IT業界は7Kなんですか?

どの業界でもここ1,2年、人材確保が非常に難しくなっているけど、このIT業界、特にソフトウェア業界はどこも人材が満足に確保できない状況が続いている。
特に東京では。
その一番の原因は景気が戻ったから(景気と言うか、企業業績がと言った方が実態に合っているかな)、それに伴って、特に金融系の巨大プロジェクトがいくつか動いているからなど、必要な技術者の数が急増したからが大きいんだけど、それとともに学生のIT業界離れが進んでいることも大きい。


で、今日の午後、某一部上場IT企業の副会長と話をしていると、その人材の話になり、IT業界は7Kと言われているとのこと。
後で調べたら、「きつい」「帰れない」「給料が安い」の従来までの3Kに加え、「規則が厳しい」「休暇が取れない」「化粧がのらない」「結婚できない」が加わり、7Kなんだそうだ。
新しくて夢のある仕事も沢山できると思うけど、確かに7Kが理解できないでも無い。
ここらで業界の仕事のあり方も変わっていかないと本当に人が取れない業界になるかも知れないな。


にほんブログ村 ベンチャーブログへランキング、こんなに落ちてたんですね!復活するぞー!!
ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもお願い致します!
更新情報をRSSリーダーでチェック!