2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

組込みソフトウェアの世界

とうほく組込みクラスタに関わったり、日中組込みフォーラム@西安に参加したり、組込み関係の研究開発に着手したりと、最近、組込みソフトウェアの世界との接点が増えている。私はこれまで、組込みとは縁がまったくなかったんだが、この半年くらいで急速に縁…

塩釜のスシはうまいけど・・・

夕方から塩釜(仙台の東にある港町)で、塩釜に縁のある社長2人と飲んだ。 (ちなみに私は高2〜予備校までの3年間住んでいたのが塩釜との縁。) 3人はかれこれ6年前に出会ったんだが、その時は1人だけ社長だったのが、今や全員社長。 特に私がこうなるとは、…

夕日がキレイ

夕方ふと空を見ると、夕焼けに色んな形の雲が多層的に折り重なっていた。 美しい。で、久々に体重測定。 体重【76.7】kg BMI値【24.2】 体脂肪率【22.2】% 内脂肪レベル【9】 骨格筋率【33.0】 体年齢【43】歳可も無く不可も無くって感じ。 中国で食いすぎて…

若いベンチャーとシニアなベンチャー

夕方、地元で若くて一番元気と思われるベンチャーの飲み会に誘われ、菊池、山口、我妻、私の4人で参加。 社員も若いが大学生のインターンも多いので、みんなヤケに若い。 シニアなベンチャーを自負するトライポッドとは、平均年齢で15は離れていそう。 会社…

東京駅を全力で走った

各社に出たニュースの元ネタはこちら。 昨日付けのニュースリリース。で、今日もこのプロジェクト絡みで、汐留でミーティング。夕方、久しぶりに赤坂見附の野田先生の事務所へ。 色々とお話させて頂いた。夜はベンチャー経営の先輩2名と目黒で呑んだ。 現在…

ニュース

月曜のブログに書いた組込みソフトウェアの研究開発のニュースが、以下のニュースサイトで報道されました。■BCNの記事■アサヒコムの記事■Yahooニュースの記事■BIGLOBEの記事■CNET Japanの記事読み終わったらここをクリックお願いします! おかげさまでランキ…

人生は11年周期

夕方から、西和彦さんの講演「ベンチャーで夢を開いて一流を目指すために」を聞きに行った。 色々参考になる話、なるほどと現在の自分や会社のことで納得できることが多かった。そもそも東北大経済学部、大学院経済学研究課が学生のために呼んだ講演に忍び込…

菊池が講演中

ただ今、東北ITソリューションEXPO2006って言うイベントで、菊池が講演中。 今日話しているのは、トライポッドの新サービス「セキュリティ診断サービス」である。これは、企業や自治体のセキュリティの脆弱性を安価に診断するサービス。人間の場合、よほど具…

ストーブを点けた・・・

とにかく今日は寒い。 今調べてみたら、仙台の最高気温って、9.8℃しかなかったのか・・・。 しかも昼ごろで8℃だったんだな。 寒いワケだ。以前のブログに うちのオフィスは夏暑い!って書いた が、逆に冬は寒いのだ。 建物は立派なんだけど、空調なんとかな…

これから大きな研究開発に着手します

以前、トライポッドがすご〜く長い名前の法律の法認定企業に指定されたってことを書いた。その時に、「実はこんなことやるんですよ!と説明できるように一生懸命がんばります」と書いたんだけど、念願叶ってそれを発表できるようになった。 社員総がかりでみ…

女性に取材をされるのは嬉しいな

仙台のITベンチャーをタダで宣伝してくれるNAViSのホームページで、次回、トライポッドを掲載してくれるとのこと。 今日はその取材があった。取材に来られたのは、もう5,6年のお付き合いになるWさんと今日初めて会ったKさん。 2人の女性に取材されるのっての…

秋だな〜

巷はめっきり秋らしくなってきたが、もっと秋を感じようと思い山へ。 泉ヶ岳の奥にある桑沼へ行った。 google earthはこちらここは縄文の森と呼ばれている森の入り口。 もう紅葉も終わりかけだったけど、木々が水面に写ってスゴクきれいだった。山の上は空気…

びっくりした

あるプロジェクトに関わるミーティングを、サミダレ式に3社と。 東京でやらないとならなかったので、横浜と札幌に拠点があるくせに東京にはオフィスが無いトライポッドとしては、汐留にあるパートナー企業に会議室を貸してもらって(その会社とはミーティン…

仙台と横浜と札幌のトライポッド

横浜技術センターと札幌研究センターを開設した。(正確には札幌は11月1日から) これで、仙台と横浜と札幌のトライポッド(三脚)が完成したワケだ。 それぞれ、横浜は山口、札幌は畑が責任者である。名前の通り、横浜ではネットワーク技術を中心にした技術…

千客万来

今日は来客が多い日であった。 午前中から、地元の人、東京の人、ベンチャーの人、大企業の人、役所の人とイロイロ。 それにつけても、お客さんがいっぱい来てくれるって言うのはうれしいことだ。 うちは商店ではないので、お客さんがいっぱい来てくれても即…

オフィスに篭る

今日は終日オフィスにコモル。 毎週月曜開催の朝会の後、菊池とふたりで今後の事業展開についてディスカッション。 色々な意味で、今月は今後のトライポッドの方向性を決める上で非常に大切な月になる。夕方、色々相談したいことがあり、前々からお世話にな…

帰国

ホテルの窓から見る上海の町。 手前に過去、奥に未来の町が広がっている。 どこに行っても、これが中国らしい景色。ホテルを出たところで、またもや揉め事が。 上海の人たちは朝っぱらから元気である。しかし、西安も自転車やバイクが多かったけど、上海は比…

上海での夜食

夕方、上海へ移動。 そこでめずらしいことがあった。飛行機がなかなか飛ばなくて、結局1時間半も止まっていたんだが、なんと離陸前に食事が出たんである。 (写真を良く見ると、窓の外に建物が写っているでしょ) なかなか飛ばなくて機内がざわつき始めてた…

中国の労働力と社会インフラ

朝は海まで散歩。 写真は海を挟んだ香港島側。 その後、昨晩一緒だったHさんのオフィスへ。 九龍側の26階ビルの最上階で、眼前に海と香港島の高層ビルが一望できるスバラシイ眺め。改めて中国の事情を色々聞いた。 一番意外だったのは雇用について。彼がマネ…

西安から香港へ

今日は西安最終日。 午後からは、香港に移動する。朝一で、周辺を散歩しながら小雁塔へ。この辺は別途書くことにする。午前中、昨日会ったパートナー候補と再びミーティング。 彼らは営業系のITベンチャーなんだが、CEOのダンナが有力大学の有力教授だという…

シルクロード

西安は周囲14Kmの城壁に囲まれている。 明の時代の1370〜1378年にかけて築かれたものだ。 そこに14の門が開いていて、城内から外にでるには未だにその門をくぐらないとならない。 その中で西に空いている門が安定門である。 西安の西の玄関、つまりここがシ…

西安ソフトウェアパーク

今日は朝から西安ソフトウェアパークへ。 このソフトウェアパークは、高新区と言う新しく開発されている地区にあり、580社ものハイテク企業が集まっている。 ちなみに、西安は歴史の町であると同時に、工業と教育の町である。 工業は航空宇宙産業を中心にか…

始皇帝と楊貴妃と三蔵法師

兵馬俑の兵士。左から歩兵、中級兵士、将軍。 西安と言えば、秦の始皇帝、楊貴妃、三蔵法師。 今日はその3人にまつわる場所を見て歩く。少し話はそれるが、先日Sonyのα100と言うデジタル一眼レフを買った。 ミノルタのフィルム一眼レフを持っていたんだけど…

西安に着いた!

今日から一週間の予定で中国出張だ。 西安、香港、上海をウロウロする。 西安では、西安ソフトウェアパークのIT企業とのミーティングや日中組込みソフトウェアフォーラムなどに参加する予定。第一日目の今日は、ひたすら移動で、仙台→成田→上海→西安の旅。 …

よしぎゅうを3年振りに食べた

みんなで昼飯を食っている時に、今日が今月の吉野家牛丼祭の最終日だ!と言うことになり、全員で是非食いたい!と話がまとまったので、我妻が近所の吉牛に走った。並ぶのかと思いきや、穴場店舗であることも幸いし、何の苦もなく牛丼弁当が手に入り、ちょっ…

次は推薦エンジン

今日の日経新聞に検索エンジンの次は推薦エンジンが来るよ!って記事が載っている。 今のWebは知りたいことを調べたり、欲しいものを買ったりするには非常に長けているが、知りたいことや欲しいものについてのある程度の前提知識がないと、自分が欲しい情報…

「移動が人間を利口にする」のだそうだ。

先週の日経ビジネスに寺島実郎氏が書いている。 旅は見聞を広めるだけでなく、移動時間が人間に深く物事を考えさせる契機になると言う。 「旅、そして移動は、自分の立ち位置を客観認識させる機会となる。冷静に再考し、自分自身を相対化する視点がなければ…

シリコンバレーのベンチャー

JETRO主催の日米IT企業のビジネスマッチングイベントに参加した。 シリコンバレーを中心にしたIT関連企業十数社が日本に来て、東京&横浜&仙台でビジネスパートナーを見つけるためのイベントをJETROが開いているのだ。このイベントに当り、常務jの菊池が日…

シューマッハ遂に同点!

上海GPでシューマッハが優勝して、遂にアロンソと116ポイントで並んだ。 今シーズン序盤のアロンソの独走から考えると怒涛の追い上げである。引退を決めてた最後のシーズンの更に終盤戦に、なぜこんなに高いモチベーションを保てるんだろ? 不思議だ。 鈴鹿…