ベンチャー起業戦略

やっと夏が来た!
暑くて汗もかくが、やっぱり夏は夏らしくないとね。

V9050099-2.JPGV9050100-3.JPG
【東食堂の外観と中の様子】

しかも、今日は昼時に夏を感じるところでご飯を食べた。
東北大工学部の機械・知能系エリアの東食堂

プレハブ作りの味のある建物で、中は「海の家」風。 
熱気むんむんの奥では、扇風機がブンブン回っていた。
でも、今時の湘南とかの海の家はもっときれいだなーと考えつつ、思わずビーサンに履き替えそうになってしまった・・・。


何を食べようかなと見渡していると、名物「カレーラーメン ルウが普通の2倍!」って言うのが配膳コーナーのところにデカデカと書かれている。
最初、カレーライスとラーメンだと思ったのだが、良く見るとラーメンにカレーが乗っかっている食べ物。
ルウが2倍って言うのも含め、異次元度バツグンのメニューで相当迷ったのだが、とにかく暑かったのでカレーラーメンは回避してしまった。
でも、今にして思うとカレーラーメンなるものを食べとけば良かった。

と言うのも、同じエリアにキレイなレストランができてしまうらしく、この食堂は秋に閉鎖になるとのこと。
カレーラーメンが食べられなくなるのも残念だが、いかにも国立大学の端っこの方にある学食らしい学食が無くなっていくのが残念だ。
おばちゃんたちも凄く親切で、こんな良い感じの食堂がなくなるのはどうなんだろうか?


2.jpgさて、食後は東北大学工学部の大学院生向けの「ベンチャー起業戦略」と言う授業で講義。
こんな名前の授業だったら、私が聞きたいよ、と思いつつお世話になっている先生からのご依頼だったので引き受けた訳だ。

これまでの私のキャリア、企業に勤めたことで得たこと、起業の経緯、現在とこれからのことなどを色々と話させて頂いた。
質問も活発で私も凄く勉強になったし、受講した方々からのメールもいくつか頂きうれしかった。

これから社会に出てリーダーになるであろう人たちに、少しでも私の経験を参考にしてもらえたらな、と思う。


会社に戻ってパートナー企業とのミーティングをし、夜は今月からトライポッド にジョインしたYさんの歓迎会。
脂っこいものを食べる度に、社員のみんなからチェックが入ったが、今日は頭も使ってハラがへっていたので、構わず飲み食い。
10人全員が集まったので、非常に楽しい飲み会だった。


さて、今日の身体測定の結果は・・・。

体重【77.0】kg BMI値【24.3】
体脂肪率【22.1】% 内脂肪レベル【9】 骨格筋率【33.0】
体年齢【43】歳

体重がまた右肩上がりである・・・。

banner_02.gif人気blogランキングへ
にほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ