ソウルで講演してきました

昨日、韓国ソウルで行われたKJIT(韓国日本IT経営者協議会)の総会で講演して来ました。




KJITは韓国のIT企業経営者の集まりなんですが、主な目的の一つに日本市場への進出があります。
今回はGIGAPODの開発パートナーであるJiranSoftの呉(オウ)社長の依頼で、「トライポッドが韓国パートナーと共に開発してきた製品を、如何にして1,500社以上の日本企業に販売できたのか」と言うのをテーマに話をしたのですが、予想以上に反響もアリ、私自身も色々と勉強になって良い機会でした。
なにより、今回の資料作成に当たり、トライポッドのビジネスモデルを再整理できたのが私自身の収穫でしたね。


ちなみに、今回のセミナー、私の次のプレゼンターは東京証券取引所の斉藤社長。
実は思いのほか、韓国企業の日本市場への上場意欲が非常に強いって言うのが今回分かりました。ちょっと意外。
ここのところ、日本企業の海外上場(特に韓国やシンガポールなどへ)が話題になって来ていますが、日本市場への海外企業(特にアジア企業)の上場も活発になって欲しいものですね。


ところで、今回は営業の横山と一緒にソウルに行ったのですが、彼は初の韓国出張。
その様子は彼のブログに詳しいので、こちらもどうぞ。
http://ameblo.jp/saint-y/day-20100908.html


にほんブログ村 ベンチャーブログへ1日1クリック、よろしくお願い致します!!

ビジネスブログ100選よろしければ、こちらもクリックお願い致します!

 RSSリーダーで購読する