人生は11年周期

nishi2.jpg夕方から、西和彦さんの講演「ベンチャーで夢を開いて一流を目指すために」を聞きに行った。
色々参考になる話、なるほどと現在の自分や会社のことで納得できることが多かった。

そもそも東北大経済学部、大学院経済学研究課が学生のために呼んだ講演に忍び込んで聞いていた(F先生ありがとう)ので、学生向けに分かり易く話していたので当たり前と言えば当たり前の内容だったんだが、やはりそこは日本のIT起業家第1号と言っても過言ではない西和彦さんの言葉。 今の私に取っては、非常に説得力がある。


その冒頭、人生は11年周期って言う話があったんだが、そう言えば私のこれまでの人生も11年で区切れることが多い。
西さん曰く、「石の上には11年」で、何かを11年続けた後に転機が訪れるとのこと。
たしかに私の場合でも、
■東京で働いていた期間11年(22〜33才)
■オラクル在籍期間11年(27〜38歳)
■管理職(東北支社長)になるまで担当として働いていた期間11年(22〜33才)
■技術者だった期間11年(18〜29才)などなど。
おもしろい。

私が11年周期で思いつくのは、 太陽の黒点周期。
太陽の黒点って、11年周期で多くなったり少なくなったりするんである。
人間の活動って、月とか太陽に支配されていることって多いと思うんだけど、人生の11年周期って言うのもそれに関係するのかも。

経済の周期も10年周期って言われてて、この太陽黒点周期と同期しているって説もありますからね。

西さんは太陽のことには全然触れず彼の人生の周期がそうなっていたって言う話をしていたから、黒点周期のことは分からずに言ってたんだと思うけど、私の頭ん中では西さんと太陽と私の11年がシンクロしていたので強く納得した話であった。

あなたの人生にも、11年周期がありませんか?
私も起業して11年、今から10年後に何かまた大転機が訪れるのかなぁ?


banner_02.gif読み終わったらここをクリックお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログへおかげさまでランキング1位継続中!こちらもクリックお願いします!