2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノーバーメッセ

トライポッドの組込みソフトウェアの研究開発を一手に引き受ける畑が、 ドイツのハノーバーに行っている。 で、何しに行っているかと言うと、ヨーロッパで最大と言われるイベント「ハノーバーメッセ」に出展するためである。 このイベントは今週一週間開催さ…

ブロードバンド起業塾

今日は早稲田大の講義に参加。 これは某パートナー企業の社長の寄付講座なんだけど、「ブロードバンド起業塾」って講座で、 起業家のものの考え方や意思決定の仕方などを学ぶと言う内容である。 通常の講義ではなく、ビジネススクールの特別講座なので、実際…

オープンソースDB

ここ2,3年、USのソフトウェア業界はM&Aによって大手がより総花的に大きくなり、専門特化している企業は どんどん買収されている。 元を辿ると、2004年12月に、私の前職の会社がピープルソフトを買収したところから始まり、 最初は業務アプリケーションのパッ…

再び満開

東京と仙台を行き来していると、季節の変わり目が2度経験できるんですね。 この前、千鳥ヶ淵の桜が満開だったけど、10日遅れで仙台は今が桜の見頃。 と言う訳で、今日は船岡城址公園っていうところで、夜桜見物。 ここは300mくらいの小高い山になっていて、…

大好評ITセミナー、今後の予定!

引き続き、毎月開催しているトライポッドITセミナー、今月以降の開催予定もどしどし開催! ちなみに最近は、ニーズもあって出張セミナーも承っとりますよ! http://www.tripodworks.co.jp/events/index.html ■アプリケーション開発セミナー『プレゼンテーシ…

満開!

昨日になるけど、 九段下で打ち合わせがあったので、 お客さんのとこに行く途中、千鳥ヶ淵から靖国神社にかけて桜を見物。 まさに満開。 昼間っから出店も出てるし、大賑わい。 下の写真のように、桜の下に咲いているヤマブキも満開。 春ですねぇ。 杉花粉も…