コンセント依存症

昨日、社用車で帰ったので、今日は朝からサイクリング。
晴れ&涼しかったので、非常にサワヤカ。
気持ちいいので少々遠回りをしてたら、時間を読み間違えてちょっと遅れそうになる、と言うより、遅れた。
結局、会社までの道のりの後半、ダッシュしたので朝から疲れた。


午前中はIさんと新規サービスに関する打合せ。
昼に地域活性に関することについて、野口先生&A社長と色々とお話した後、東京へ移動。
東京も今日は涼しくて(雨も降ってるけど)、外回りをしていても快適。


ところで最近、出張の時に電気不足に悩まされる。
私の3種の神器のバッテリーが軒並み劣化していて、満タンに充電しても空になるのがやたら早い。

bat.jpg私も元々理系で化学は好きな方だった(今では自分でも大分信じられなくなってきているが・・・)ので、バッテリーは使っている間にサイクル劣化(充放電を繰り返すことによる劣化)と保存劣化(熱による化学変化からの劣化)によってだんだん容量が小さくなるのは頭では分かっているものの、充電式の電池を買い換えるのって何か勇気がいるんですよね。
そもそも電池って捨てるのも気が引けるし。

家にあるデジカメなども、軒並みその理由で数枚撮ると即充電のような状況のまま使っている。
不便。
バッテリーも消耗品と割り切って、劣化したら買い換えることを心掛けないとマズイ。


気が付いてみると、この数年で身の回りにデジカメとか携帯とかNotePCとか、充電式のリチューム電池で動く機器がやたら多くなっている。
しかも電池は小型化、機器の消費電力はどんどん増大なので、四六時中、何かしらの機器を充電しているような気がする。
みなさんもそうですよね。

そのせいで、それらを充電するために、コンセントは無いか?延長コードは無いか?とかウロウロしていることが多い。(今日も社内で延長コードを探してウロウロしてた。)

昨日も会社で、どこそこの喫茶店にはコンセントがあるとか、新幹線にコンセントが欲しいとか話題になっていたんだが、このままではコンセントがないと心落ち着かない病が蔓延しそうである。(私はもう罹っている感じがしないでもない・・・。)

banner_02.gif読み終わったらここをクリックして下さい!
にほんブログ村 ベンチャーブログへここもクリックお願いします!