公園巡りとベンチャー巡り

kichi.jpg今日は新宿御苑井の頭公園新宿中央公園をめぐる旅。
特に井の頭公園は大学時代に近所だったので、懐かしかった。

吉祥寺の町→も10数年振りに行ったのだが、 相変わらずごちゃごちゃしていて妙に安心したなぁ。
(まあ、公園巡りとは言っても、時間が無くて吉祥寺のすき家で10分で昼飯を食べてるのが現実なのですが・・・。でもネギ玉のせ牛丼大盛りはうまかった。←こんなの食べてるからダメなのか?)


さて、3つの公園を巡りながら、3人の社長たちとミーティング。
午前中は新宿御苑、午後は吉祥寺、西新宿。


どの会社もベンチャー(と言ってもトライポッドから見たら大先輩であるが)なのだが、それぞれ三者三様、三社三様である。
社長もそれぞれ特徴があるし、会社もそれぞれのカラー。

新宿御苑はサーバー技術が強み、吉祥寺は組込みのコア技術が強み、西新宿は営業とマーケティングが強みで、それに合わせて、エンジニア、コンサルタント、営業を中心に人材を揃えている。
でも、共通していることが一つある。

3社とも大手企業と対等にアライアンスを組んで、独自の強みを直接(下請けでなく)顧客に提供していること。

やはり何らかの分野に抜きん出ると言うのはベンチャーでは大切なことだなー、と実感した一日であった。
それぞれ、前向きに話ができて、一緒に仕事ができそうである。


昨日はベンチャー起業戦略の授業、今日は体験学習って感じの2日間で、なんか頭が良くなった気分だ(あくまでも気分であるが)。


今日の身体測定。

体重【77.2】kg BMI値【24.4】
体脂肪率【22.5】% 内脂肪レベル【9】 骨格筋率【32.9】
体年齢【43】歳

・・・。

banner_02.gif人気blogランキングへ
にほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ