2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに文化横丁

今日も少しゆっくり出社。実は、昨夜も帯状疱疹の痛みで寝付けなかった。 昨日も書いたけど、なかなか痛みが和らがないですね、この病気。 でも、見た目はだいぶ終盤戦っぽくなってきた。 水泡だったところはカサブタになってきてて、後はこれが取れれば終わ…

取りあえず復帰

まだまだ痛みは取れないものの、出社しました。 思ったよりも痛みが取れないものですね、この帯状疱疹っていうのは。おととい痛くて眠れなかったので、昨日病院から痛み止めをもらって来たんだけど、それをお昼に飲んだので、まずは夕方まで大丈夫でしょう。…

帯状疱疹にかかった・・・

帯状疱疹(タイジョウホウシン)になってしまった。 先週の木曜くらいから、胸のところが痒いなーと思っていたら、それがだんだん右腕の裏側にまで伸び、土曜の昼には大分痛くなってきて、慌てて皮膚科に行ったら帯状疱疹とのこと。 包帯でぐるぐる巻きにさ…

久々の蒲田は懐かしい

今日は、品川→蒲田→品川。蒲田は懐かしい町。 6年前まで担当していた某航空会社のシステムセンターに通っていた頃、良く来ていた。 その頃とあまり変わらず、ごちゃごちゃしていて妙に安心。でも、そこでまたもや知っている人にバッタリと遭遇。 しかも、昨…

相変わらず、町でバッタリ人と出会う

河原朝生「偶然の出会い」 午後から虎ノ門→八重洲→新宿。 最初の訪問地 虎ノ門のビルのロビーで、最近確かに会ったけど名前が思い出せないなーと言う人が向こうから歩いて来た。 頭の中で「どなただったかな〜?」とグルグル考えているうちに、向こうも私に…

新幹線で移動中

昨晩というか今朝は結局6時まで。 ちょっと寝て風呂入ってスッキリしたのもつかの間、8時半から最後の取りまとめ&チェックをして、先程終了。 みなさんお疲れ様でした!それが終わったら終わったでゆっく〜りできるハズもなく、ただいま新幹線で東京へ移…

今日は朝までかな?

明日提出の提案書を取りまとめ中。 量が膨大かつ多岐に渡っているので、時間が掛かっている。 みんなで協力してほぼ出来上がっているのだが、こう言うのって完成度95%くらいからが時間掛かるんだよね、完成度を高めたくなるから。ところで、今日もオフィスは…

6時を過ぎるとサウナのオフィス

今日は一日事務作業。トライポッドの入っているビルは、夕方6時になると冷暖房が切れる。 その上、窓ガラスは大きいものの、外気が入る小窓は極小なので、日中、日差しが強い日などは、冷房が切れた直後から室温がうなぎ上りとなる。 今日はあまり天気が良く…

本日の体重測定!

この週末も随分食べたような気がするが、暑い中動き回ったお陰で、Input<Output だったらしい。体重【75.9】kg BMI値【24.0】 体脂肪率【21.7】% 内脂肪レベル【9】 骨格筋率【33.2】 体年齢【42】歳平日はOutputが激減するのに、Inputがそのままだからダメ…

ビジネスの成功と社会貢献

今日は夏休み明けの初日である。 サラリーマン時代の夏休み明けと経営者になってからの夏休み明けって、感覚が違うのかな?と思って、実は休みに入る前からこの日の自分の感覚を楽しみにしていたのだが、やっぱり去年までとは違っていた。 うまく表現できな…

暑かった北海道

今日は定山渓で少しゆっくりして、支笏湖経由で千歳へ。 夕日を見ながら飛行機に乗る。 定山渓温泉は初めて行ったが、温泉地カテゴリーで言うと鬼怒川の仲間って感じ。 高級感と風情はかけらもなく、いかにも大観光地の奥座敷って感じで、何か勘違い風のセン…

ジェットコースターの道 と 富良野のカレー

今日も美瑛、富良野近辺をウロウロ。 絵的に面白かったのは、昨日泊まった上富良野の宿の近くの「ジェットコースターの道」。美瑛の辺りは、なだらかな起伏の丘が続いているんだけど、そこにまっすぐな道があるとジェットコースターになるって訳である。 確…

札幌→旭川→美瑛→富良野

【美瑛の美しい景色→】 札幌での打合せの後、そのまま3日間の夏休み。 レンタカーを借りて、北海道を回っている。 今日は旭川経由で富良野まで。 旭川にはラーメンを食べる目的でのみ寄った。 旭川出身の親友Mに急遽電話し、お勧めを聞く。「蜂屋」を教えて…

ロボットEMIEW と セグウェイ

今日は打合せで札幌へ。 打合せをしたいHさんが、「こども未来博」でロボットゾーンのプロデューサーをしているので、月寒グリーンドームと言うところまで行った。打合せの内容はともかく、いくつかのロボットを見て凄いもんだなと関心してしまった。 じっく…

ものづくり基盤技術の高度化

経済産業省の施策で、「戦略的基盤技術高度化支援事業」と言うのがある。 この事業に向けて、ある研究開発テーマの提案を準備中だ。この事業に参画するにあたり、「中小企業のものづくり基盤技術の高度化に関する法律に基づく特定研究開発等計画の認定」(←…

社長が持つべき逸品とあっちこっちでバッタリ

今日は新宿経由で赤坂見附。 前の会社で仲の良かったベンチャーの社長Hさんと昼飯。 待ち合わせを場所で私を見付けるや、手元をじっーと見ているので何かと思えば、まったく同じ傘 を持っていたのを見ていたのだった。 前から気が合うと思っていたが、今日は…

モバイル3種の神器 W-ZERO3とアクオス携帯とLet's note

今日は新宿にある世界最大のソフトウェアベンダーなどを訪問。 昼に大学の親友の一人と飯を食ったが、彼もその会社で大分偉くなっている。 前にも書いたが、昔の仲間がみな責任あるポジションに就き始めたのは、うれしい限りだ。 一緒におもしろい仕事がした…

ホンダ39年振りの優勝!

ハンガリーGPでホンダが優勝した。 1967年(なんと私が生まれた年!)にジョン・サーティースが勝って以来である。 ホンダって、15年くらい前にバンバン勝ってたじゃない?と思う人も多いだろうが、ナイジェル・マンセル(歴代ドライバーで私が一番好きな人…

新幹線の遅れで昼飯抜き・・・

ただ今、新幹線で移動中なのだが、車両故障の点検とやらで郡山に止まって20分くらい遅れている。 なんだか最近多いな。新幹線の遅れ。 先週末も30分止まってたし、3週間前もあったし。やっと走り出したけど、午後一から予定があるので、お陰で昼飯ヌキだ・・…

公園巡りとベンチャー巡り

今日は新宿御苑、井の頭公園、新宿中央公園をめぐる旅。 特に井の頭公園は大学時代に近所だったので、懐かしかった。吉祥寺の町→も10数年振りに行ったのだが、 相変わらずごちゃごちゃしていて妙に安心したなぁ。 (まあ、公園巡りとは言っても、時間が無く…

ベンチャー起業戦略

やっと夏が来た! 暑くて汗もかくが、やっぱり夏は夏らしくないとね。 【東食堂の外観と中の様子】しかも、今日は昼時に夏を感じるところでご飯を食べた。 東北大工学部の機械・知能系エリアの東食堂。プレハブ作りの味のある建物で、中は「海の家」風。 熱…

ものづくりとIT

朝一で、新宿のパートナー企業の社長と打ち合わせ。 ここの社長とは、前の会社でかれこれ11年くらい前に、机が向かい合わせだった仲。 彼はその後、その時の同僚と共同で技術系ベンチャーを立ち上げ、9年前には今の会社を単独で興し、今に至っている。 昨日…

ポストペット と コープオリンピア

今日は、大学時代の親友の一人と会った。 同じ学科で、同じバイト(中学生向けの学習塾)で、なおかつ実験とかのレポートを写させてもらった仲だ。私と違って大学時代から優秀だった彼は、大学院を中退してベンチャーの世界に足を踏み入れ、かの有名なメール…