2013-01-01から1年間の記事一覧

楽天優勝おめでとう!

楽天イーグルスがパリーグで優勝してパレードを行うことが決まり(あまり知られてないかも知れませんが、日本一にならなくてもパレードは決まってたんですよね)、そのパレードが仙台市内の中心部を南北に貫く東二番丁通りで行われることが決定して以来、非…

8年目を迎えました

トライポッドワークス株式会社は、お陰さまで8周年を迎えました。 2005年11月21日に会社を設立して以来、あっと言う間に月日が過ぎた感覚で、あれから8年も経ったなんて信じられないと言うのが率直な気持ちです。 この間、数えきれない方々にご支援/ご協力…

雄勝町トレイルランニング(後編)

昨日書いた雄勝町のトレイルランニング大会、初日の海の幸を食べるイベントが終わり、2日目はいよいよ山を走るイベントです。 私は最近山登り(と言うか沢登り)で鍛えられ、山を歩くことは比較的慣れて来ているのですが、さすがにこれだけ長ーい距離を走る…

雄勝町トレイルランニング(前編)

石巻市雄勝町。 リアス式海岸の湾奥深くに位置する雄勝町は、津波の被害が特に甚大だった地区の一つで、家屋の70%以上が流出し、この2年半で4,500人の人口が1,000人以下になったと言われています。 その雄勝町が今年の春から開催している復興イベント「三陸…

晴れて9期目!

今日から新年度。 昨日でトライポッドワークスの第8期が終わり、2005年11月21日に創業した弊社は多くの方々に支えられ、無事9期目を迎えることができました。 この場を借りて、改めて御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 昨年度を振り返って…

初めての沢登り

最近ふとしたことから登山を始めたワケですが、その上これまたひょんなことから山岳会なるものに入ってしまいました。 で、ここの山岳会、冬は山スキー、その他のシーズンは沢登りがメインのところで、「ろくに普通の登山の経験も無い私がこんな変化球から入…

太陽の極大期

太陽って言うのは、約11年周期で活動が活発になったり静かになったりの周期があるって言うのは学校で習ったと思いますが、今年はその活動の極大期。 ここのところ、太陽フレアがどうのこうのって言うニュースがたまに流れるのはそのせいなんですね。 「極大…

後白髪山

ここのところ登山づいていて毎週近所の山に出かけてるんですが、今日は後白髪山に登ってきました。 「後白髪」は「うしろしらひげ」って読むんですが、なぜか「髪」を「ひげ」と読むんですよね。謎。 この山は、奥羽山脈の船形連峰にある1,422mの山で、仙台…

自転車+登山

先週のGW最終日5/6、ちょこっと近所を自転車で回ろうかなと思いつつ、ついつい調子に乗って気が付くと泉ヶ岳スキー場。 家から25Km、しかも上り坂を登り当然ながら疲れたので休憩していると登山道の地図が。 「ふーん、登山道って色々なルートがあるんだな。…

情報セキュリティEXPO2013

4月末の弊社プライベートイベント「Tripod Solution Day」に続き、毎年GW明けはこれまた恒例の東京ビッグサイトで開催される情報セキュリティEXPO。 今年も頑張って大きなブースで出展しました。 今年のブースはクラウドがテーマと言うことで青空と雲のイメ…

さくら

今年印象に桜は、4/21の仙台の桜と4/27の山形の桜。まずは、4/21の仙台。 66年振りと言う4月下旬の積雪で、桜吹雪ならぬほんとの吹雪に見舞われた満開の桜です。 非常に珍しい光景でした。 そして、今年一番きれいと感じた桜。 山形の馬見ヶ崎川沿いに続く桜…

Tripod Solution Day

毎年この時期に開催しているトライポッドのプライベートイベントですが、これまでのPartner's Dayをお客様向けにもオープンにし、今年は「Tripod Solution Day」として開催させて頂きました。写真は準備中の写真。 毎年のことなので、うちのメンバーは資料と…

311イベントを開催しました

震災から2年が経ちました。 この間、皆さんは色々なことを考え、感じ、行動されたのではないでしょうか。 本日、災害時の情報伝達、ベンチャーの起業、雇用の創出、企業の活動などを例に、震災を経験した経済人としてこれからの何ができるのか改めて考える機…

沿岸部を辿るツアー

明日で震災から2年の今日、仙台〜石巻〜東松島〜閖上〜南相馬〜飯館までを「ITで日本を元気に!」のメンバーで辿りました。 年月の経過とともに沿岸部や福島原発付近の現況がマスメディアに取り上げられることも少なくなっている中、生の情報を発信すると共…

311イベント、来週月曜日です!

ご案内させて頂いている3/11(月)のイベントですが、東京からのエントリーや地元の学生たちからのエントリーも増えてきました。 ただ今、セミナー99名/懇親会74名のお申し込みを頂いております。 お席はまだまだございますので、是非お気軽にお申し込み下さ…

梅が咲き始めました

東京は梅が咲き始めましたね。 寒い寒いと感じても、春は確実に近づいて来ています。 写真は、赤坂見附の交差点に咲いていた梅の花です。

311イベントのライトニングトーク!

仙台での311イベント、東京の方々のエントリーや地元の学生からのエントリーも増えてきました。ただ今、140名。 まだまだお席がありますので、お気軽にお申し込みを! http://atnd.org/event/it4japan311 16:00からのライトニングトーク(5分間プレゼン大会…

3/11のイベントに是非ご参加下さい!

震災から2年の3/11(月)、仙台で「ITで日本を元気に!」とベンチャー支援のMAKOTOの共催イベント(定員150名)を開催します。「震災から2年 東北は変わったか?変われるのか?」 〜東北の発展のため我々は何をすべきか/何ができるか考えよう〜 今回のイベン…

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 さて、昨年は皆様にとってどのような一年だったでしょうか。 弊社にとっては、昨年11月で創業から7年が過ぎ、また新たなステージアップのための準備ができた一年だったと思っており…