2007-01-01から1年間の記事一覧

家族参加で納会

今年も無事終了昨日から東京で挨拶回りをし、昼に仙台へ移動。 で、3時から納会。 今回の納会は、せっかくなんで家族にも参加してもらい、納会兼「お父さんの働いているとこを見てみよう会」にした。 普段、社員のみんなには遅くまで働いてもらっているんで…

忘年会、全日程終了

今年も残すところ、あと2日。 今日は某パートナー企業の方々と忘年会だったが、これで今年の忘年会シリーズも終了。 そう言えば、トライポッドの忘年会のことを書くのを忘れていたので、書くことにする。 今から遡ること2週間前の12/10、恒例のボーリング大…

メリークリスマス

みなさん、メリークリスマス!! 読み終わったら、クリックをお願い致します! よろしければ、こちらもお願い致します! 更新情報をRSSリーダーでチェック!

札幌

昨日の晩から札幌。 昨日はさほど寒くなかったが、今日は午後から妙に寒い。 やっぱり寒さが違うな。 街はどこもかしこもクリスマス。 クリスマスとか年末って、なぜかソワソワしてしまいますね。 読み終わったら、クリックをお願い致します! よろしければ…

IT業界は7Kなんですか?

どの業界でもここ1,2年、人材確保が非常に難しくなっているけど、このIT業界、特にソフトウェア業界はどこも人材が満足に確保できない状況が続いている。 特に東京では。 その一番の原因は景気が戻ったから(景気と言うか、企業業績がと言った方が実態に合…

昔の仲間と忘年会

今日は午後一まで仙台、午後から東京。 夜は10年前一緒に仕事をした人々と忘年会。 今はみんな立場が変わったけど、お互い責任が重くなった分、ここからまた一緒に組んで仕事ができそうである。 ま、今日はまじめな話は一切無かったが。 ランキング、こんな…

久々に体重測定

みなさん、こんにちは。 最近ちょっとした忙しさにかまけて、すっかり更新をサボってしまってゴメンナサイ。 別に何かあったワケじゃないんですが、こう言うのってやっぱり習慣なんですね。 毎日書いてる時は毎日書くのが当たり前なんだけど、一旦数日書かな…

大阪でも

昨日の夜、大阪に移動して、今日は一日大阪をウロウロ。 東京、名古屋に続き、最近は大阪でも案件が増えてきている。 大阪は少々思い入れがあるので、是非ニーズが盛り上がって欲しいモノだ。 夜、飛行機で仙台に降り立つと雪がチラチラ。 すっかり別世界に…

2周年

11月21日は、トライポッドワークスの創立記念日。 つまり今日は2才の誕生日ってワケだ。 2年間事業を継続できたのも、日頃お世話になっているお客様やパートナー各社のおかげと、社員や周りで支援して頂いている方々の頑張りによるもので、今日は感謝の気持…

ET2007

11/14〜16の日程で、ET2007(組込み総合技術展)に出展。 場所は横浜パシフィコ。 今回は、東北の企業が共同出展する「TOHOKUものづくりコリドー」と言うパビリオンの一角で出店を開いたのだが、このパビリオンはなかなか効果の高い良い企画。 トライポッド…

卒論と肉野菜炒め

先週、多摩方面に行くことがあったので、ふと久々に大学付近をうろついてみようと思い、調布で途中下車した。 構内をウロついてたら懐かしくなり、せっかくここまで来たんだからと思い研究室に寄ってみたら、運良く、私の指導教官だったK助教授(現教授)とA…

同期会

今週も月曜の午後から今日の夜まで東京。 今週は懐かしい人たちと良く会った一週間であった。 高校の同級生から前職で一緒だった人、一緒のお客さんを担当していた他社の人まで色々。 こんな時は町でもばったり懐かしい人と会うもので、とにかく懐かしい一週…

6次の隔たり

今日も仙台行き新幹線の終電ぎりぎり。 最近は金曜の東京10:20のやまびこに、もれなく乗っている感じがするな・・・。 で、今夜は某1部上場IT企業のNO.2の人と。 と言っても暗い夜道にポツンとある赤提灯で飲んだんで、会食って感じじゃないけど。 この会社…

もうすぐ2年

今日は朝一で東京へ移動。 夜は某上場IT企業の社長と会食。 ここはトライポッドの事業ドメインと近いのと、これまでの成り立ちや社長の考え方など個人的に共感するところが多く、以前から色々と話をしたいと思っていたのだ。 思っていた通り、会えて良かった…

来月のイベント参加予定

今日は一日仙台。 いつもの月曜同様、全体ミーティングやら営業ミーティングやら諸々個別のミーティングで時間が過ぎてしまった。 ただ、最近はだいぶ案件も増えてきているにも関わらず、仙台のメンバーと話せる日が限られてきているので、月曜日は非常に貴…

GIGAPODを買ってポイント2倍!

お客さんに楽天市場でもGIGAPOD売ってるんですね、って言われて見てみると、 確かに売っていた。→ここ 知らなかった。 一番小さいベーシックタイプ(Type-B)20user版である。 で、おかしいのは、「この商品を買った人は、こんな商品にも興味をもっています…

力の入る案件が増えてきた

今日は始発6:04で東京へ逆戻り。 さっき食べたカルビクッパがまだ残ってるな・・・。 ところで、半年前から販売しているGIGAPODだけど、最近は聞けば誰でも分かる大企業での案件が結構増えてきている。 もちろん、数的には中小のお客さんに小さなユーザー数…

来客

今週は月曜の朝から避けられないミーティングがあり、月曜から東京。 でも、今日は韓国から2人の来客があるため、仙台へ。 で、今後力を入れる製品について情報交換。 夜は、他のパートナーも交えて飲み会だったんだけど、3次会でカルビクッパを食べたのは余…

芋煮会

この季節になると、仙台や山形の河原は鍋を囲む人々でごった返す。 そう、芋煮会である。 (芋煮会って何?って人は、こちらをどうぞ→Wikipedia) 私も子供の頃から、この季節になると子供会とかで芋煮会って言うのが秋の無くてはならない公式行事であった。…

継続は力なり

夕方からコンピュータソフトウェア協会のアライアンスビジネス交流会でプレゼン。 その様子はこちら。 その後の懇親会も含め、収穫あり。 この交流会は今回で53回目らしいが、それだけ継続するって言うのはスゴイことだな。 ところで、トライポッドITセミナ…

右脳派?左脳派?

今日はいつもの月曜同様、仙台で全体会議。 ところで、ここんとこブログの更新をかなりサボっていたんで、安否確認が多数寄せられている・・・。 無事です。 ただ、少々時間が無くて、あれよあれとと言う間に書かない日が溜まってしまいました。 さて、今日…

名古屋のイベントに出展

今週は水曜から名古屋。 名古屋での仕事が少し溜まってたので、まとめて3日間滞在したのだ。 ほんと、名古屋は景気が良いね。 名古屋には最近たまに来るけど、来る度に思う。 今回もなかなかの収穫があった。 そんな中、今日はJIAビジネスフェアin中部にパー…

南大門

今日は飛行機が夕方なので、少しソウルの町をウロウロ。 昼は南大門に行ったんだけど、ここは平日の夜も賑わっているけど、休日の昼はスゴイ人出。 しかもオバさん中心。 もともと衣類の問屋が多いのでそうなるんだろうと思うけど、とにかく活気がある。 そ…

向こう半年間の計画

今日は朝からソウルで、製品開発のパートナー企業と打ち合わせ。 今回は私と菊池、技術の遠藤、我妻の4人で来ているだけど、それぞれ先方の社長とビジネス的なこと、開発の責任者と技術的なことの2手に分かれてみっちりと話をした。 それぞれ今回の主目的で…

最終便でソウルへ

今日は「ウチダソリューションフェア」に出展のため神宮の明治記念館へ。 前職時代もよくここでイベントをやったけど、緑も多くて良いところである。 営業の横山と一緒にデモ&説明&資料配りをやってたけど、朝から良くお客さんが入っていて結構成果があっ…

gigapod.jpリニューアル

GIGAPODの製品サイトをリニューアルした。 見た目もスッキリしたけど、一番の改良点はメンテナンス性。 これからこのサイトも色々とアップデート情報が増える見込みなので、以前から課題になっていたメンテナンス性を向上させたのだ。 このサイト再構築をお…

Wiphaから逃げ切り

アジア名「Wipha(ウィパー)」の台風12号だけど、上海には夕方に接近と言うことで、10:30の仙台便は定刻に離陸。 なんとか逃げ切り。 風は多少強かったけど、雨も降らず、昨日より全然マシな天気だった。 右の天気図は、21時現在。上海の西側を通り過ぎた後…

上海へ

イベントは今日までなんだけど、上海で打ち合わせがあるため、昨日の午後で店仕舞いをし、夕方に上海へ移動してきた。 で、今日は上海中心部をウロウロ。 いつもの調子で書くと、今日は浦東金橋→南丹路→南京西路。 打ち合わせの内容は収穫があり仕事的には良…

岐阜で会った大阪の人たちと広州で飯

フェア2日目。 日曜日の今日は、昨日とだいぶ客層が違う。 とにかく家族連れが多い。 ITだけじゃなくて、いろんな業種が出展しているからおかしくはないんだけど、昨日と比べるとハイテク分野は人気がなく、食品分野が大人気といった感じ。 特に、サンプルを…

イベント初日

今日から「中国国際中小企業博覧会」&「Japan Fiar in 広州」が開幕。 初日から結構な客の入り。 さて、今回はJETROの支援で、各ブースに日本語ができる大学生がアシスタントとして付いている。 トライポッドのブースの担当は、地元の外語大学の黄さん。 ま…