帰国

shanghai.JPGホテルの窓から見る上海の町。
手前に過去、奥に未来の町が広がっている。 どこに行っても、これが中国らしい景色。

ホテルを出たところで、またもや揉め事が。
上海の人たちは朝っぱらから元気である。

bando2.JPGしかし、西安も自転車やバイクが多かったけど、上海は比じゃないですね。
交差点にいると、おもしろいように自転車とバイクが怒涛の如く押し寄せてくる。

ところで、私が泊まったホテルのある外灘(バンド)地区はアヘン戦争後に租界として栄えた地域。
100年くらい前のヨーロッパ式の建物が立ち並んでいる。
表側は非常に美しい街である。(裏側は昨日レポートした通り)

その後、リニアモーターカーで430Kmを体感し(めちゃくちゃ早い!)、空港へ。


今回の1週間の中国出張であるが、トライポッドの今後を考える上で非常に有意義な内容であった。
特に、具体的なパートナー候補が見つかったことは、今後の日中韓のビジネス展開への足掛かりとなるかも知れない。
とにかく、初めての中国にどっぷり浸かった1週間であったが、昔の日本の雰囲気が残ってて落ち着くし、中国のパワー(ビジネスでも食い物でも揉め事でも)を実感できたし、(特に西安では)人も良かったし、一気に中国が好きになってしまった1週間であった。


なんてことを考えながら、夜、仙台着。 新幹線のドアが開いた瞬間、寒っ・・・。

で、早速体重測定。
体重【76.3】kg BMI値【24.1】 体脂肪率【23.0】% 
内脂肪レベル【9】 骨格筋率【32.6】 体年齢【43】歳

ちょっと増えただけで済んだ。
あれだけ食ったから増えそうなものの、実は足にマメができるくらい良く歩いたので、インプットとアウトプットがバランスされていたようだ。
良かった!


実は出張中に仕事上の良いことがあり、お陰で月曜からまた忙しくなりそう。
何があったかは、もう少しして発表できるようになったらブログに書きます。

banner_02.gif読み終わったらここをクリックお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログへここもクリックお願いします!