SNS業界も大変ですね

新聞にも大きく載ってたので皆さんご存知の通り、ソフトバンクとニューズ・コーポレーションがSNS分野で提携した。
前にも書いたMySpace.comを日本に持ってくるってワケだけど、mixiが先行していた国内のSNSも、YAHOOや楽天が本腰を入れたり、こうやって外資が本気で参入してきたりで急激に競争が激しくなってきた。

市場が爆発的に伸びているから共存できんじゃないの?って言うのは絶対ありえなくて、当然、これから淘汰が始まる。
OSだって、DBMSだって、ブラウザだって、最近だと検索エンジンだって、市場の立ち上がりの瞬間は群雄割拠なんだけど、まずは5社くらいに選別されて、そのうちシェア1位か2位のみしか生き残これないのがITの世界の常。 後は、ニッチに生きるしか選択の余地はない。
しかも、テクノロジーやサービス、コンテンツにかなりの独自性がないと無理。
SNSで言えば、今までは人と人とを繋げるってだけで喜ばれてたけど、これからはそれだけじゃダメだな。

で早速、MySpaceにアカウントを作ってみた。
日本語サイトはまだβで、NewYorkTimesで指摘されているように日本人の美意識にはそぐわないデザインだな。 これから改善されるんだろうけど。
SNSの機能はmixiとかと変わんない感じだけど、やっぱりMySpaceキラーコンテンツは、MySpace MUSICですね。 
これはかなり面白い。
MySpaceは、このコンテンツだけで相当ユーザーを集めるんじゃないかな?
当然、ソフトバンクモバイルと何らかの仕掛けを共有していくんだろうしね。

いずれにしても来年の今頃は、SNSって色々あったよねぇーなんて話をしてるんだろうな。

banner_02.gif読み終わったらここをクリックお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログへここもクリックお願いします!