2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12の顔を持つ男

今日は夕方から東京へ移動。 約7年前に上司だったTさんと合流。彼は私の営業の師匠の一人で、人たらしのプロ(良い意味で)である。 特に目上の人に好かれる(媚を売る感じではまったくなく)ことに関しては天才的な人だ。 上司部下では無い、直接利害関係の…

10年かぁ、スゴイな

午前中は例の国のプロジェクトの契約について、事業を管理する会社と打合せ。 国と契約するって言うのはスゴイ事務量で大変なんだなーと、最近イヤでも実感させられている。 関連する社員ともども良い経験をしているのは確かだけど、とにかく大変ですね。 特…

金融day

たまたまなんだけど、今日は朝から晩まで金融機関の方とばかり会う一日だった。 電話も合わせると、ほんと多かったな。 偶然にしろ、随分と重なったモンだ。 あちらが客、こちらが客、単なる相談、攻守取り混ぜて色んな形で色んな人に会ったんだけど、普通に…

社員を募集しています!

トライポッドワークスの2年目が始まった。とは言っても、まだまだ創業期。 新しいことを始めようとすると新しい仲間が必要である。と言うワケで、ソフトウェア技術者を募集しています! 詳しい募集要項は、トライポッドのHPに書いてあるけど、仙台らしくない…

湯治に行った

随分と前に、日頃お世話になっているU社長と湯治に行く約束をしていたんだが、、やっと憧れの湯治(日帰りだけど)に行く機会が巡ってきた。 先週の今頃は海に入っていたことを考えるとスゴイ落差であるが、これはこれで楽しみだったのだ。で、仙台から1時間…

夕方にblogを書いてみる

今日は会社創立記念日で会社を休みにした。 社員のみんなも日頃忙しくてお疲れぎみなので、勤労感謝のプレゼントも兼ねて休みを取ってもらったのだ。 とは言っても休まなかったor休めなかった人も多かったんだけど、一応会社の休みの日ってことで、気分は休…

Tripod 2.0

トライポッドの会社設立は2005年11月21日。 つまり、明日が1周年記念日である。これからどれだけの歴史が積み重なるか分からないが、社員のみんなと、まずは1年間の歴史を刻めたことは非常にうれしい。 仲間もだいぶ増え、みんなで頑張って、いくつかの実績…

何事も体で覚えると忘れないもんだ

今回はいつもとは業界の違う専門用語が多いので"注"を付けます。さて、朝から三浦半島の津久井浜へ。 今日こそ久々にウインドやるぞーと意気込むものの、朝一は穏やかな海・・・。 がっくり。この週末、津久井浜でPizza-la Cupって言う大会があるんで、駐車…

最近ホテルが取りづらい

最近、東京のホテルが満杯になっていることが多い。 まあ、全部が満杯ではないんだと思うけど、楽天トラベルとかじゃらんネットとかのサイトで予約することが当たり前になった分、そこに登録されているところに集中しているんだろうな。 空いてる日と空いて…

才能で仕事が出来る人は尊敬してしまう

今日は朝から様々な分野の人と次から次へと会う。 そう言えば、ソフトウェア関係の人とは会わなかったなぁ、なぜか。その中で、久々に地元でこれはスゴイ!と言う会社&人に出会った。 昼前に広告代理店系ベンチャーに行ったのだが、そこのCGクリエイターの…

ハロウィンか、クリスマスか

午前中、仙台でOSS(Open Source Software)関連の事業をしている企業と行政の意見交換の場に出席。 常々思うが、OSSはエンタープライズ向けのビジネスモデルを作るのが難しい。ところで、OSからミドルウェアまでの基盤系テクノロジスタックの部分って、純粋…

インタビュー掲載ページ

先日2人の女性にインタビューされた内容が公開された。 是非、ご覧下さい。インタビュー記事はこちら。私は好きなことしゃべってただけなんだけど、うまくまとめるもんですね。 NAViSのみなさん、ありがとうございました。読み終わったらここをクリックお願…

1111

11月11日で思い出すのは、去年のこのイベント。 前の会社の最後の仕事。 1年前はこんなことやってたんだな。 しかし、あのイベントは随分多くの人に来て頂いた。 500数十人だったな、たしか。 単独企業のイベントで仙台で500人集めるのは、東京で数千人集め…

101回目のブログ

ふと、このブログって結構続けたなぁと思い、何回書いたんだろ?って調べてみたら、なんと偶然にもちょうど100回だった! へえ、そんなに書いたのか。 しかし、ちょうど100回だったんでびっくりした。 3日で終わるかな・・・と思ってたんだけど、今日が101回…

不動産物色中

今月から、仲間がまた一人増えた。 派遣社員として来てもらっているんだが、ネットワークとDBMSに高いスキルを持つエンジニアだ。 13人目の仲間である。トライポッドの仙台本社の事務所は20坪。 半分は応接と打合せスペースになっているので、ワークスペース…

SNS業界も大変ですね

新聞にも大きく載ってたので皆さんご存知の通り、ソフトバンクとニューズ・コーポレーションがSNS分野で提携した。 前にも書いたMySpace.comを日本に持ってくるってワケだけど、mixiが先行していた国内のSNSも、YAHOOや楽天が本腰を入れたり、こうやって外資…

ブログのシンクロナイズドスイミング

先週一緒にソウルに行ったベンチャー仲間、スピーディアの並里さんのブログが私のブログとシンクロナイズドスイミング状態。 4日間一緒にいたので同じ内容になるのは当たり前なんだけど、見方、感じ方、表現の仕方が違っているので、比較して見るとおもしろ…

韓国電子政府の権威に個人講義してもらった

帰りは金浦-羽田の日韓シャトル便で帰ってきた。 双方国内便中心の空港なので、入出国ともスキスキで快適! 都心とも近いしね。 この前の安倍首相の訪中で日中シャトル便(羽田-上海)も実現されそうだし、日中韓の移動は益々便利になるな。 政治判断による…

韓国の電子政府

今日はKSing社のチェ社長に色々とソウルを案内してもらった。 特に印象に残ったのは2箇所。 韓国の電子政府を説明するInnoVisionと景福宮(キョンボックン)。InnoVision(電子政府改革館)は、韓国の電子政府を理解するための施設。 以前にも書いたが、韓国…

ソウルのシリコンバレー

ホテルの前の道は、テヘラン通りと言う、4Kmの直線道路だ。 この通りに沿って、ハイテク、金融系企業が入る新しいビルが立ち並んでいる。 ソウルのシリコンバレーなんだそうだ。今日はその近辺で3社(パートナー企業2社+新規1社)とミーティング。 10:00か…

ソウルに着いた

仙台から名古屋のセントレアを経由してソウルに着いた。 今回はベンチャー仲間の社長と菊池、私の3人で、明日からトライポッドのパートナー企業を中心に、新規ビジネスについてミーティングをするのが目的。 で、今日は基本的に移動日なので、夕方からソウル…