ストーブを点けた・・・

とにかく今日は寒い。
今調べてみたら、仙台の最高気温って、9.8℃しかなかったのか・・・。 
しかも昼ごろで8℃だったんだな。 寒いワケだ。

以前のブログに うちのオフィスは夏暑い!って書いた が、逆に冬は寒いのだ。
建物は立派なんだけど、空調なんとかならんのかな?
機械の問題じゃなくて運用の問題なんだが。 杓子定規なんだよね、運用が。
しかも、金が無いと涼しさや暖かさが手には入んないんだよねぇ・・・。
廊下の方が涼しかったり暖かかったりすると、貧乏って辛いなーって悲しくなってくるのだ。

こんなに寒いのに、まだ暖房が入らなくて、最高温度にセットしても送風になるのみ。
しかも、送風をOFFにできない! 風がある分、更に寒いのだ。

でも、オフィスが寒いと創業間もない頃を思い出すんだよね。
6時に空調が切れるのは夏と同じで日が暮れると急激に寒くなって、あの頃は人もPCもないから熱源がない上に、そもそもガランとしていて寒かった。
あまりに寒くて、その頃バイトで来てもらっていた(その後、社員第1号になった)庄司と一緒に、窓にプチプチ(エアキャップ)を張ったり、ストーブ買いに行ったりしてたなー。
ちなみに、窓にプチプチを張ると窓からの冷気がほとんど入ってこないから、結構強力な寒さ対策になるんですよね。 あんまり実感したくないことですが(特に会社では)、凄く実感できました。
とにかく、最初の数週間くらいって、登記とかの書類書きと寒さ対策だけが仕事だったような・・・。


で、今日はあまりに寒いので、昼飯後に倉庫からストーブ(って言っても電気で遠赤外線を出すヤツ)を出した。

トライポッドももうすぐ創立1年で、社員も仕事もだいぶ増えたんであるが、暖房の追加料金を出せるほど裕福になってないのは変わらないので、今年の冬もメチャメチャ寒い思いをするんだろうなぁ。

banner_02.gif読み終わったらここをクリックして下さい!
にほんブログ村 ベンチャーブログへおかげさまでランキング1位継続中!こちらもクリックお願いします!