三陸。 先週はテレビ出演で途切れてしまったけど、日曜日の南三陸はすっかり習慣になってしまいました。 今朝は7:00にHPの仙台営業所に集合し、プリンター10台を3台の車に搭載。 その後、東京と広島から来てくれたIT企業経営者と合流し…

山形でJASA支部総会

午後から山形へ移動。 今日は私が東北支部長を務めるJASA(組込みシステム技術協会)の東北支部総会。 震災以降、支部会員が一同に会するのは初めてだったんだけど、みなさんお元気そうでなにより。 事業の方も各自頑張っておられます。 総会後、かなり明る…

「仙台から日本を元気に!」全体ミーティング

今日は夕方から、マイクロソフト東北支店のセミナールームを借りて「仙台から日本を元気に!」の発起人会と全体ミーティング。 発起人会では、これまでの活動報告と今後の計画を確認。 全体ミーティングは今後参画する予定の方々も含め、40名以上のミーティ…

Project ICHIGAN 前夜祭

今日は午後から震災復興絡みの集まり2件。 一つは、トライポッドの東京オフィスに南三陸町に関連する人々が集まり、今後のIT支援についてのディスカッション。 都内でのミーティングだけど、「南三陸町支援情報ポータルサイト」の中の人を始め、南三陸夢大使…

最初の部署のOB会

今夜は新宿の居酒屋で、私が最初に就職した日本総合研究所で最初に配属された技術開発部って部署のOB会。 私がオラクルに転職した94年夏以来ほとんど会っていない人も多かったんで非常に懐かしかったんだけど、私が3年目の時にこの部署はバラバラになってし…

新たな大台

今週は昨日からの流れで月曜日から東京。 毎週月曜朝一は仙台と東京をTV会議で繋いで全社ミーティングをやるんだけど、今日は東京側で出席。 夕方、役員会もこれまたTV会議で出席。 我々は日頃からロケーションフリーな事業運営を目指しているので、TV会議っ…

BS朝日「いま世界は」に生出演

今日は夕方から東京に移動して、テレビ朝日へ。 19:00からBS朝日の生番組「いま世界は」にゲスト出演しました。 2時間番組の中での40分の特集「メイドイン東北」。 及源鋳造の及川久仁子社長、回進堂の菊地清社長、岩機ダイカスト工業の横山廣人常務と一緒に…

運動会!

今日は子供たちの運動会。 うちは6年♂、3年♂、1年♀の3人なんで、応援しがいがあります。 それにしても、2ヶ月前にはこの校庭が避難の車でいっぱいだったことを考えると感慨深いものがあります。 私もここに車を停め、体育館で2泊しましたからね。 朝一で降…

今度の日曜、テレビに生出演します

今度日曜日の22日、BS朝日の「いま世界は」に出演します。19:00-21:00の生放送です。 私が出るのは「復興へ動く地元企業の戦い」と言うコーナー。 内容は、被災地企業のトップ4人が集まって、震災当日の話から、その後の事業継続のこと、今後の事業展開や復…

「仙台から日本を元気に!」と「ITで日本を元気に!」

4/11から活動している「仙台から日本を元気に!」ですが、牡鹿半島と南三陸を中心に活動を広げています。 南三陸町担当の私は、本日も現地に行って参りました。 ここのところネットなどで色々な方面に繋がりが広がり、今日も以下のような多士済々の方々と一…

イベント終了!

今日は、情報セキュリティEXPO最終日。 朝からスゴい客入り。朝イチの受付はこんな感じ。 弊社ブースも大賑わいでした。 今回、木目調のテーブルにiPadを10台並べてプレゼンしたんですが、このiPadはソフトバンクテレコムのデータ東日本営業部にご協力頂きま…

情報セキュリティEXPO 2日目

今日はイベント中日。 朝は雨が上がっていたんで、昨日より朝の出だしが良かったですね。 午後からは更に多くの来場者があり、弊社ブースもかなり大賑わいでした。 ところで、今回のブースコンセプトは「オープン」。 敢えて両側の壁を作らず、ブース全体を…