営業向け勉強会

今日は名古屋から車で1時間程のところで、某自動車メーカーの関連会社の営業さん向けの勉強会に参加してGIGAPODの説明。
ただ、勉強会と言っても、某自動車メーカー絡みなので、やることがでかい。
工場の中の体育館みたいなところに色んな商材のベンダーを集め、一日かけて展示会形式で情報交換をすると言う形である。


もちろん、主に工場向けの商材が中心なので、ITだけじゃなくて(と言うより、ITは極々少数)、それこそボールペンなどの消耗品からパンクしない自転車とか安全な長靴とか色んなものがあり、横で見てても面白かった。



で、形式は一般的な展示会と似てても、あくまでも営業さんの勉強会なので、普通の展示会のように説明を聞いてくれる人と聞いてくれない人がいるのではなく、全員が話を聞いてくれるので、人数と時間が限られているとは言えいつもの展示会よりも明らかに喋る時間が多く喉が痛くなった・・・。



その後、夕方に名古屋に戻り、パートナー会社向けのまた勉強会。
こちらも人数が多かったので、同じ説明を2度させてもらい、かなり声がガラガラ・・・。
普段も良く喋っている方だと思うけど、今日は特に良く喋りました。
ま、喋った分だけ私たちの製品のことが相手に伝わるワケで、それをきっかけにいずれ私たちの製品がお客さんに使ってもらえるようになるんだと思えば、いくらでも喋れると言うものです。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ1日1クリック、よろしくお願い致します!!

ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもお願い致します!

 RSSリーダーで購読する