帯状疱疹にかかった・・・

帯状疱疹(タイジョウホウシン)になってしまった。
先週の木曜くらいから、胸のところが痒いなーと思っていたら、それがだんだん右腕の裏側にまで伸び、土曜の昼には大分痛くなってきて、慌てて皮膚科に行ったら帯状疱疹とのこと。
包帯でぐるぐる巻きにされた。

先週の無理がモロに祟ったようである・・・。
寝不足とか疲れの自覚症状はなかったんだけど、それがかえってダメだったんですね。
もう若くないから無理しちゃダメっちゅうことです。
体は正直である。


しかし、この病気はカナリ痛い。
皮膚の表面がビリビリ、チクチク痛む。
見た目も水ぶくれになっているので、かなり痛々しい。


ところで、この帯状疱疹って不思議な病気だ。
子供の時に罹った水ぼうそうのウイルスが、完治後も神経節に隠れていて、過労とかストレスとかで免疫力が下がった時に活動を再開して神経を伝って皮膚に出てくるのが帯状疱疹
つまり、今、私を痛めつけているのは、34年も前に幼稚園児「けんいちくん」を襲ったウイルスな訳だ!
よくもまあ、何十年もチャンスを伺い続けているもんだ。
(逆に自分の持っているウイルスだから、他の人にうつることはないようなので、ご安心を。)


今日は、とにかく胸と腕が痛すぎて会社を休んだ。
夕方になって、ちょっとはマシになってきたかな。
とは言ってもマシになった程度ですが。
とにかく、安静にしとくのが良いらしいので、この2日間はひたすら、読書→寝る→読書→寝るを繰り返した。
明日は痛みが引くといいけど・・・。


体重【74.8】kg BMI値【23.6】
体脂肪率【23.4】% 内脂肪レベル【8】 骨格筋率【32.4】
体年齢【43】歳

体は思ったほど、やつれないもんですね。

banner_02.gif読み終わったらここをクリックして下さい!
にほんブログ村 ベンチャーブログへここもクリックお願いします!