ポストペット と コープオリンピア

v3_momo.gif
今日は、大学時代の親友の一人と会った。
同じ学科で、同じバイト(中学生向けの学習塾)で、なおかつ実験とかのレポートを写させてもらった仲だ。

私と違って大学時代から優秀だった彼は、大学院を中退してベンチャーの世界に足を踏み入れ、かの有名なメールソフト「ポストペット」を開発した天才肌のプログラマーである。

ここ数年お互い音沙汰無しだったが、私が起業したうわさを聞きつけ連絡をくれたので、早速会いに行ったのだ。
彼はポストペットのパテント会社の仕事のほか、現在は別のベンチャーの経営陣の一人として名を連ねている。
色々と話をしたが、これからトライポッドとも協業していけそうで、楽しみが増えた。


ところで、その彼がいるベンチャーのオフィスが、原宿駅前のコープオリンピアと言う所にある。
同潤会アパート表参道ヒルズになってしまった今、表参道通り沿いにある一番趣のある建物は、このコープオリンピアであり、ああ言う所はどんな人が住んでんのかな?と昔から興味があった。(私は前の前の会社時代2,3年ほど表参道で働いていた)


coop04-2.jpgそのコープオリンピアは、期待に違わず建物の中も非常に趣のある場所だった。
特に廊下→。
赤絨毯と薄暗いランプ。ん〜、いい感じ。

こんな高級アパートメントが私の生まれる前からあったなんて信じられない。
それがいまだに高級に運用されているのも信じられない。屋上のプールも未だ現役!

元々は外国人向けのアパートだったようだが、今日訪れたオフィスもメゾネットになっていて50坪以上ある部屋。
40年間でどんな人たちがそこで暮らしたんだろうなぁ、と考えるだけでもおもしろい場所だった。

banner_02.gif人気blogランキングへ
にほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ