2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての沢登り

最近ふとしたことから登山を始めたワケですが、その上これまたひょんなことから山岳会なるものに入ってしまいました。 で、ここの山岳会、冬は山スキー、その他のシーズンは沢登りがメインのところで、「ろくに普通の登山の経験も無い私がこんな変化球から入…

太陽の極大期

太陽って言うのは、約11年周期で活動が活発になったり静かになったりの周期があるって言うのは学校で習ったと思いますが、今年はその活動の極大期。 ここのところ、太陽フレアがどうのこうのって言うニュースがたまに流れるのはそのせいなんですね。 「極大…

後白髪山

ここのところ登山づいていて毎週近所の山に出かけてるんですが、今日は後白髪山に登ってきました。 「後白髪」は「うしろしらひげ」って読むんですが、なぜか「髪」を「ひげ」と読むんですよね。謎。 この山は、奥羽山脈の船形連峰にある1,422mの山で、仙台…

自転車+登山

先週のGW最終日5/6、ちょこっと近所を自転車で回ろうかなと思いつつ、ついつい調子に乗って気が付くと泉ヶ岳スキー場。 家から25Km、しかも上り坂を登り当然ながら疲れたので休憩していると登山道の地図が。 「ふーん、登山道って色々なルートがあるんだな。…

情報セキュリティEXPO2013

4月末の弊社プライベートイベント「Tripod Solution Day」に続き、毎年GW明けはこれまた恒例の東京ビッグサイトで開催される情報セキュリティEXPO。 今年も頑張って大きなブースで出展しました。 今年のブースはクラウドがテーマと言うことで青空と雲のイメ…