2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく少しずつIT支援

今日は例によって、南三陸。 先週はテレビ出演で途切れてしまったけど、日曜日の南三陸はすっかり習慣になってしまいました。 今朝は7:00にHPの仙台営業所に集合し、プリンター10台を3台の車に搭載。 その後、東京と広島から来てくれたIT企業経営者と合流し…

山形でJASA支部総会

午後から山形へ移動。 今日は私が東北支部長を務めるJASA(組込みシステム技術協会)の東北支部総会。 震災以降、支部会員が一同に会するのは初めてだったんだけど、みなさんお元気そうでなにより。 事業の方も各自頑張っておられます。 総会後、かなり明る…

「仙台から日本を元気に!」全体ミーティング

今日は夕方から、マイクロソフト東北支店のセミナールームを借りて「仙台から日本を元気に!」の発起人会と全体ミーティング。 発起人会では、これまでの活動報告と今後の計画を確認。 全体ミーティングは今後参画する予定の方々も含め、40名以上のミーティ…

Project ICHIGAN 前夜祭

今日は午後から震災復興絡みの集まり2件。 一つは、トライポッドの東京オフィスに南三陸町に関連する人々が集まり、今後のIT支援についてのディスカッション。 都内でのミーティングだけど、「南三陸町支援情報ポータルサイト」の中の人を始め、南三陸夢大使…

最初の部署のOB会

今夜は新宿の居酒屋で、私が最初に就職した日本総合研究所で最初に配属された技術開発部って部署のOB会。 私がオラクルに転職した94年夏以来ほとんど会っていない人も多かったんで非常に懐かしかったんだけど、私が3年目の時にこの部署はバラバラになってし…

新たな大台

今週は昨日からの流れで月曜日から東京。 毎週月曜朝一は仙台と東京をTV会議で繋いで全社ミーティングをやるんだけど、今日は東京側で出席。 夕方、役員会もこれまたTV会議で出席。 我々は日頃からロケーションフリーな事業運営を目指しているので、TV会議っ…

BS朝日「いま世界は」に生出演

今日は夕方から東京に移動して、テレビ朝日へ。 19:00からBS朝日の生番組「いま世界は」にゲスト出演しました。 2時間番組の中での40分の特集「メイドイン東北」。 及源鋳造の及川久仁子社長、回進堂の菊地清社長、岩機ダイカスト工業の横山廣人常務と一緒に…

運動会!

今日は子供たちの運動会。 うちは6年♂、3年♂、1年♀の3人なんで、応援しがいがあります。 それにしても、2ヶ月前にはこの校庭が避難の車でいっぱいだったことを考えると感慨深いものがあります。 私もここに車を停め、体育館で2泊しましたからね。 朝一で降…

今度の日曜、テレビに生出演します

今度日曜日の22日、BS朝日の「いま世界は」に出演します。19:00-21:00の生放送です。 私が出るのは「復興へ動く地元企業の戦い」と言うコーナー。 内容は、被災地企業のトップ4人が集まって、震災当日の話から、その後の事業継続のこと、今後の事業展開や復…

「仙台から日本を元気に!」と「ITで日本を元気に!」

4/11から活動している「仙台から日本を元気に!」ですが、牡鹿半島と南三陸を中心に活動を広げています。 南三陸町担当の私は、本日も現地に行って参りました。 ここのところネットなどで色々な方面に繋がりが広がり、今日も以下のような多士済々の方々と一…

イベント終了!

今日は、情報セキュリティEXPO最終日。 朝からスゴい客入り。朝イチの受付はこんな感じ。 弊社ブースも大賑わいでした。 今回、木目調のテーブルにiPadを10台並べてプレゼンしたんですが、このiPadはソフトバンクテレコムのデータ東日本営業部にご協力頂きま…

情報セキュリティEXPO 2日目

今日はイベント中日。 朝は雨が上がっていたんで、昨日より朝の出だしが良かったですね。 午後からは更に多くの来場者があり、弊社ブースもかなり大賑わいでした。 ところで、今回のブースコンセプトは「オープン」。 敢えて両側の壁を作らず、ブース全体を…

明日から開催!情報セキュリティEXPO

明日から金曜日まで、東京ビッグサイトで開催される「情報セキュリティEXPO」に出展します。以下、今日の様子。準備の最中です。 ブース番号は、「東21-001」、東3ホールの入り口入ってスグ右。 見所満載ですので、是非お越し下さい!

母の日作戦@南三陸

今日は母の日。 今は都内に住む南三陸歌津出身の千葉さんの発案で、南三陸町で「母の日作戦」をやろう!と言うことになり、南三陸町の有志、東京からのボランティアの皆さん計10人と共同で、町内10カ所ほどを回り母の日イベントをやってきました。 下の写真…

韓国からの応援メッセージ

前にも紹介しましたが、福岡で韓国向けブログマガジンを発信されている株式会社ホスピタブルさんが、当ブログを定期的に翻訳してくれています。 昨日は、5/1のエントリーをアップしてくれました。 ■Be strong JAPAN / 2011-05-01 쓰나미 7주후의 미나미산리…

「ITで日本を元気に!」プレゼン動画

私のオラクル時代からの友人であり、現在は起業家仲間であるヒューマンセントリックスの中村寛治社長が、先日開催されたトライポッドのパートナー会で私が喋った東日本大震災に関するセッションを撮影してくれ、動画プレゼンテーションとして制作してくれま…

津波7週間後の南三陸町

「仙台から日本を元気に!」の活動の一環で、ここのところ4週間ほど南三陸町に通っています。 主に訪問しているのは以下の避難所です。 ※地図をクリックするとgoogle mapが表示されます。 別なメンバーは昨日、牡鹿半島の各避難所の支援に回っていました。 …