2009-01-01から1年間の記事一覧

一年間、お疲れさまでした

今日は、夕方から納会。 トライポッドの納会は、伝統的に家族同伴。 前にも書いたけど、家族の方々に社員のみんながどんな所で、どんな仲間と仕事をしているか知ってもらいたいと思い、毎年こどもたちも含めて会社に来てもらい賑やかな納会をやっているのだ…

東京での仕事納め

今日も朝から挨拶回り。 で、夜は今年最後の忘年会。 最後の最後に、今年一番お世話になった方々と飲めたので良かった。 来年も良い年になりそうだな〜。 今日で東京での仕事納め。 後は、来週月曜に仙台で仕事をして一年が終わり。 思えば、今年も色んな人…

久々の海

今週は週の真ん中が祝日なので、そのまま東京に滞在。 こんな週は合法的に海に行けるので、迷わず仲間を誘い海へ。 昨日は辻堂のB、今日は横浜のTの家々を転々としながら海なんて、昔に戻ったようだ。 さて、この時期、水はまだ冷たくないのでバリバリ冬型の…

季節感が無い

2週に渡る怒濤の忘年会ウィークが終了。 と言っても、来週は月曜の会社の忘年会と金曜のパートナーさんとの忘年会がまだ控えているから、まだ終了じゃないかな。 しかし、毎年思うけど、年々”年の瀬感”が薄れて来てますね。 以前のように「そんなの来年、来…

連日の・・・

世の中忘年会真っ盛り。 私もご多分に漏れず(と言うかそれが仕事なので人並み以上に)、今週から連日忘年会モード。 今週は4回だったけど、来週はダブルヘッダーが1日あって5日で6回の予定。 酒は多く飲む方じゃないので体は大丈夫だと思うけど、ついつい…

新製品SECUI NXG出荷開始

本日より、UTMの新製品SECUI NXG(セキュアイ エヌエックスジー)シリーズの販売を開始。 パートナーのフォーバルと1年半掛かりで準備した製品で、準備に時間を掛けた分、販売台数がかなり見込めそうな計画である。 出荷初日は、早速3台の受注! このご時世…

傘寿のお祝い

今日は、お世話になっている野口先生の傘寿のお祝い。 随分前にも野口先生のことは書いたけど、その後も色々とお世話になってばかり。 傘寿のお祝いと言えば昨年も野田先生のお祝いに参加したが、身の回りに現役の80台(正確には野口先生は来年3月だけど)が…

相変わらず全国巡業の毎日

今週は営業日が一日少ないのに、移動が多くスケジュールがタイト。 火曜:仙台 → 水曜:東京→ 木曜:名古屋/岐阜/大阪 → 金曜:神戸/東京/仙台で、朝起きた時に自分がどこにいるのか認識するのに10秒くらい掛かる・・・。 ま、あちこちにお仕事があることはあり…

5年目突入!!

今日はトライポッド創立記念日。2005年以来、創立4年が過ぎたワケです。 振り返ってみると、4年前に登記した日のことを思い出すと4年て早いなぁと思うけど、その間に起こったことを思い出すととても4年間とは思えないほど長い時間が経った気もして、不思議な…

ET2009初日。

本日からET2009が始まりました。 初日の今日は良く晴れてイベント日和。 私は午後から会場入りしたんだけど、初日の割にいつもより入場者が多い感じなので、滑り出し好調ですね。 1日1クリック、よろしくお願い致します!! よろしければ、こちらもお願い…

明日からET展

すっかり寒くなって来て秋も深まってますが、晩秋と言えば恒例の組込み総合技術展(Embedded Technology 2009)である。 今年も出展します。 いつも通り、会場は横浜パシフィコ。 会場の中央付近「TOHOKUものづくりコリドー」内のC-23がトライポッドのブース…

新たな組込みプロジェクト始まります

地元のIT企業の東杜シーテック、バイスリープロジェクツと組み、東北大の研究成果を試作品化して、大手企業のニーズと繋ぐプロジェクトを開始しました。 詳しくは、ニュースリリースと新聞記事をご覧下さい。 ■河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2009/1…

3年って早いですね

3年間の長きに渡って推進してきた組込みソフトウェアの研究プロジェクトは、本日が最後の全体委員会。 今日の委員会も、北は北海道、南は福岡から研究メンバーやアドバイザーの方々に集まって頂き、これまでの研究成果の共有やディスカッションを行いました…

安東焼酎(アンドンショジュ)

最近ブログ更新してないんじゃなーい?と色んな人たちから言われ、心苦しかった今日この頃。 どうしても書かない習慣が付いてしまうとダメですね。 かつてのように書く習慣を付けねば!! がんばります。 さて、おとといからソウル。 GIGAPOD事業でアライア…

ソフトバンクテクノロジーとの業務提携

本日、ソフトバンク・テクノロジー(SBT)との業務提携を発表しました。 今回の業務提携は、SBTの持つITサービス基盤やシステムインテグレーション技術と、トライポッドワークスが持つネットワークセキュリティ技術を融合して、クラウドコンピューティング型…

GIGAPOD開発チームが「ものづくり日本大賞 東北経済産業局長賞」を受

GIGAPOD開発チームの山口、遠藤、山崎、我妻の4名が、ものづくり日本大賞で表彰を受けました! 先ほど授賞式がありましたので、ご報告。 技術チームがこれまで重ねてきた「ものづくり」への思いが評価されたものなので、非常にうれしい表彰です。 写真は、左…

ただいま、ブライダル産業フェア開催中。

昨日今日の2日間、東京ビックサイトでブライダル産業フェア2009が開催されているんだけど、昨年同様、GIGAPODパートナーのフォーバルさんが「ブライダル写真等の転送に最適!」と銘打って、GIGAPODを出展してくれています。 実際、ブライダル関係のお客さん…

CQ出版のセミナー!!

今週木曜、雑誌「トランジスタ技術」や「Interface」のCQ出版主催のセミナーがあります。 トライポッドからは渋谷が「いま求められる組み込みシステムのセキュリティ対策」と題して、GIGAPODを題材にした組込み/アプライアンスに求められるセキュリティにつ…

残念、日食見れず・・・

今週は月曜日休み&きのう取締役会だったので、めずらしく水曜の昼間で仙台。 で、仙台はせっかくの日食だと言うのに、朝からザザ降り。残念。 東京はちょいと見れたようなので、更に残念・・・。 ところで、メディアではしきりに次の皆既日食は26年後の2035…

IBMとの組込みセミナー

おとといの日経NETWORKの記事に続き、次なる技術情報のお知らせ。 先日、日本IBMと一緒に行ったセミナー「モデル駆動開発実現のための組込み開発ソリューションセミナー」の資料がトライポッド公開資料ページにアップされました。 IBMのモデル駆動開発環境Rh…

日経NETWORK 5月号

遠藤が連載中の日経NETWORKの記事ですが、引き続き人気が高いとのこと。 やはり、基本的なネットワークコマンドを実践的に解説しているんで、技術者のみなさんに重宝されているんですね。 で、5月号の「tracert あて先までの通信経路を表示 ボトルネックの探…

サイボウズとBitSCREENの連携

4月にリリースしたBitSCREEN for Mail。 先月のイベント(情報セキュリティEXPO)でも大反響でしたが、その後の個別案件でも非常に多くのニーズを頂いております。 改めて説明すると、BitSCREEN for Mailの特長は大きく3つ。 ■電子メールの情報漏洩対策を実現…

さくらんぼ

この時期恒例の社内行事、山形天童の山崎の実家でさくらんぼ狩り大会をしてきました。 今年は豊作とのことで、量も質も例年よりもかなり良い感じ。 いつものごとく、各家族ともかなりの量を収穫。 佐藤錦だけに、末端価格数万円。 各自、近所に配りまくって…

地震雲?の謎

岩手・宮城内陸地震から1年が過ぎました。 未だ行方不明の方がいらっしゃったり、仮設住宅での生活を強いられている方々がおられることには、本当に心が痛みます。 それで、1年前のあの日の自分の体験を改めて思い出すのですが、あの動物的体験は何だったん…

IBMとの共同セミナー、あります

日本IBMとの共同セミナー、「モデル駆動開発実現のための組込み開発ソリューションセミナー」が今週金曜日(6/19)の午後から開催されます! IBMの講師に加え、渋谷と梶原が講師を務め、IBMのMDD(モデル駆動型開発)ツールRhapsodyとTriBOARDとの組合せによる…

iPhone 3G S 出ますね。

昨日のWWDC(Apple Worldwide Developers Conference)で、iPhoneの新版"iPhone 3G S"が発表されましたね。 遅ればせながら、やっとCopy/Cut/Pasteができるようになるのはうれしい・・・。やっとメールがマトモに打てるな。 取りあえず、6/17からiPhone OS 3…

蔵王合宿

この土日、韓国のパートナーJiranSoftの呉(オウ)社長、ハードウェアパートナーのハイテックシステムの土屋社長、菊池、私の4人で今後の製品計画を話し合うために蔵王で合宿を行い、また新たな仕掛けができそうな話がまとまった。 大分認知度が上がってきた…

大成功!!

昨日から、はてなtouchを使ってiPhoneからリアルタイムに更新してるんだけど、これ、便利ですね〜。これがあれば、私のブログも今までよりたくさん更新されることでしょう。 きっと...多分...。 ところで、今回のIST&ESECは大成功。 IST側はGIGAPODパートナ…

大混雑!

やはり最終日。凄いことになってます。 資料足りるかな... 1日1クリック、よろしくお願い致します!! よろしければ、こちらもお願い致します! RSSリーダーで購読する

本日、最終日。

さわやかに晴れてるんで、最終日の今日はそうとうな来客がありそう! お時間のある方は、是非ビッグサイトへ‼