2010-01-01から1年間の記事一覧

東京オフィス移転しました

東京オフィスを開設して3年。 そろそろ手狭になってきたので引越しをし、本日から新しい事務所で営業開始しました。 新たなオフィスは、神田淡路町。(前のオフィスからも歩いて7分くらいの近所なんですけどね) 最寄り駅は東京メトロなら淡路町(3分)か神田(…

ET2010

昨日までの3日間、横浜パシフィコのET2010に出展してきました。 トライポッドは毎年恒例になっているTohokuものづくりコリドーとIBMブースに出展。 今回は、東北大学と共同研究したスマートフォンを利用した画像マッチング技術を展示し、いくつかの製造メー…

本が出ました!「ネットワークコマンド活用超入門」

先日ご案内した、遠藤のセミナー「ネットワーク活用&トラブルシューティング」がスタートしました。 朝の大雨が心配でしたが、時間通り満員の受講者の方々が集まっています。 師走の時期、エキスパート向けの内容、何より結構な受講金額にも関わらずこれだ…

日経Networkセミナー上級編とET2010

毎年秋に出展している組込み関係のイベント。 今年も12/1(水)〜3(金)、横浜パシフィコでET2010として開催されます。 今年は、東北大学との「画像・映像・マルチメディア信号処理」についての研究成果を出展します。 出展内容についての詳細はこちら。 セキュ…

ひたすらマッコリ

韓国から帰国。 今回は、既存パートナー2社&新規1社の計3社と。 今回の目的は、セキュリティ事業の次なる展開を見据えた仕込みだったんですが、色々と良いネタを仕入れることができたんで、今後が楽しみ。 やはり、スマートフォン絡みは今後外せませんね。 …

電子メールセキュリティの新製品発表!

本日、電子メールセキュリティの新製品「MAILSCREEN(メールスクリーン)」の販売開始を発表しました。 MAILSCREENは、電子メールからの情報漏洩防ぐために必要な様々な機能を装備、履歴管理や送信メールのアーカイブ機能により万が一の情報漏洩にも備えるこ…

SoftBank Technology Forum 2010

SoftBank Technology ForumのUst中継始まりました。 以下のURLをクリックすると、ライブ中継がご覧になれます。http://www.ustream.tv/channel/sbtf2010只今、Yahooの喜多埜COOの講演中。 私の出番は15:45から。この部屋が満杯になったら始まります。デモコ…

Ustの中継あります

明日、ソフトバンク・テクノロジー主催のSoftBank Technology Forum 2010が目黒雅叙園で開催されます。 その中で、ソフトバンク・テクノロジーとトライポッドが共同開発したクラウドサービス「Share IT! Fits(シェアイットフィッツ)」の講演を行います。 …

GIGAPODユーザー事例

ここのところ、企業向けオンラインストレージGIGAPODを導入して頂いたお客様への訪問機会を増やしています。 導入事例としてピックアップさせて頂くことが第一の目的なんですが、もう一つはメーカーの責任者として製品をご利用頂いている現場に伺って、次な…

久々に海行ってきた

今日は久しぶりに仲間と海へ。 三浦海岸の津久井浜でウインドサーフィン。 北風で朝一、7.5でちょっと走っただけだけど、半年振りのプレーニングだったのでまあ満足。 しかしこの時期、パン屋でウエット+裸足は異常な光景・・・。 1日1クリック、よろしく…

オフィス増床しました

今日から11月。早いですねぇ。 心機一転!と言うワケではないんですが、仙台本社を増床しました。 で、昼に総出で荷物運び。 オフィス側は少しスッキリ。したのだろうか? でも、段ボールは確実に減ったな。 1日1クリック、よろしくお願い致します!! よ…

GIGAPOD、iPad対応しました

GIGAPOD 2010がiPad対応となりました! 企業向けオンラインストレージとしては初のiPad対応と言うことで、かなり色々なニュースサイトに取り上げられました。「トライポッド、iPad対応のオンラインセキュリティストレージ投入」 また、関連記事として、BCNに…

ITPro EXPO

前に書いた通り今週の月曜から今日まで、ビッグサイトで開催されたITPro EXPOにUTM製品のSECUI NXGを出展しました。 今回は自社ブースではなく、セキュリティオープンラボ内の一コマでの出展。 写真はセキュリティオープンラボのシアターで講演する遠藤。 日…

湯治に行ってきた

今日は湯治マニアの友人と東鳴子温泉の湯治宿に行ってきました。 と言っても日帰りなので、湯治ってほどじゃないんだけど、とは言え朝から夕方まで風呂に5回入って、その間はだら〜っとしていると日頃の疲れは取れますね。 で、行ってきたのは以前にも一度行…

山形定例会

今日は山形のハードウェアパートナーのハイテックシステムとの定例会。 しかし、今週は仙台→名古屋→東京→仙台→山形と移動が多い一週間だ。4日しかないのに。 ところで、ハイテックシステムは弊社のアプライアンス製品のハードウェアの多くを供給してもらって…

思い出の赤プリ

今日は1年に一度のオラクルOB会。 今回は、来年3月に閉鎖されてしまうのを惜しみつつ、赤プリの別館で。ここ赤プリは日本オラクルに取って思い出深い場所。 今は外苑前に本社が移ったけど、私が居た頃は赤プリの向かいのニューオータニガーデンコートに本社…

飛騨牛のすき焼き

今日は日帰りで名古屋。 と言うか、午前中仙台、夕方から名古屋、終電で東京に帰ってきたのでこれは日帰りと言うのだろうか? で、今晩は名古屋のパートナーの皆様と懇親会。 飛騨牛のすき焼きは、それはもう美味かったですね。 名古屋は東京に次いで弊社の…

セキュリティオープンラボ

10/19(月)-21(水)に東京ビッグサイトで開催されるITPro EXPOのセキュリティオープンラボに、当社UTM製品のSECUI NXGを出展します。 このセキュリティオープンラボは日経ネットワークが企画した、「今話題のUTM(統合脅威管理)製品を体験しよう!」と言う、…

トライポッド通信第3号

弊社メルマガ「トライポッド通信」第3号を発行しました! 早速読んだ方々から、「ずいぶん久しぶりだねぇー」なんてお声を頂きましたが、なにぶん不定期刊行でして・・・。 もっと不定期刊行になってしまっているのは当ブログなのですが・・・。既にメール配…

ソウルで講演してきました

昨日、韓国ソウルで行われたKJIT(韓国日本IT経営者協議会)の総会で講演して来ました。 KJITは韓国のIT企業経営者の集まりなんですが、主な目的の一つに日本市場への進出があります。 今回はGIGAPODの開発パートナーであるJiranSoftの呉(オウ)社長の依頼…

今期の計画

もう7月半ば。 6月に新年度始まったと思ったら、もう1ヶ月半も経ったのか! 早いですね。 で、今期セキュリティ事業の目標や計画について先日BCNに取材してもらったんだけど、それが掲載されました。 ■2010.7.5付 BCN 「トライポッドワークス セキュリティ販…

毎年恒例

今日は毎年恒例、サクランボ狩り。 今年は生育が遅く、7月にずれ込んだのは初めて。 ただ、今年は全体的に豊作らしく、我が山崎家のサクランボも異常なまでの実の数! 参加人数も多く、毎年の鍛錬によりスキルがかなり上がっているトライポッドのサクランボ…

FY10打上げ

ちょっと前になるけど、先日、FY10年度(5月期)の打上げを仙台で。 それぞれ、昨年度は忙しいながらも充実した一年を過ごせたこともあり、非常に良い感じの盛り上がり! 今年も一年、この仲間で頑張ろう!!とお互いが再認識できた一夜でした。 合わせて、FY10…

サービス開始!!

先日、ソフトバンク・テクノロジーとの提携第1弾サービスとして、ソフトバンク・テクノロジーがクラウド型オンラインストレージサービス「Share IT ! Fits」(シェアイット フィッツ)をリリースしました。 ■詳しくはこちら。【BCN Bizline】 今晩は、その主…

いよいよ、あさって最終

前にも書いた遠藤が講師をやっている日経Networkのセミナーだけど、その後、大好評に付き追加追加で回を重ね、4月から4ヶ月連続になってます。 で、さすがに今月分が取りあえずの最終。 第4回は、7/2(金)です。 詳細情報はこちら。 1日1クリック、よろしく…

6期目!

しばらく筆が遠のいておりました。 トライポッドの決算は5月末。ビッグサイトのイベント終了後、年度末に突入してしまい年度明けも何かと落ち着かず・・・、と言っている間に1ヶ月も経ってましたね。すみません。 さて、この6月からトライポッドワークスは…

1000社突破

http://www.tripodworks.co.jp/:title=トライポッド]のセキュリティ製品群、GIGAPODシリーズのお客様数がお陰様で1,000社を突破致しました。 日頃のご愛顧、誠にありがとうございます! 最初のお客様が2007年2月。3年と3ヶ月で1000社のお客様にトライポッド…

ご来場ありがとうございました

3日間に渡るイベントが無事終了。 昨年1,400部だった資料送付が今年2,500部だったことが示す通り、昨年より大きな反響が見込めるイベントとなりました。 この間、トライポッドのブースにお越し頂きました皆様、お忙しい中ありがとうございました。 韓国のパ…

イベント初日

早朝の雨も上がり、昼には晴れてきてイベント日和。 10時の開場時、情報セキュリティEXPOの受付はこんな感じ。かなり混んでました。 で、トライポッドのブースはこちら。 ESECはこんな感じ。 IBMブースで微笑む梶原の図。 それと、さっき横山から通報があっ…

いよいよ明日開幕!

明日から3日間(5/12,13,14)、東京ビッグサイトで情報セキュリティEXPO(IST2010)と組込みシステム開発技術展(ESEC)が開催されます。 情報セキュリティEXPOの自社ブースはこんな感じです。 まだ準備中なのでサイン等がまだ完成しておりませんが、周りに白いブ…