2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国パートナーとのアライアンス

本日まで韓国です。 日本でもニュースになっていると思いますが、おとといからのソウルは大変な豪雨に見舞われています。 以下の記事で「26日夕方の降り始めからの雨量は、ソウルで440ミリを超え、7月1か月間の平均雨量を2日間で上回る、記録的な豪雨…

ソウルに着きました

先ほどソウル金浦空港に着きました。 天気は曇り、ちょっと蒸し暑い感じです。 まあ、ここのところ東京も仙台も過ごし易い日々が続いていたんで、よりそう感じるんでしょうね。さて、ご存知の方も多いと思いますが、ここ韓国はITセキュリティ分野で元気な企…

企業の情報セキュリティ担当者を悩ます問題

職場に流入する従業員の私物端末、企業の対応とのギャップ拡大(ITmedia NEWS) 「スマートフォンなどのコンシューマー向けモバイル端末や、Facebook、Twitterなどのソーシャルアプリケーションを職場で使う従業員が増えているにもかかわらず、IT部門の対応…

ビジネス開発力養成講座

「ITで日本を元気に!」の目的は、被災地のIT化を支援して復興を加速するだけではなく、地元IT業界のリニューアル&ビジネス拡大に貢献することでもあります。 その一環で仙台でセミナーを企画しており、先々週はソーシャルネットワークに詳しい著名マーケッ…

南三陸町の現状と復興支援活動(その2)

前回(その1)のつづき。一週間遅れですが、7/3(日)午後の活動について。午後からは、南三陸の物流基地になっているベイサイドアリーナへ移動。 志津川漁協の方にPCとプリンターをお渡し。当たり前のことですが、ここ南三陸は漁業が中心の町。 今回の津波で…

南三陸町の現状と復興支援活動(その1)

ここのところ、毎週日曜日は南三陸町に通っています。弊社トライポッドワークスは仙台に本社を構えていることもあり、今回の東日本大震災においては、否が応でも大きく関わらざるを得ない立場にあると思っています。 弊社自身は社員、その家族とも皆無事で、…

節電による在宅勤務を支援します

昨日から、電力使用制限令が発動されましたね。 第1次石油ショック以来37年振りの発動らしいですが、電気事業法に電気使用制限等規則って規則があるなんてこの震災で初めて知りました。 条項を読むと実際に罰則まで適用されるのはほとんど無いとは思いますが…

オルタナティブブログに移転します

今月から、ITmediaのオルタナティブブログを書き始めました。 今後、オルタナティブグログ「ITから日本を元気に!」の方を中心に書いて行きますので、これまで当ブログを読んで頂いていた方々、是非引き続きお付き合い頂ければと思います!オルタナティブブ…