2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日経NETWORK 5月号

遠藤が連載中の日経NETWORKの記事ですが、引き続き人気が高いとのこと。 やはり、基本的なネットワークコマンドを実践的に解説しているんで、技術者のみなさんに重宝されているんですね。 で、5月号の「tracert あて先までの通信経路を表示 ボトルネックの探…

サイボウズとBitSCREENの連携

4月にリリースしたBitSCREEN for Mail。 先月のイベント(情報セキュリティEXPO)でも大反響でしたが、その後の個別案件でも非常に多くのニーズを頂いております。 改めて説明すると、BitSCREEN for Mailの特長は大きく3つ。 ■電子メールの情報漏洩対策を実現…

さくらんぼ

この時期恒例の社内行事、山形天童の山崎の実家でさくらんぼ狩り大会をしてきました。 今年は豊作とのことで、量も質も例年よりもかなり良い感じ。 いつものごとく、各家族ともかなりの量を収穫。 佐藤錦だけに、末端価格数万円。 各自、近所に配りまくって…

地震雲?の謎

岩手・宮城内陸地震から1年が過ぎました。 未だ行方不明の方がいらっしゃったり、仮設住宅での生活を強いられている方々がおられることには、本当に心が痛みます。 それで、1年前のあの日の自分の体験を改めて思い出すのですが、あの動物的体験は何だったん…

IBMとの共同セミナー、あります

日本IBMとの共同セミナー、「モデル駆動開発実現のための組込み開発ソリューションセミナー」が今週金曜日(6/19)の午後から開催されます! IBMの講師に加え、渋谷と梶原が講師を務め、IBMのMDD(モデル駆動型開発)ツールRhapsodyとTriBOARDとの組合せによる…

iPhone 3G S 出ますね。

昨日のWWDC(Apple Worldwide Developers Conference)で、iPhoneの新版"iPhone 3G S"が発表されましたね。 遅ればせながら、やっとCopy/Cut/Pasteができるようになるのはうれしい・・・。やっとメールがマトモに打てるな。 取りあえず、6/17からiPhone OS 3…