2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い・・・

今日は都内をぐるぐると。 しかし、今日はめちゃめちゃ暑い。 24.1℃もあったんですね、最高気温。そんな中、午後からはパートナー企業の営業の方に連れられていくつかのお客さんへ。 GIGAPODと言う自社製品を通じて、トライポッドとアライアンスを組んでくれ…

多賀城のラーメン

今日は昼から多賀城のお客さんとこへ。 仙台以外の方々は多賀城って?と言う感じだと思うので、ちょっと説明すると、仙台の東隣にある人口6万くらいの市である。 今は仙台の隣の言ってしまうとなんてことない町なんであるが、歴史的にはスゴイとこで、約1,30…

祝!20,000アクセス

昨年の7月9日以来ブログを書き始め、お陰さまで累計20,000アクセスに至った。 こつこつ続けてると成果が出るモンですね。 10,000アクセスが昨年の12月初旬だったので、その後の10,000アクセスは順調にペースが上がってる。 読んで頂いている皆様のお陰です。…

フィギュアスケートと言えば・・・

みなさんも見たと思うけど、世界フィギュアは随分と盛り上がった。 スポーツってそのものも面白いんだけど、やっぱり日本人が活躍すると盛り上がりますなぁ。 その点では、今年はF1も期待である。 まさか佐藤琢磨が予選のQ3(予選が進むにつれて足切りされて…

時間の限られたプレゼンは難しい

今日は昼から、みやぎビジネスマーケットと言うイベントでプレゼンテーション。 日頃からイヤでも鍛えられているのでプレゼンはあんまり苦手じゃないけど、時間が限られたプレゼンは難しい。 特に今日のは15分で大きく3つくらいのことを説明しないといけなか…

彼岸

暑さ寒さも彼岸まで。 今年は、冬真っ只中は寒くなかった割に、ここんとこ東京も仙台もなかなか寒さが抜けなかったけど、そろそろ春に向かいそうな雰囲気になってきたな。 で、今日は昼からお墓参りへ。とは言え、作らないといけない資料が溜まってしまって…

GIGAPOD事業の立ち上がり

大容量ファイル転送・共有ソリューションのGIGAPOD OFFICEHARD(ギガポッド オフィスハード)だけど、徐々に売れてきた。 もちろん目標のラインに乗せるにはまだまだ頑張らないといけないが、この製品を通じて協業をして頂けるパートナー企業も増えてきて、ま…

ハノーバーと新大久保

先日書いた通り、ドイツ組の3人はCeBITだが、山口と私はOSC(オープンソースカンファレンス)と言うイベントに参加。 ドイツのハノーバーと日本の新大久保。 なかなかの組み合わせである。(なにが?) しかし、土曜日なのに結構人が来るんですね。 ただ、通常…

初雪

予報通り初雪。 しかし、今頃初雪なんてねぇ。 夜、某パートナーのITアドバイザーの方々向けのGIGAPOD勉強会を開催。 週末の夜だと言うのに大勢残ってくれてありがとうございました。 ここんところ、GIGAPODのパートナリングを推進しているけど、今日のよう…

健康診断の結果

今日から土曜まで東京。 一瞬、コートいらんかなぁと迷ったけど、着てきて良かった〜。 結構寒いですね。 明日は初雪かもなんて言っているし。 仕事の方はなかなかうまく話が進んでいる。 当然ながら、すぐに結果がでるようなウマイ話はあるワケないけど、頑…

プレゼンテーション

来週、今後のトライポッドにとって重要な(になるかも知れない)プレゼンの機会があって、それに向けての打合せをあるコンサルタントの方と。 内容のこともあったけど、私に取ってはプレゼンの勉強にもなった。 普段、数限りなくプレゼンをしているけど、客…

日本をウロウロと世界をウロウロ

今日はまた都内を周遊。 しかし、日帰りで仙台→新横浜→半蔵門→赤坂見附→新宿→初台→仙台はちょっときついですね、さすがに。で、私が国内をウロウロしている間に、菊池、畑、我妻がドイツへと旅立った。 今回のヨーロッパ出張は2つの目的があって、海外企業と…

久々に寒い

今日は月曜なので朝会からスタート。 午後は3件ほど来客があり、今日はほとんど会社の中にいた。 今日の仙台は久々に雪がまじめに降っていて、数cmだけど積もるくらいだったので、外出がなくて幸いと言えば幸い。 で、今、会社でこれを書いてるんだけど、久…

逃げ切ったかな?

結局、我が家は5人中4人がインフルエンザに罹ってしまった。 生き残ったのは私一人。 予防接種もしてなかったんだけど無事であった。 幸い、全員治ったようなので、状況的に私は無事逃げ切ったようである。 やはり、何とかは風邪引かないんですね・・・。ク…

体感温度

もう暖かいかなぁと思ってコート無しで出かけたものの、東京も今日は結構寒いですね。 後悔・・・。 それでも昼は歩き回っていたんで良かったんだけど、日が暮れると当然ながらかなり寒い〜。 でもその後、某パートナーの営業のみなさんと飲みに行き、熱いも…

インフルエンザ

もう春かなぁ〜と思っていたけど、ここに来てまたインフルエンザが流行ってますね。 我が家も60%の感染率。 幸い私は今のところ罹っていなくて助かっている。 栄養あるモノ沢山食べて体力を維持しないとね。(←大食いを正当化しているだけか) で、今日はヨメ…

ブログ引越しました

別に深〜い意味はないのですが、ブログを引っ越しました。 これまで、色々なテストも含め自社でmovable type(ブログ構築ソフト)のサーバーを立てて書いてたんだけど、他の仕事も忙しくてなかなかメンテナンスもできないので、はてなダイアリーに引っ越すこ…

ブログからファイル転送

今週初めて、朝から晩まで仙台にいた。午後から、とある官庁の大阪の方々とミーティング。 GIGAPOD OFFICEHARDの関西方面への営業の取っ掛かりを作ってもらえそうである。 他のパートナーの方にも大阪への営業展開を相談していて、近々大阪方面が熱くなるか…