イベント初日

今日から「中国国際中小企業博覧会」&「Japan Fiar in 広州」が開幕。
初日から結構な客の入り。


さて、今回はJETROの支援で、各ブースに日本語ができる大学生がアシスタントとして付いている。
トライポッドのブースの担当は、地元の外語大学の黄さん。


まだ3年生とのことだけど、日本語もうまいし頭も良く、しかも一生懸命働く。
ITは専門外とのことだけど、1,2回の説明でうまく要領を得て、あとはトライポッドの営業かのような活躍振り。
ほんと助かった。
写真は、右が黄さん、左が一緒に来ている西原さん(西安出身)。
しかし、中国の人って、若者も交渉力ありますね。感心しました。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ読み終わったら、クリックをお願い致します!
ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもお願い致します!
更新情報をRSSリーダーでチェック!