千客万来

今日は来客が多い日であった。
午前中から、地元の人、東京の人、ベンチャーの人、大企業の人、役所の人とイロイロ。


それにつけても、お客さんがいっぱい来てくれるって言うのはうれしいことだ。
うちは商店ではないので、お客さんがいっぱい来てくれても即儲かるわけじゃないけど、多くの人たちが来てくれて様々な情報を交換してくれることに大きな意味がある。
トライポッドは、モノやサービスを売るだけでなく、新たな仕事を生み出したり、アライアンスをコーディネートしたりすることも会社のミッションなので、色んな人が来てくれて色んな情報を交換できるオフィス作りは当初から目指していたところである。

それと、うちの応接コーナーには7,8人が囲める高さの低い丸テーブルがあるのだが、何人でどのように座っても相対峙する形にならないので、話をしていると自然とざっくばらんな雰囲気になってくるのが非常に良い。
同じコミュニケーションを図るんでも、テーブルの形や高さなどで話す雰囲気や内容が大きく違ってくるんだなーといつも実感している。


と言うわけで、ちょっと近くに来たから寄ってみようかなぁとか、あそこに行くと何か得るものがありそうだなぁとか、とにかく人が集まって色んな情報を交換できる市場のような場所になれたらいいなと思っていますので、このブログを読んで頂いているみなさんも是非お気軽にお立ち寄り下さい!

banner_02.gif読み終わったらここをクリックして下さい!
にほんブログ村 ベンチャーブログへこちらもクリックお願いします!