6次の隔たり

今日も仙台行き新幹線の終電ぎりぎり。
最近は金曜の東京10:20のやまびこに、もれなく乗っている感じがするな・・・。


で、今夜は某1部上場IT企業のNO.2の人と。
と言っても暗い夜道にポツンとある赤提灯で飲んだんで、会食って感じじゃないけど。
この会社もなかなか面白い会社で、これから色んな意味で味方になってくれそうである。


ところで今朝、前の会社の後輩が設立した会社に行ったんだけど、そこは名刺情報をデータベース化して色んなサービスやソリューションを展開しようとしているところ。
そんなことをやっているので、雑談の中で「6次の隔たり」の話になった。
この考え方は世界中の誰もが6人の友人で繋がっていると言うもので、40年前にイエール大学のスモールワールド実験などが有名で、SNSなどはこの法則がベースになっているとも言われている。
で、例えばブッシュ大統領でも、こうしてああして3人介せば確実に繋がるよなーって2人で話してたんだけど、確かにそうである。
こんな具合に6人を間に介せば誰とでも・・・って言う考え方なのだ。


今日もそうだったけど、もともと隔たりがあって繋がりの無い人でも、誰かを介すことにより繋がりが持てるってことを私は日々実践しているワケで、この繋がりが財産となって積み重なっていると言う感じである。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ読み終わったら、クリックをお願い致します!
ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもお願い致します!
更新情報をRSSリーダーでチェック!