ものづくりとIT

朝一で、新宿のパートナー企業の社長と打ち合わせ。
ここの社長とは、前の会社でかれこれ11年くらい前に、机が向かい合わせだった仲。
彼はその後、その時の同僚と共同で技術系ベンチャーを立ち上げ、9年前には今の会社を単独で興し、今に至っている。


昨日会った親友もそうだったが、気が付くと大学時代の友達、昔の同僚、海の仲間とかで起業した人が周りにうじゃうじゃいる(残念ながら地元にはあんまりいないけど)。
そう言うお年頃なのか、同じ穴のムジナってやつなのか分からないが、いつの間にこんなに増えたの?ってくらいいる。
トライポッドの事業と相乗効果が出そうなところも多いので、一緒におもしろい仕事を作って行きたい。

それと、サラリーマンだった頃はあんまり意識してなかったが、みんな色んな苦労をしてるので、起業家初心者の私としては参考になる話を聞くことができて大変勉強になる。
話を聞きに行きたい人々が私の頭の中のキュー(きゅーって何ですかそれ?って言う人は右下のIT用語コーナーへどうぞ)に30人は溜まってしまっているので、これから少しずつ会いに行こう。


さて、午後は山形へ移動。
駅のホームで、先日一緒に晩飯を食べながら話をさせてもらって、共鳴を感じつつ感銘を受けた経産省のM氏とばったり。
はっきり言ってこんな官僚がいるのか?って人なのだが、霞が関にああ言う人がいるなら日本も少し安心かなと思える。今も十分出世頭なのだが、ああ言う人にはもっともっと偉くなって欲しい。
今日山形に来ることは分かっていたのだが、スケジュールが私と入れ違いで会えないなと思っていたので、一瞬でも話ができて良かった。
しかし、他の官庁では感じないが、経産省のエリートは何であんなに早口なのか?(みなさんが知っているところだと、村上世彰とか)
まあ、私なんかとは頭の回転が違うんですわね。


その後、事務局を仰せつかっている「とうほく組込み産業クラスタ」の設立総会へ。
先ほど会った人も、ものづくり(つまり製造業)に関係する人だったが、このコンソーシアムも、ものづくりとITがテーマ。
120席を用意した会場は満杯で、ひとまず良い船出。
以前の私は、組込みソフトウェアについてはまったくの門外漢だったが、情報システムの世界と組込みソフトウェアの世界のギャップは、トライポッドの今後の事業として有力なテーマの一つである。
今日はゲストも含め、組込み分野の名だたる人々が集まっていたので色々勉強になった。


さて、今日の身体測定結果。

体重【76.3】kg BMI値【24.1】
体脂肪率【23.1】% 内脂肪レベル【9】 骨格筋率【33.0】
体年齢【43】歳

↓の時刻はブログの日付調整のため23時にしているが、今の本当の時間はAM1:30。
さっき会社から帰ってきて、迷ったあげく夕飯を抜くことにした。
今までの私からすると、画期的な選択!
でも、実は夕方の会合でしっかり食べたんですけどね。
なので、4食目を抜いただけ。 これってダイエットになってのかな?
でも、おなか減った・・・。 ひもじくて眠れないかも・・・。 でも我慢するぞ!

banner_02.gif人気blogランキングへ
にほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ