モバイル3種の神器 W-ZERO3とアクオス携帯とLet's note

今日は新宿にある世界最大のソフトウェアベンダーなどを訪問。
昼に大学の親友の一人と飯を食ったが、彼もその会社で大分偉くなっている。
前にも書いたが、昔の仲間がみな責任あるポジションに就き始めたのは、うれしい限りだ。
一緒におもしろい仕事がしたいと思っている。 いや、できそうである。

mobile-2.jpg


さて、出張の多い私はモバイル環境が無いと仕事が進まない。
現在は、W-ZERO3,「アクオス携帯」905SH, Let's note W4がモバイル3種の神器だ。
そんなつもりは無いのだが、モロ、新し物好きな組合せである。
でも実は、経費節減のためにこの組合せになったと言うのがホントのところだ。


まずW-ZERO3だが、外でのメールチェックとWebアクセスに使用している。
私はこれまでPDAなるものを持ったことが無く、あんな中途半端なもん何が良いの?と常々思っていたのだが、トライポッド社員の携帯をウィルコムに統一した(定額で社員間が掛け放題だから)のを機に、W-ZORO3を購入した。
半年間使っているが、長所は、
  ◇PHSPDA(つまりスマートフォン)なので操作性が良いこと
  ◇OSがWindows Mobileであること(つまり添付ファイルが全部見れる)
  ◇月々の料金が安くコストパフォーマンスが高いこと
  ◇PHSなので地下鉄(東京も仙台も)でもネットに繋げられること
短所は、
  ◆電池が長時間持たないこと
  ◆定期的にハードウェアリセットが必要なこと
  ◆急いでいるときに動きが鈍い時がタマにあること
であるが、トータルで考えるとなかなかの優れモンで、かなり使い込んでいる。
あとは、USBとモニター出力があったらホボ完璧なんだけどな。
この前出た、W-ZORO3[es]も良さそうである。
今月入社のYさんが購入した。うらやましい・・・。


Vodafone 905SHは、ソフトバンク移行に向けたモニターとしてボーダフォンから貰ったものだ。 VodafoneのSさん、ありがとう!
秋までタダで使える。(←私に取ってはこれが重要)

でも、世の中ワンセグワンセグって言っているけど、携帯のテレビなんか小さくて見れないだろ!って思っていた・・・、が、なんと!見えるじゃないですか。
とにかく液晶が鮮明。うーん、さすがアクオス

と言う訳で、今まで使っていたFOMAを速攻で解約し、何のタメライもなく宗派変えした。
この携帯で一番感動した機能は録画ができること。(1GBのminiSDで3時間半!)
私はF1を絶対に欠かさず見たいのだが、最近は録画してその週の出張の新幹線の中で見るのが習慣になっている。お陰で日曜日に夜更かししなくて済む。
昨日書いたハンガリーGPも新幹線の中で見た。
スポーツものも結構見れる。ワンセグは凄い。


Let's noteはトニカク軽い。丈夫。電池が持つ。
と言う訳で
この前、1mくらいの高さからアスファルトの上に落としたが大丈夫だった。(テストした訳じゃありません)
最近思うのだが、仕事でモバイルPCを持つ人のシェアではLet's noteはダントツですね。
あの人もこの人もLet's noteである。


と言うように、今のところ私のポケット&カバンの中には、常にこの3種の神器が入っている訳だ。
3つも持っているとトータルではちょっと重かったりもするが、移動オフィスだと思えば軽いモンである。
うまく使うと、ITって便利だなあ。

banner_02.gif人気blogランキングへ
にほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 ベンチャーブログへ