芋煮会

この季節になると、仙台や山形の河原は鍋を囲む人々でごった返す。
そう、芋煮会である。
芋煮会って何?って人は、こちらをどうぞ→Wikipedia
私も子供の頃から、この季節になると子供会とかで芋煮会って言うのが秋の無くてはならない公式行事であった。
15年東京に行っている間はそんなことも忘れていたが、仙台に戻ってきてやはりこの季節は最低でも1,2回は芋煮会がある。
今日も、住んでるマンションの芋煮会と会社の芋煮会が重なった。
とにかくそれくらい多いのが、この辺の芋煮会への意気込みである。
例えば、こんなサイト(芋煮会情報)が立ち上がって、みんなそれぞれの芋煮会場に予約を入れるのである。


と言うワケで、今日はトライポッド芋煮会の日である。
もちろん家族同伴でと言うことなんだけど、あいにく今日は学校絡みの行事も多く、残念ながら子供参加が少なかったんだけど、広瀬川の上流の河原で15人くらいで鍋を囲んだ。
我々が行った芋煮会場も10組くらいの芋煮会で賑わっていたけど、今日は寒くもなく暑くもなく、良い芋煮日和であった。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ読み終わったら、クリックをお願い致します!
ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもお願い致します!
更新情報をRSSリーダーでチェック!