向こう半年間の計画

今日は朝からソウルで、製品開発のパートナー企業と打ち合わせ。
今回は私と菊池、技術の遠藤、我妻の4人で来ているだけど、それぞれ先方の社長とビジネス的なこと、開発の責任者と技術的なことの2手に分かれてみっちりと話をした。
それぞれ今回の主目的である、向こう半年間のゴールと役割分担、スケジュールについて、お互いコミットできたので、非常に良い話ができた。
でも、何が一番良かったかと言うと、向こうの開発リーダーと遠藤&我妻が膝を突き合わせてみっちりと話ができたってこと。
今後の製品開発を推進して行く上で、海を越えたチームが一丸となれることが絶対に必要。
端から見ていて、良いチームだなと実感したのが、今回の一番の成果であった。


後は日本に帰って、技術は良いものを作る、営業は成果を出すってことに集中しないとな。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ読み終わったら、クリックをお願い致します!
ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもお願い致します!
更新情報をRSSリーダーでチェック!