2008-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

今日で激動の2008年も終了。 今年一年、世界も激動の一年だったけど、我がトライポッドワークスも激動の一年でした。激働かな?? まずは、無事に3回目の設立記念日(11/21)を迎え創業4年目を迎えることができたこと、お客様、パートナー各社の皆様、社員、家…

GIGAPOD、販売好調です。

今月もだいぶブログの更新が滞ってしまったなぁ・・・、と思いながら師走ももう月半ば。 お陰様で今月も仙台、東京、大阪、福岡の各所で案件があり、忙しくさせて頂いております。 このご時世、新たな商談で忙しくなれるのは、それだけで幸せですね。 ところ…

FTPの代替手段やオンラインストレージの自社導入を考えている方へ

本日、ファイル共有サーバーの最新版「GIGAPOD OFFICEHARD v3.2」をリリースしました。 http://gigapod.jp/news_081201.html 昨年の2月の発売開始以来、5回目のバージョンアップです。 合わせて、実容量1TBのRAIDディスクを搭載した、「GIGAPOD OFFICEHARD T…

ET2008初日

今日から横浜パシフィコで、ET2008。 朝から気持ち良く晴れて、イベント日和である。 天気が良ければ出だしも良しで、朝から結構な客入り。 組込みへの関心の高さが伺える。 ちなみに、トライポッドブースはこんな感じ。 途中、渋谷によるTriBOARDのプレゼン…

秋の風物詩

しばらく更新してないなぁ(と言うより、各所から早く更新しろとの苦情多数)と思っている間に、すっかり秋も深まっていますね。 街はクリスマスモードになって来ているし。 今週は後半ずいぶんと寒くなるみたいだから、より秋の深まりを体で感じるんでしょ…

ミカサのバッグ??

さっきテレビを見ていたら、仙台ではミカサのバッグと言うのが流行っているらしい。 仙台の中高生の間で大人気!のようである。 全然知らなかった。と言うか、知らなくて良い情報なのかも知れんが・・・。 で、ミカサってそんなブランドあったかな?と思って…

バリアフリーな街

そう言えば、先週行った京都で感じたことがあった。 京都の道は、バリアフリーである。↓朝の東本願寺 阿弥陀堂 私は普段、製品のモックアップや資料など荷物が多いので、キャスターの付いたでかいカバンをガラガラ引いていることが多い。 その重さ、18Kgあま…

風邪が流行っていますね

季節の変わり目。 風邪が流行っていますね。 昨日、私にも来たかな・・・?って感じでしたけど、早く寝たお陰で今日はいい感じ。 でも、気を付けないとな。 さて、イベントの多い今月ですが、あさって金曜日もまたあります。 今回は組込み系。 お台場の日航…

今週は少々移動が・・・

今日はGIGAPODのパートナーであるJiran Softと、今後アライアンスを組むべくある提案活動を一緒に行っているセキュリティベンダーとの2つのミーティング。 両者とも今後の方向性がはっきりしたので大きな収穫だ。 で、明日の朝便で日本に戻るんだけど、夕方…

韓国へ

今日から、菊池と一緒に韓国ソウルに来ている。 「3連休を利用して遊びに」だといいんだけど、実際には「日本と韓国の祝日の差を利用してミーティング」である。 ここんところ、下期入り直後と言うこともあり、各地でパートナーのセミナーが立て込んでいる。…

明日あさっては、名古屋でセミナーがありますよ

今日は夕方まで仙台。 その後、夜に名古屋へ。 新幹線を乗り継ぎ3時間半の長旅だけど、作成しないといけない提案書があったんで貴重な時間。 そう言えば昨日、町内会対抗の運動会があったんだけど、何を血迷ったか4種目も出場してしまい、体が痛い・・・。 …

情報化推進貢献の表彰を受けました

昨日書いた情報化月間だけど、今日10/1が今年度のスタート。 初日の今日は、情報化月間記念式典って言うのが赤坂のANAインターコンチネンタルホテルであったんだけど、その中で日本の情報化推進に貢献した個人や企業への表彰式があった。 写真は受賞者の方々…

情報化月間

情報化月間って知ってますか? これは1972年、当時の総務庁、経済企画庁、科学技術庁、大蔵省、文部省、運輸省、郵政省が連携して始めた制度。 30数年が経った現在では、経済産業省、内閣府、総務省、財務省、文部科学省、国土交通省が後を引き継ぎ、毎年10…

Web技術者のコミュニティ

地元のWeb技術者のコミュニティ「東北デベロッパーズコミュニティ」。 今年の2月に設立されて、勉強会などの交流を通じお互いの技術スキルの向上を目指している。 トライポッドも庄司が運営のお手伝いをしているんだけど、そんな庄司のインタビュー記事がHP…

移動が多い一週間

今週はかなり移動が多く、さすがに体がキツかった・・・。 ま、一晩寝たら回復したけど。 ここのところ、おかげ様で案件が多いのもあるけど、秋はイベントの季節。 特に今年は、パートナーの内田洋行が全国展開している「ウチダソリューションフェア2008」の…

同じテレビに出た人と会った

今日は朝一で名古屋でミーティング後、埼玉経由で東京へ。 夕方は異業種交流会に誘われていたので、その中の勉強会&飲み会に参加。 前にブログに書いた交流会もそうだったけど、この会も25年続いているらしい。すごいな。 この会は異業種と言っても、IT系(…

営業向け勉強会

今日は名古屋から車で1時間程のところで、某自動車メーカーの関連会社の営業さん向けの勉強会に参加してGIGAPODの説明。 ただ、勉強会と言っても、某自動車メーカー絡みなので、やることがでかい。 工場の中の体育館みたいなところに色んな商材のベンダーを…

TriBOARD、販売開始しました。

本日から、TriBOARDの販売を開始しました。 以下、本日発表させて頂いたニュースリリースです。 既にTriBOARDを活用し始めて頂いている、北海道大学大学院の鈴木教授からのエンドースコメント付きです。 【トライポッドワークス ニュースリリース 2008.9.16…

TriBOARD、来週から販売します!

出荷準備を進めていた、組込みソフトウェアの人材育成キット「TriBOARD(トライボード)」だけど、いよいよ来週から販売開始します。 で、本日、販売パートナーのコレガから、TriBOARD販売開始に関するニュースリリースが出ました。 http://corega.jp/produc…

こんなところも原油高

今日は久しぶりに海へ。 残念ながら風、波とも無く、穏やか・・・。 でも、日頃の運動不足解消と海仲間に会えたので、良しとしよう。 ところで、湘南の134号が空いていて驚いた。 通常この季節の土曜日は、茅ヶ崎から逗子の辺りまで大渋滞なのに、今日はスイ…

名古屋は青

今日は朝一で名古屋へ移動。 夕方まで数件のパートナーやお客さんを訪問。 ところで、空き時間にいつもの通りコーヒー屋さんで事務作業をしようと思い、TULLY'Sへ。 会計の時にポイントカードを渡すと、「ご出張が多いんですね。今日もご出張ですか?」と聞…

大阪ももう秋ですね

今日は昼から大阪。 東京は朝から暑かったけど、大阪は予想に反してあまり暑くなく拍子抜け。 4軒ほどグルグルっと回った後、夜は大阪のパートナーの社長たちと3人で飲み会。 関西マーケットもなかなか厳しいらしいけど、みんな色んな手を打ちながらしぶとく…

豪雨体験

昨日のカミナリ、雨も結構凄かったけど、気象庁のHPを見ると1日で67.5mm、1時間最大で33.5だったらしい。 で、豪雨と言えば、私の人生でホントに凄い雨で記憶に残っているのは2回だ。 昭和61年8月5日と平成10年7月30日。(当然日付なんて覚えてなかったけど…

いつもより早く帰って来た

ここんとこ(と言うか、もう一年くらいかな)、基本的に月曜が仙台、火曜から金曜は東京って言う行動パターンで、大抵金曜日は最終(22:20東京→23:59仙台)に乗ることが多い。 だけど今日は、午後から仙台で3件ほど予定があったので、昼に移動。 いつもより…

初芋煮

今日の朝一は仙台でミーティング。 地元企業へ「経営のためのIT」に関する情報を浸透させようということで、仙台に支店のあるパートナー企業と地元金融機関と打合せ。 その後、東京へ移動。 午後は3社と。 今日は、セキュリティと組込みそれぞれの今後を期待…

8月ももう終わり

最近しばらくブログ書いてないなぁと思いつつ、いつからだったかなと言うことで自分のブログを見て大きく反省。 今月一度も更新して無かったんですね。 すみません。 ここまでしばらく更新が無いと、なんかあったの??って言う方々も多数。 立場上そう思わ…

ブライダル産業フェアに出展中!

今日昨日、東京ビッグサイトで開催中の「ブライダル産業フェア2008」に、パートナーのフォーバルブースでGIGAPOD OFFICEHARDを展示中。 ブライダルと言えば、写真。 今日も、写真の大量転送の話で結構引き合いがあったようである。 明日は私も説明に行くんだ…

CSAJ大賞受賞の件、韓国でもニュースに

先月受賞したコンピュータソフトウェア協会のアライアンス大賞最優秀賞の受賞だけど、やはり我々のようなベンチャーに取って、権威ある第3者機関からの認定って言うのは効果がでかいですね。 受賞以来、結構大きな反響があります。 で、GIGAPOD OFFICEHARDの…

ホームページリニューアル!

トライポッドワークスのホームページ、全面リニューアルしました。 http://www.tripodworks.co.jp/ 増築を繰り返した旅館みたいになっていたので、全面改訂。 かなりスッキリ。 今回は、昔の仲間がやっているメガサイトと、うちの庄司が協力しながら構築した…

やっぱり強力な営業ネタ

昨日今日は関西方面。 今回は大阪だけじゃなくて、神戸にも足を伸ばした。 新たにGIGAPODのパートナーになって頂いた神戸の企業ペタビットの本社へ。 活気があり良い会社である。 特に社長がとにかく元気だ。見習わないとな。 ところで、iPhone、大分使い慣…