2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南大門

今日は飛行機が夕方なので、少しソウルの町をウロウロ。 昼は南大門に行ったんだけど、ここは平日の夜も賑わっているけど、休日の昼はスゴイ人出。 しかもオバさん中心。 もともと衣類の問屋が多いのでそうなるんだろうと思うけど、とにかく活気がある。 そ…

向こう半年間の計画

今日は朝からソウルで、製品開発のパートナー企業と打ち合わせ。 今回は私と菊池、技術の遠藤、我妻の4人で来ているだけど、それぞれ先方の社長とビジネス的なこと、開発の責任者と技術的なことの2手に分かれてみっちりと話をした。 それぞれ今回の主目的で…

最終便でソウルへ

今日は「ウチダソリューションフェア」に出展のため神宮の明治記念館へ。 前職時代もよくここでイベントをやったけど、緑も多くて良いところである。 営業の横山と一緒にデモ&説明&資料配りをやってたけど、朝から良くお客さんが入っていて結構成果があっ…

gigapod.jpリニューアル

GIGAPODの製品サイトをリニューアルした。 見た目もスッキリしたけど、一番の改良点はメンテナンス性。 これからこのサイトも色々とアップデート情報が増える見込みなので、以前から課題になっていたメンテナンス性を向上させたのだ。 このサイト再構築をお…

Wiphaから逃げ切り

アジア名「Wipha(ウィパー)」の台風12号だけど、上海には夕方に接近と言うことで、10:30の仙台便は定刻に離陸。 なんとか逃げ切り。 風は多少強かったけど、雨も降らず、昨日より全然マシな天気だった。 右の天気図は、21時現在。上海の西側を通り過ぎた後…

上海へ

イベントは今日までなんだけど、上海で打ち合わせがあるため、昨日の午後で店仕舞いをし、夕方に上海へ移動してきた。 で、今日は上海中心部をウロウロ。 いつもの調子で書くと、今日は浦東金橋→南丹路→南京西路。 打ち合わせの内容は収穫があり仕事的には良…

岐阜で会った大阪の人たちと広州で飯

フェア2日目。 日曜日の今日は、昨日とだいぶ客層が違う。 とにかく家族連れが多い。 ITだけじゃなくて、いろんな業種が出展しているからおかしくはないんだけど、昨日と比べるとハイテク分野は人気がなく、食品分野が大人気といった感じ。 特に、サンプルを…

イベント初日

今日から「中国国際中小企業博覧会」&「Japan Fiar in 広州」が開幕。 初日から結構な客の入り。 さて、今回はJETROの支援で、各ブースに日本語ができる大学生がアシスタントとして付いている。 トライポッドのブースの担当は、地元の外語大学の黄さん。 ま…

鼎(かなえ)

今日はイベントの準備。 ま、うちは1ブースで造形物もないので大した準備があるワケではないんだけど、それでも何だかんだで2時間以上掛かった。 今日の会場は空調も利いてなく、面積120,000平米の巨大ビニールハウス状態で汗だく。 その上、会場設営に重機…

広州へ

福岡経由で広州へ。 18時過ぎに到着して、その時点で34℃。さすがに暑い。 今回なんで広州に来たかって言うと、第4回中国国際中小企業博覧会と言うのにGIGAPODを出展するためである。 既存案件でも、海外拠点や海外取引先との情報共有をするニーズが非常に高…

仮想化ツールで楽々デモ

今日は東京日帰り。 八重洲→溜池山王→外苑前→渋谷って感じ。 あまり詳しく書けないけど、今日は色々勉強になりました。 ところで、VMwareとかVirtual PC、いわゆる仮想化ツールって営業にも役立ちますね。 遠藤に頼んで、私のPCにセットアップしてもらったん…

ゆっくりとした時間

今週末から中国出張なので、その前にいくつかゆっくり考えながらまとめたいことがあって、月火はスケジュールを結構空けていたんだけど、結局なんだかんだ入ってしまい、ゆっくりした時間はほどんど無し・・・。 やはり平日は無理ですね、ゆっくりしようと思…

久々に体重のこと

昔のブログでは、毎日書いていた私の体重。 はてなのブログに移動してから全然書いてなくて、たまに読者の方々からクレームを受けていたんだけど、久々に書こうと思う。 実は先週末、体が重いなぁーと思い久々に体重計に乗ると、過去最高の78.4Kg、体年齢45…

マジックインキ

朝方、風がうるさくて何度か起きた。 でも、今日は8時から神田に行かなくてはならないので、風雨が強い中6時半過ぎには駅へ。 電車が動いてるか不安だったのだが、少々間引きはされてるけどまずまず正常運転。 しかし、途中渡った多摩川はスゴイことになって…

台風接近

昨日から東京なんだけど、台風が大分接近して来たって感じですね。 #昔は台風が来るって言うとワクワクしてたんだけど(不謹慎でスミマセン)、最近は海方面はすっかりご無沙汰なので、気圧配置見てもドキドキしません。 で、今日は汐留→品川→恵比寿→六本木…

GIGAPODのラインナップ拡充!!

パートナー各社のお陰で引き合いが大分増えてきたGIGAPOD OFFICEHARDであるが、先週、賞を受賞したのに続き、今週からは新しいモデルがラインナップに加わった。 NECのExpressをプラットフォームにした、大規模向けモデル2機種である。 で、何が大規模向けか…