2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知の結集

引っ越したオフィスだけど、大分片付いてきた。 これから、エントランスや打ち合わせコーナーのパーティション工事が入るんで、まだ仮の姿ではあるんだけど、現状こんな感じ。 で、今日は午後から研究開発プロジェクトの全体会議。 いつものように、北は北海…

人間の体の順応性はスゴイ

朝一の新幹線で大阪から東京へ。 品川駅に下りた瞬間、東京って意外と涼しい!と感じたのもつかの間、1時間後には東京って十分暑い!って感じに。 人間の体って、すぐに環境になれますね。 夜、仙台に戻って来て、やはり涼しい!と感じたけど、家に戻る頃に…

大阪をウロウロ

月曜夜に大阪に入って以来、2日半かけて大阪で様々な方々とミーティング。 これから関西と中部の市場展開をして行くワケだけど、まずは各地域に人脈を作るところをしっかりしとかないとね。 今のところ、なかなか良い方々とめぐり合えているので、今後の展開…

蒸し暑い・・・

今日は月曜なので午前中は全体会議。 今週から、メンバーのプレゼン力強化のため、題目自由の5分間プレゼンを始めた。 で、今日は言い出しっぺの私から。 先日観てきたシルク・ドゥ・ソレイユとサーカスの歴史についてプレゼンテーション。 午後からはお世話…

いとこの結婚式

今日は家族で東京へ。 いとこの結婚式のため、恵比寿のウェスティンまで行ったんだけど、さすがに5人で行くとヘトヘトである。 いつもの出張の5倍疲れた・・・。 で、結婚式だけど、なかなか良かった。 某プロレス興行会社社長とオペラ歌手(いとこ)と言う…

さくらんぼ

今日はトライポッド設立以来の伝統行事(と言っても2回目だけど)、さくらんぼの日in山形天童である。 技術の山崎の実家がさくらんぼの木を持っていて、その中の佐藤錦の一本がトライポッドでモギ放題なのである。 社員+家族総勢20人くらいで、1時間半かけ…

前々職の上司

昨日今日といつものように都内を行脚。 夕方、ベンチャー支援の団体でプレゼン。 この場に誘ってくれたのは、私の前々職(日本総研)時代の上司の方。 もうかれこれ14,5年前、私がまだ新人に毛が生えたくらいの時の部長だった方である。 あの頃もあれこれお…

新連携・ものづくりフォーラム

有楽町の東京フォーラムで、今日明日と新連携・ものづくりフォーラムと言うイベントがあり、組込みソフトウェアの研究開発プロジェクトを展示。 思ったより来客が多かった。 夕方からは名古屋へ。 パートナー企業の営業の方々向け勉強会。 2時間くらいの滞在…

営業開始

今日から新オフィスで営業開始。 入り口周りのパーティション工事が終わらないと何となく仮住まいって感じもあるが、心機一転非常に気分が良い。 しかも、同じビルに旧知の同業者が多いので、何かと交流があり活気も感じる。 引っ越して良かった!と初日から…

引越し

今日は朝からオフィスの引越し。 午前中に搬出、午後から搬入である。 旧オフィスのビフォーアフターはこんな感じ。 で、新オフィスのビフォーアフターはこんな感じである。 広かった空間はあっと言う間に・・・。 ところで、新しいオフィスの場所はここ。→…

会社の脱皮

1年半お世話になったトライポッド生誕の地とも今日でお別れ。 明日の引越しを前に夕方オフィスにいたメンバーで記念写真。 これ↑プラス4人の計15名を収めるには限界になったワケだけど、会社設立当初は1,2名で寂しく、でも広々オフィスを使っていた頃が懐か…

シルク・ドゥ・ソレイユ

遅ればせながら、シルク・ドゥ・ソレイユのドラリオンを見に行った。 結構期待して行ったんだけど、それ以上に満足。 いやー、人間技とは思えないですね、あれは。 しかし、この後、大阪→名古屋→東京追加→福岡と回って最終が来年の6/15なんですね。 日本公演…

恩人の一人と再会

今の私があるのは様々な方々との縁の積み重ねなんだけど、特にキーとなる人との出会いが2000年前後に集中していて、その中でも特に大きなきっかけを作ってくれた方がいる。 かつての立場は全然違っていたんだけど、今は某一部上場会社の社長である。 今夜は…

裏目裏目

今日は朝から東京へ移動したんだが、なんだか今日は調子が悪い。 仕事そのものはまずまずだったんだけど、その他がダメダメ。 特に忘れ物が多く、そこから問題が多数発生。 例えば、朝。 新幹線のキップを「えきねっと」で買ってたんだけど、登録されている…

料理のうまい居酒屋

常務の菊地のいとこが仙台で居酒屋を経営しているんだが、その3店舗目が明日開店する。 今日はプレオープンに呼ばれて、菊地と一緒に新メニューなどをチェック。 杜の隠れ家 甚家と言って、仙台駅から5分くらいの店である。 【地図】 ここの売りは豊富な地酒…

オフィスが狭い!

前にも書いたと思うけど、そろそろオフィスの引越しだ。 16,17の土日にかけて大移動である。 と言っても、距離にすると1Kmもないんだけど。 引越しの理由は、人数が多くなって狭くなったから。 と言うワケで、引越し直前の今は狭さがピークなんである。 その…

新年度

今日から新年度! 金曜なのに珍しく会社にいますね、と社員に言われたが、考えてみるとここ数ヶ月、週の後半は決まって東京にいたので確かに金曜に仙台にいるのは久しぶりだ。 まあ、今年度もあっち行ったりこっち行ったりの1年になりそうだ。 とにもかくに…