西安から香港へ

今日は西安最終日。 午後からは、香港に移動する。

朝一で、周辺を散歩しながら小雁塔へ。この辺は別途書くことにする。

meeting.JPG午前中、昨日会ったパートナー候補と再びミーティング。
彼らは営業系のITベンチャーなんだが、CEOのダンナが有力大学の有力教授だということもあり、研究機関、政府系にかなりコネがあるらしい。
で、結局またまた一緒に飲茶を食べながらになる。
うまいんで、また食べすぎ。最後の最後まで満腹である。

今回の西安では、中国から帰化して仙台でベンチャーを経営しているNさんに大変お世話になった。
彼にブリッジしてもらい、これから一緒にやれそうな会社が2社ほど見つかり、今回の西安の旅は非常に有意義であった。是非こんごに繋げて行きたい。
とにかく、充実した西安の4日間であった。


Nさんと別れ、2時間半のフライトを経て香港へ。
香港はやっぱり暑い。(28度前後)

ちなみに香港は返還前、24年前(高校1年のとき)に父に連れて来てもらった私の初海外の場所だ。
しかし、中国に返還されても中国からの便は国際線だし入国手続きは普通にあるし、中国であって中国でないんですね、今でも。

ところで今回香港に来たのは、前職時代に大変お世話になったHさんにお会いするためである。
昨年夏まで某製造業の情報システム部長だったのだが、1年ちょっと前から香港+広東省現地法人総経理(社長)として香港にいるのだ。
ちなみに、私はすっかり勘違いで彼が上海にいるものだとばっかり思っていたのだが、勘違いと言うことが直前に分かったものの、近くまで(?)来たんだし時間も都合を付けてくれたので会うことにし、急遽香港に来たってワケである。

chikuen2.jpg空港で落ち合い、現地人しか行かない海鮮食堂に連れて行ってもらう。

イセエビのチーズ掛け麺、シャコの唐揚げなど、めちゃめちゃうまかった。
またまた満腹。

現在の仕事内容や中国の現況について話を伺い、大変参考になった。
とにもかくにも、一番は昔話に花が咲いた楽しい夜だった。


banner_02.gif読み終わったらここをクリックお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログへここもクリックお願いします!