2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の海

今日は週なかの休日のため、仙台には帰らず。 と言うワケで、久々に海へ。 早朝から海仲間の電話で叩き起こされ、津久井浜の朝一を狙うも穏やかな朝で不発・・・。 六浦の友だちの家でまったりとした後、昼から逗子へ移動し、午後からそこそこ、夕方にかけて…

日経NETWORK

前にも書いたけど、トライポッド技術マネージャ遠藤執筆の「管理者のためのコマンド活用講座」が、日経NETWORKに好評連載中である。 本誌掲載の関係でリアルタイムでは公開できなかったんだけど、5月号が出たので4月号記事を公開しました。 トライポッドワー…

ESEC マイクロソフトブース

毎年春は、イベントの季節。 今年も、IST(情報セキュリティEXPO)とESEC(組込みシステム開発技術展)に出展します。どちらも5/13(水)-15(金)、東京ビッグサイトです。 今年は自社ブースとパートナーブースで何カ所か出展するんだけど、取りあえず今日のと…

Oracle OpenWorld Tokyo に行ってきた

昨日のブログに、近々オラクルに話を聞きに行こうと書いたけど、早速行ってきた。 と言うより、偶然、今日から開催のOracle OpenWorldに巻き込まれ、何人かの人々と話をしてきました。 ちょうど昨日、パートナーの人たちと飲んでいた時に、"そう言えば今年は…

OracleのSun買収

ちょっと前にIBMのSun買収が決裂してから、残るはオラクルだろうなと思っていたらやはりそうなりましたね。Sunを買収できる規模で、尚かつ相乗効果が出せるところって言うと、もうここしかないでしょう。 企業文化的にも、IBMとSunはいかにも東海岸と西海岸…

電子メールの情報漏洩対策は、送信側のセキュリティ強化が必要!

IT専門紙、週刊BCN(BUSINESS COMPUTER NEWS)の今週号(4/20号)19ページに、 【特別企画】着実に成長する「メールセキュリティ」市場 巧妙化する脅威、法規制が後押し と言う特集記事が載っているんだけど、その中で、新製品のBitSCREEN for mailが大きく…

名古屋の横山税理士事務所

先日、名古屋の横山治税理士事務所にお邪魔した。 販売パートナーのフォーバル経由でGIGAPODを導入頂いたお客さんなんだけど、GIGAPODを導入して業務が劇的に改善し大変喜んでおり、是非インタビューして記事にして欲しい!と自らおっしゃって頂いているとの…

BitSCREEN for mail 新発売。

GIGAPODシリーズの新製品、BitSCREEN for mailの販売を開始しました。 以下のニュースサイトにニュースが出ていますので、ご覧下さい。 ■BCN http://www.computernews.com/DailyNews/2009/04/20090410151396D891BA2020.htm ■アサヒコム http://www.asahi.com…

日経Networkへの連載始まる!

今日から四月。 各社入社式で、初々しい若者が巷に溢れてましたね。 夜に新幹線で東京から大阪に移動したんだけど、東京での入社式を終えて名古屋や大阪に帰るとおぼしき若者たちが大勢乗っていた。 しかし、平成2年に新卒で日本総研に入社してから、もう19…