社長が持つべき逸品とあっちこっちでバッタリ

今日は新宿経由で赤坂見附
前の会社で仲の良かったベンチャーの社長Hさんと昼飯。
待ち合わせを場所で私を見付けるや、手元をじっーと見ているので何かと思えば、まったく同じ傘
を持っていたのを見ていたのだった。
前から気が合うと思っていたが、今日は傘までお揃い、しかもお揃いはそれだけじゃなかった。


kasa-2.jpgこの傘は、昨日の雨で急遽買った物だが、420円のビニール傘なのに柄とビニールの縁が黒くて少し普通のビニール傘とは違う。(と言っても大して変わらないが・・・420円だし)
数ある傘から私がそれを選んだワケを正直に言うと、日頃からあちこちに立ち寄りながら傘を忘れているのでなるべく安い傘がいいなと思いつつ、一応社長なので普通のビニール傘だとなあ〜、と言う2つの葛藤から安いけど高級感(?)があるのを選んだわけだ。(実際は安さの方が高級感をかなり上回っているけど。)

笑ってしまったのは、彼がその傘を選んだのもまったく同じ理由だったこと。
社長の傘らしい高級感が欲しいのに、420円に限界がある零細ベンチャー社長の悲哀を2人で分かち合った瞬間だった。

でも傘はともかく、彼も色々と面白いことをやっているようだ。
勉強になった。


V9050304-2.JPGちょっと時間が空いたので、海の友達に先日教えてもらったコクヨがやっているNET SQUAREの赤坂店へ行ってメールとスケジュールの整理。
LAN環境があるブースを400円/時間で借りられる。
茶店だとなかなか集中しにくいが、ここは静かでよろしい。
これからもちょくちょく使おう。


夕方からは、常務の菊地と合流して九州の大学の先生と打合せ。
ある提案案件についての相談。
ある分野の権威なのだが、この先生の凄いところは非常にビジネス感覚があること。
話をしていて違和感がない。
今後も色々なアドバイスをもらえそうで、今後のお付き合いが楽しみだ。


色々あって、少々疲れ気味。
今日は早く寝よう。


・・・と帰りの新幹線で書いたものの、ちょっと残務整理をしようと思って会社に向かっていたところ、某新聞社のO支局長とバッタリ。
飲みに行きますか!と言うことになり、駅方面に逆戻りしてOggi Domaniで飲みながら色々と情報交換。
今日は何となくこのお店に行きたい気分だったので、必然の様な偶然であった。

その上その店で、 前の会社でやった人材育成の仕事でお世話になったSさんともバッタリ。
あっちもこっちも転職(私の場合は転職とは言わないか?)しててびっくりと言う感じだった。


それで思い出したのだが、今日は赤坂見附でも昔一緒に仕事をした人たち2名とバッタリ。
彼らも転職してて、なおかつ一人は全然違う業界に行っててびっくり。
今日は、あっちこっちでバッタリびっくりな一日だった。

予定より2時間遅れで会社に戻る。
結局、早く眠れなかった・・・。

banner_02.gif読み終わったらここをクリックして下さい!
にほんブログ村 ベンチャーブログへここもクリックお願いします!