2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のパートナー企業

トライポッドのセキュリティ事業の重要なパートナーに韓国の3つの企業がいる。 本日はその内の2社、KSignのチェ社長とJiranSoftのオウ社長、また、トライポッドの韓国側コーディネーターをお願いしているNEC Koreaのパクさんの3人が来日して、ビジネスミーテ…

ビジネスマッチング

午前中に汐留にある航空会社、午後は仙台の銀行と以前にお世話になったお客さんのところへ。 特に航空会社には約6年振りに伺ったのだが、お会いした2名の方々が以前と変わらずお元気そうで安心した。夜は東北大学大学院ニューベンチャー研究会と言うところで…

新卒社員が企業文化を作る

午前中にリクルートの取材を受けた。 リクルートが作る来年の大学3年生向けの企業紹介雑誌で、地域の企業トップにインタビューして優秀な学生に地域の企業をアピールしてくれるのだそうだ。トライポッドはまだまだ創業期なので、すぐに新卒を積極採用する予…

久々に緊張した

今日は現在のトライポッドに取って、最重要かつ一番大きな案件のプレゼン&ヒアリングの日。 例の帯状疱疹も、実はこの案件の提案で力尽きて発症したのだ。しかも、今日のシチュエーションは私の今までの経験の中ではなかったものだったので、勝手が良く分か…

ブランド価値を高めると言うこと

今日はブランドについて考える時間が多い一日であった。ソフトウェア企業と言うのは、売り物が目に見えないモノであるだけに、製品や企業のブランドをどう作り上げるか、と言うのは結構難しい問題だ。 特にIT企業って言うのは、どうも技術や製品の機能などを…

岩魚の塩焼き

今日は色麻(しかま)と言う所の更に山奥にある釣堀へ。 同じマンションの友人のF家と一緒に山女、岩魚、虹鱒を釣りに行く。 ここは元々、常務の菊池に在り処を教えてもらった釣堀なのだが、子供でもバンバン釣れるのと、とにかく山奥にあって誰も来なくて静…

ブログデザインをリニューアル

見ての通り、ブログのデザインを一新した。 私のブログはMovable Typeで構築したものを自社のサーバーで運用してるんだが、その分、ポータルサイトやプロバイダーのブログサービスのように、気の利いたテンプレートなどが用意されている訳ではないので、自由…

mixi と Google Earth

SNSのmixiが今日、マザーズに上場した。 今日は公募価格155万円を2倍以上切上げ、結局315万円の気配値で終了。 既に時価総額2,220億円かぁ。凄いな。 まあ、それだけSNSの将来性とその最大手であるmixiへの期待が大きいと言うことなんだけど、利益9億に対す…

自治体向けのサービス事業

今日は昼から午後にかけて山形県庁へ。県庁一のグルメ(私の知っている範囲ではあるが)のSさんから薦められ、弊社コンサルタントの斉藤と一緒に春香苑の鈴川店へ。 迷わず、お薦めと聞いていたカルビ定食をオーダー。 ランチ(¥1,250)でこんなカルビが食え…

セミナーやイベントは大事だね

今日は一日中、恵比寿ガーデンプレイスでセミナー参加。 組込み系ソリューションの紹介セミナーだったのだが、久々に一日中セミナーを聞いて随分と勉強になった。 話の中身自体も勿論参考になったのだが、改めて思ったのはセミナーの重要性。 オラクルにいた…

新規の提案活動

午前中は朝会後、Iさん+Yさん+WさんとでHPリニューアル会議。 トライポッドも創業10ヶ月が過ぎ、そろそろHPをリニューアルしないといけない。 現在のHPは会社紹介の域を出ていないので、今後のビジネス展開に役立つ形に発展させる予定だ。 午後から、会津…

賣茶翁(ばいさおう)

金曜の飲み会で、仙台銘菓の話題になった。 古くは「白松が最中」、ちょっと古くて「萩の月」、最近は「喜久福」って言うのがメジャー系なのだが、本当に仙台にしか無いと言うことで、賣茶翁(ばいさおう)の和菓子がお勧め!と言う結論になったので、早速行…

祝1位!

今日は品川→汐留→八重洲→虎ノ門→丸の内。 比較的、OSS(Open Source Software)関連の話が多かった。 今現在、新幹線の終電に乗りながら書いている。 OSSは、トライポッドの事業の柱の一つ。 今後、色々と事業を展開して行きたい分野であるが、OSSと言うのは…

コンセント依存症

昨日、社用車で帰ったので、今日は朝からサイクリング。 晴れ&涼しかったので、非常にサワヤカ。 気持ちいいので少々遠回りをしてたら、時間を読み間違えてちょっと遅れそうになる、と言うより、遅れた。 結局、会社までの道のりの後半、ダッシュしたので朝…

岩盤浴でスッキリ

今日は、地元パートナー各社をグルグル回りながら、TOPの方々と情報交換。 前の会社では東北6県が担当だったので、地元の情報にはかなり敏感だったのだが、トライポッドを起業してからは逆に地元情報に疎くなってしまった。 今後も意識して、たまには地元を…

カラスコ負傷

今、晩飯を食いながらNews23を見ていたら、ローカルニュースのパートで「カラスコ負傷、しばらく欠場」ってニュースをやっていた。カラスコって言うのは 楽天イーグルス の悪役キャラなんだけど、昨日の試合中にバイクでこけたらしい。で、このニュースを見…

帯状疱疹、やっと落ち着いてきた

帯状疱疹の状況であるが、まだ微妙に痛みが残っているものの、最盛期と比べると1/10くらいの痛みになった。8/22(火) 色々疲れてたんだと思うけど、トドメを指した徹夜(次の日も遅くまで起きていた・・・) 8/23(水) 胸が痒くて、これってアセモかな?と思っ…