次は推薦エンジン

今日の日経新聞検索エンジンの次は推薦エンジンが来るよ!って記事が載っている。
今のWebは知りたいことを調べたり、欲しいものを買ったりするには非常に長けているが、知りたいことや欲しいものについてのある程度の前提知識がないと、自分が欲しい情報に到達するのに時間が掛かる。よく考えると、これってめんどくさい。
まさに「検索」する訳だから、「検索」するための条件が必要って訳だ。


それに対して推薦エンジンってのは、「オレの好みはこうなんだけど、好みに合いそうなモノある?」って感じで欲しい情報に到達できる仕組みである。
amazonなんかは既にちょっと近くて、「これを買ったんだったら、アナタ、これも欲しいでしょ?」って教えてくれる機能は良くできているな、と思う。(結構当たっていて、ついつい薦められるままにマンマと追加買いしてしまうんですよね。)

記事には、好みの音楽を類推してリコメンドしてくれるパンドラ・メディアの例が載っているが、日本でも教えて!家電とかが、そのハシリだと思う。
まだまだ中途半端と言えば中途半端だけど、その内この分野でも画期的なサイトが出てくるんだろうな。


ところで、久々に体重測定。
体重【75.7】kg BMI値【23.9】 体脂肪率【22.7】% 
内脂肪レベル【9】 骨格筋率【24.7】 体年齢【43】歳

今日ある人に、ちょっと痩せたんじゃない?って言われたんだが、気のせいだった・・・。

banner_02.gif読み終わったらここをクリックお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログへ遂に首位陥落!こちらもクリックお願いします!